シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

分かっているコンビニ店員、わかってないコンビニ店員、そして鳥取初のセブンイレブン

どんもっす。

 

私はコンビニのヘビーユーザーです。

数ある店舗の中でも、最高のオペレーションを提供してくれるコンビニ店員。

そのなかでもわかっているコンビニ店員とわかっていないコンビニ店員がいます。

その比較。 

 

商品の山からお弁当を真っ先にレジ通して温める店員はわかっている店員。

弁当を温めるかどうか聞いておきながら、最後にレジ通す店員はわかってない店員。

 

牛丼買った時に、スプーンをつけてくる店員はわかっている店員。

牛丼買った時に、箸しかつけない店員はわかってない店員。

 

あったかいものと冷たいものを分けて入れるかどうか聞いてくる店員はわかっている店員。

あったかいものと冷たいものを何も考えずに一緒の袋に入れてくる店員はわかってない店員。

特に、スイーツ系とあったかいものを一緒に入れてくる店員は何がわかってないかすらわかっていない。 

 

袋に詰めるときに、弁当系が傾かないように袋に入れることができる店員はわかっている店員。

おいおい、その配置だと100%傾いて中身こぼれるぜ、ってな入れ方してくる店員はわかってない店員。

 

会員カードをもってないことを告げると、簡単にお作りできますよ、と勧めてくる店員はわかっている店員。

何も勧めず、失礼しました、と何が失礼なのかよくわからん返しをする店員はわかってない店員。

 

サンドイッチ系を購入した時に、お手拭きを入れてくれる店員はわかっている店員。

お手拭き入れてくれない店員はわかってない店員。

 

 品出しをしている最中にも関わらず、客がレジに近づくとレジに入る店員はわかっている店員。

客がレジに近づいても、品出しに夢中で一向にレジに入らない店員はわかってない店員。

 

5円や50円という単位でお釣りが返ってくるように計算して支払ったところ、即座に意図を理解できる店員はわかっている店員。

お釣り計算ができず、え?え?え?とレジに打ち出された値段と差し出された金額を何度も確認する店員はわかってない店員。

 

おでん全品70円セールが始まると、殺人的に忙しくなることがわかっている店員は、やはりわかっている店員。

殺人的に忙しくなることがわかっていない店員も、初日でわかるようになる。

 

セール中で安くなっている揚げ物を勧めてくる店員は、私と仲の良い店員。

 

なんでこんな事書いているかって?

それはですね…

 

ついに! 鳥取にもセブンイレブンが進出するとのこと(ばばーん!!)

米子に第一店舗ができるとか(わー、ぱちぱちぱちぱち!!)

 

 

いやー、ぶっちゃけどうでもいいんですけどね

 

年がら年中コンビニ利用してますが、どこでもあんまり変わりません。

細かい戦略やカードの提携、食品等々違いは微妙にあるんですが、どこの店舗でも別にいい。

それくらい、日本のコンビニはクオリティが高いです。

 

ほんとーに、何でもそろってますよね。

コンビニ関係の書籍にあったのですが、何でも、日本で売れている商品のTop50を揃えているとか。

これ、納得できます。

 

あれ、あの商品ってコンビニあるのかな?って思って行ってみるとたいてい置いてある。

日常の消耗品が全てそろっています。

ほんと、凄い。

 

加えて、最近はどこの店舗もコーヒーメーカーおいてますし、宅急便受け付けてくれますし、チケット購入も、振り込みも可能。

銀行ATMも置いてある。

店内で飲食可能な店舗も増えてきました。

もう、コンビニは日常の生活になくてはならないものです。

 

でも、そこで働く店員は決して待遇が良いとは言えません。

オペレーションの数は年々増加するのに、バイト料は数ある業種の中でも低い部類に入ります。

加えて、最近では無理難題をふっかける客も多い。

コンビニで働いたら、精神面も、体力面も、そして商品の流通にも相当強くなると思います。

しかも、大体の経験ができる。

 

つまり、

アルバイト料が低いにも関わらず、上記理由でコンビニバイトを選ぶ学生はわかっている学生。

アルバイト料が低いからと、コンビニバイトを敬遠する学生はわかってない学生。

 

 

そういえば、鳥取県知事曰く

鳥取にはセブンイレブンがないけどいい気分になれるので、ぜひ来てみてくれ」

とのこと。

懐かしいフレーズを引用して、上手いことまとめてました。

 

セブンイレブンできちゃいますけどね!!

今、「セブン、イレブン、いい気分~」のCMってやってるんですかね?

 

 

ちなみに、コンビニなんてどこも大して変わらんので、

セブン? 俺は別にどこのコンビニでもかまわんよ、という奴らはわかっている客

セブンイレブンが県内で初めてできるというだけで、鬼の首をとったように騒いでいる奴らはわかってない客