シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

道の駅 清流茶屋かわはら のクオリティが半端なかった件

どんもっす。

 

鳥取市河原町にある道の駅、清流茶屋かわはらに行ってきましたので紹介がてら写真をアップしておきます。

 

まず、鳥取内での位置関係

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829233637j:plain

JR鳥取駅から南に13km程いった場所にあります。

鳥取自動車道河原I.Cからすぐです(というか一部)。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829233755j:plain

周辺の観光地への所要時間。

鳥取の市街地までは20分程度で行けます。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829234350j:plain

道の駅内のマップ。結構大きいですね。

駐車場のスペースもだいぶ取られています。

100台ほど止められる模様。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829234326j:plain

建物の外観。 ちょっと風情がありますね。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829234614j:plain

建物内部には…やはりいました!!

因幡の白兎」の面々。大国主命と八上姫、白兎です。

原画は誰でしょう?  物凄く上手!!

因幡の白兎を知らない人はこちらをどうぞ👇

鳥取観光 ~日本最古のラブストーリー編~ - シャア専用ねこのブログ

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829234902j:plain

御縁樹と白兎。もう、何でもかんでも縁に結びつけていますね(笑)

さすがは、日本最古のラブストーリーの地!!

それにしても、兎がちょっと怖い…

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829235119j:plain

こんな可愛らしいポスターも。はぁ兎ちゃんですね。

ネーミングセンスが素晴らしい。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829235221j:plain

毎月色んな催しが開催されている模様。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829235306j:plain

や、八上美人!!

皆さんも、ここでぜひ女子力をアップされてみては?

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829235409j:plain

瀬織津姫と八上姫。 瀬織津姫が何者かは全然知りません(⇐おい!)

今度勉強しておきます。

しかし、この絵も相当上手い。 凄いぜ、河原クオリティ!!

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829235802j:plain

外国の方による、白兎に関する記事。

 

要約すると、白兎は…

・復活祭の訪問客

・不思議の国への案内人

・幸福をもたらす使者

・繁栄、多産の象徴

・恋のキューピット

 

……すげーな、こやつ。もう、なんでもありだな。

ゆるキャラになってないのが、不思議なくらい。

古事記では、サメを騙していただけなのに(笑)

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150829235734j:plain

やはり、貴様もいたか!! トリピーめ!!

より鳥、み取! ってめちゃくちゃ語呂が良いですね。

相当なセンスを感じます。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150830000353j:plain

これは、駅周辺にあるハイブリッド発電。

何でもかんでもハイブリッドってつければいいってもんじゃねーぞ!!

と叫びたくなりますが、風力+太陽光で理には適っています(たぶん)。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150830000517j:plain

駅の裏側はスロープになっていて、車椅子などの方でも、安心してご利用いただけます。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150830000616j:plain

駅内部にはなんと、ファミリーマートもあるというまさに至れり尽くせり。

あ、ファミマやローソンは鳥取に普通にありますよ~。

セブンはありません(笑) (2015年現時点で)

 

とこんな感じです。

この道の駅河原はなんと、年間160万人の利用客がいるとのこと。

凄い数ですね~。

この日はヒッチハイカーもいました。神戸方面だったけど、無事たどりつけたのかしら…。

 

この駅に限らず、日本はこういうクオリティが滅茶苦茶高いですよね。

他国の追随を許さないです。

普通に道の駅のトイレがウォシュレットだったりしますし。

 

皆さんも鳥取に行くついでに、ぜひとも道の駅河原を利用してみてください!

 

おまけ

道の駅河原から、三滝渓へ行く途中にある「つどい」という、うどん屋さんがあるのですが、地元の方が営業されており、めちゃくちゃ美味しい山菜の天ぷらを食べるこできます。

「つどい」の場所👇 

Yahoo!地図

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150830001440j:plain

うどんも美味しいですが、この山菜天ぷらがめちゃ美味しい。

採れたてだから? 油がいいから? 理由は不明です。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150830001539j:plain

この日はサービスで、自宅で栽培されているメロンもいただきました。

見てわかるように、果肉が熟れていて、めちゃくちゃ甘い!!

あ、いつもいただけるとは限りません(笑)

 

おまけ2

鳥取のJR郡家駅前にある白兎像。

f:id:syaa_sennnyou_neko:20150830001715j:plain

か、神ウサギ!!!

こいつにゃあ、勝てねえ…