読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

紅葉のじゅうたん!! 紅葉の隠れ名所、鳥取県智頭町を観光してきた

鳥取観光・イベント

どんもっす。

 

鳥取県八頭郡智頭町にある、板井原集落が紅葉狩りの隠れた名所、という噂を聞きつけたので、周辺の登山もかねて行ってきました。

 

鳥取県八頭郡智頭町板井原集落の位置はこちら👇

Yahoo!地図

 

地図上にある、向山神社が今回訪れたメインスポットです。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110202401j:plain

画面左側が向山神社です。

画面右側に板井原集落が点在しています。

私の写真の腕前がしょぼいので、伝わりにくいですが、紅葉が非常に綺麗です。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110202856j:plain

これがその向山神社の鳥居の下。

紅葉がじゅうたんのように敷き詰められていて、幻想的でした。

 

えらい多くの葉っぱが地面に落ちてましたが、雨が降ったから?

それとも紅葉シーズンってもう終わりなんでしょうかね?

こういうのに疎いので、全然わかりません。

 

※調べたら、この板井原集落は10月上旬~11月下旬くらいが紅葉見ごろで、今現在は色落ちはじめらしいですね。納得。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110203110j:plain

山の斜面にもたくさんの落ち葉が。

まるで千代紙か何かをまき散らしたような光景でした。

これが神社全体に広がっていたのですから、圧巻です。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110203233j:plain

鳥居へと続く階段ももちろん彩られてました。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110203340j:plain

神社の鳥居の後ろには色づいた紅葉が…

鳥居との対比を写真に収めようとしたのですが、上手くいきませんでした。

なんだかよくわからん構図になってますね。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110203538j:plain

神社のど真ん中から、上を向いたらこんな感じで紅葉が見えます。

うーん、いまいち伝わらんなぁー。

現地だと凄かったんですけどね。

自分の写真の腕前にがっかりです。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110203727j:plain

神社から、板井原集落方面を向いたときの写真。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110203818j:plain

紅葉部分をアップで。

緑と黄色と赤のコントラストが素晴らしい!!

自然に存在する色って本当に綺麗です。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110203924j:plain

板井原集落の方に入ってみましょう。

これは、鳥取のお家芸石材加工ですね。

鳥取は石材技術が進んでおり、町中至る所に石のモニュメントがあります。

どれもこれも出来が本当に秀逸。

皆さんも、鳥取に来たときは注意して見てください。

色んな形に加工された石の数に驚くはずです。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110204127j:plain

板井原集落の紅葉。

普通に民家の真横に咲いてます。

なるほど~(⇐何が?)。

 

 

この集落には、「歩とり」という喫茶店があります👇

cms.sanin.jp

 

この集落自体は非常に小さく、集落全体が一つの家族、みたいな規模です。

コンビニやスーパーなんか当然なく、文明の匂いが感じられません。

相当不便であり、こんなところに喫茶店作って儲かるのかな~、と思って入ってみたら、満員でした。

 

昼過ぎに行ったのですが、数量限定の食材はほぼ売り切れ。

ケーキとドリンクだけかろうじて注文することができました。

 

なんでも、この板井原集落は隠れ名所として最近評判になってきているとか。

って、隠れてないじゃん!! ってツッコミいれてしまったのですが、この規模であれだけの集客率があるのは凄い!!

お客は全部で十数人いましたけど、普通に集落の人口より多かったんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110211502j:plain

お店の中には、こんな囲炉裏があって、風情があります。

この囲炉裏を囲んでお客さんがわいわいやってました。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110212054j:plain

板井原集落より、川を下ったところにある、赤波川のおうけつ群。

鳥取花崗岩の地形なので、岩の削られ方が非常に特徴的です。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110212509j:plain

こんな感じで、水に削られて至る所に穴ぼこができています。

この岩がつるつるで水も綺麗なので、夏には天然のウォータースライダーに早変わりするわけです。

子供たちが大喜び。

大人たちはその横でバーベキューやったりしています。

まさしく天然のプールです。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110211659j:plain

集落からほんの少し登ったところにある、お城跡地。

この辺は戦国時代のお城跡地が非常に多くあります。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110212908j:plain

集落から近いところに用瀬アルプスの登山道があるので、軽登山を楽しむことも可能。

この日は雨だったのですが、雨の中の登山も中々楽しいです。

 

 

こんな感じで紅葉と周辺観光楽しんできました。

最近ではちょっとずつ人気が出てきているようですが、その辺の観光名所や紅葉の名所と比較したら、全然人はいません。

非常にゆったりと紅葉狩りを楽しむことができます。

来てみたら「隠れ」と謳っている理由がわかります。

文明の利器がほとんど見られないので、非日常を味わうことができますよ~。

 

 

おまけ

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151110213140j:plain

JR郡家駅前にある、石のモニュメント。

因幡の白兎をモチーフにしてます。

鳥取の石材技術は本当に凄い。