読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

ワンパンマンの強さランキングと怪人が生まれた面白理由 面白怪人集

どんもっす。

 

シャア専用ねこがお勧めする漫画

第五回目は

ワンパンマン(ばばばばばーん!!!)

 

原作:ONE

作画:村田雄介

 

設定としては、人間側の超強いヒーローたちと襲い来る怪人たちとの戦いを描いた漫画です。

主人公であるサイタマが強すぎるため、ほとんど全ての戦闘がワンパンで終わってしまうことから、この題名に。

 

ワンパンマンの原作のサイトはこちら👇

ワンパンマン

 

今回は私が考えるワンパンマンの強さランキングと、怪人が誕生した面白理由を紹介したいと思います。

 

 

強さランキング

※ガロウを除いて、単行本10巻までを参考にしています。

 

参考までに、ワンパンマンの世界の怪人の災害レベル

狼…危険因子となる生物や集団の出現

虎…不特定多数の生物の危機

鬼…町全体の機能が停止もしくは壊滅の危機

竜…いくつもの町が壊滅する危機

神…人類滅亡の危機

 

 

第1位:サイタマ

文句なしの第1位は主人公であるこの人。

超規格外であり、覚醒ガロウをして理不尽すぎる強さと言わしめる程。

作中No.02と目される宇宙最強の支配者ボロスでさえ、圧倒的な力の差で勝ちました。

 

基本的に、作中ではダメージを受けたことがなく、ボロスに蹴られて月まで飛んでったのに、自力ジャンプで戻ってくるという荒業をやってのける。

宇宙空間でも息を止めていれば生きていられるという、もはや人間かどうかすら怪しい生物。

 

ちなみに、強さの秘訣は

・腕立て伏せ、上体起こし、スクワットを各100回ずつ

・ランニング10km

・精神を鍛えるために、夏も冬もエアコンを使わない

これを3年間続けただけ。

本当に理不尽なキャラ(笑)

 

多分ステータスはこんな感じ👇

耐久力:∞ 攻撃力:∞ 防御力:∞ 瞬発力:∞ 回避力:B 特殊能力:E

 

サイタマの名言

・趣味でヒーローをやっているものだ

(ワクチンマンに何者だと聞かれて)

・よくやった ナイスファイト

(海底王に向かって行った無免ライダーをねぎらって)

 

 

第2位:ボロス

全宇宙の覇者。

作中唯一サイタマに強いと認められた敵。

圧倒的なパワーと再生能力を持つ。

地球の表面を消し飛ばすほどの威力のある咆哮を放つ。

災害レベル竜とのことでしたが、サイタマがいなければ確実に神レベルの敵。

 

ステータス評価

耐久力:S 攻撃力:S 防御力:S 瞬発力:S 回避力:A 特殊能力:S

 

ボロスの名言

・このボロスと互角に戦えるのはお前が初めてだ!

(サイタマとの闘いにて)

 

 

第3位:ガロウ(但し覚醒時)

人間から怪人になることに憧れた者。

S級ヒーローが束になってかかっても敵わなかった。

その格闘技術は凄まじく、サイタマの攻撃でさえかわすほど。

こいつも災害レベル竜以上。

ボロスと直接対決はないけど、攻撃力、攻撃範囲、タフネスを考えると若干不利と思われます。

 

ステータス評価

耐久力:S 攻撃力:A 防御力:A 瞬発力:S 回避力:S 特殊能力:S

 

ガロウの名言

・不能が無能の免罪符になると思っているのか 卑怯者ども

(自分を止めることができないS級ヒーローたちを挑発している場面)

 

 

第4位:ワクチンマン

地球の意思が生み出した怪人。

第1話でサイタマにワンパンで倒された可哀そうな敵。

但し災害レベルは竜で、かめ〇め波みたいなものを撃って、街を破壊しつくしてました。

 

ステータス評価

耐久力:A 攻撃力:A 防御力:A 瞬発力:B 回避力:C 特殊能力:B

 

 

第五位:戦慄のタツマキ(28歳)

超能力を駆使して敵を倒す級ヒーロー。

正攻法で倒すことはできないと言わしめる、ヒーロー協会の切り札的存在。

ヒーロー側でサイタマを除いて、災害レベル竜と唯一1人で互角に戦うことができる。ボロス篇では、巨大戦艦が撃ってきた複数の砲弾を一度に跳ね返すという隙のない強さも見せている。

但し、原作では災害レベル竜を複数相手にしているときに、不意を突かれて敗北しています。

 

ステータス評価

耐久力:E 攻撃力:E 防御力:E 瞬発力:E 回避力:E 特殊能力:S

※但し、超能力を使うので、ほとんどA~Sになる。

 

 

第6位:阿修羅カブト(阿修羅モード)

通常モードでさえ、S級ヒーローのジェノスを一撃で倒し、サイタマと戦う前にサイタマの強さを見抜いた数少ない敵。

災害レベル竜。

 

 ステータス評価

耐久力:A 攻撃力:A 防御力:A 瞬発力:B 回避力:B 特殊能力:C

 

 

第七位:メルザルガルド、ゲリュガンシュプ、グロリバース

ボロス三将軍。

全員災害レベル竜。

S級ヒーローが数人がかりでようやく倒せる敵。

 

 

次点:バング、アマイマスク、アトミック侍、閃光のフラッシュ、音速のソニック、メタルナイト、超合金クロビカリ、金属バット、番犬マン、童帝

んで、S級の上位とアマイマスクがようやくこの辺。

 

原作では、S級ヒーローでも全く歯が立たない敵がうじゃうじゃ出てきてます。

はっきり言えばサイタマがいなければ、地球は滅亡しててもおかしくない(笑)

それくらいサイタマが強く、また敵側の怪人も強い。

そんな漫画です。

 

 

人間が怪人になった面白理由 面白怪人

ワンパンマンに出てくる怪人は元々人間だったり、単なる虫だったりします。

この漫画は基本的にギャグマンガなので、よくわからん理由で怪人になってしまった面子や、恐ろしくシュールな設定の怪人が多くいます。

それをちょっと紹介します。

 

・カニランテ(災害レベル:虎) 

カニの食いすぎで突然変態してしまった ブリーフ一枚で街を徘徊

 

・電気のヒモの化身(災害レベル:虎) 

部屋の電気のヒモでシャドーボクシングしすぎて怪人になった

 

・奇襲梅(災害レベル:鬼)

飲酒運転で警察に捕まった男性の強い逆恨みの念により誕生

 

・シタノビール(災害レベル:狼)

爬虫類を愛するあまり、爬虫類に変異 数少ない災害レベル狼

 

・ムカデ後輩(推定災害レベル:鬼)

洞窟内で、ムカデとしては規格外のサイズまで成長して自我が芽生えたムカデ

 

・ギガキガン(推定災害レベル:鬼)

マグマに埋もれエネルギーを溜め込み、千年の時を超えて目覚めた意思を持つ奇岩

 

・ホットドッグ(災害レベル:狼)

誕生理由不明 やたらと挟みたがっている 数少ない災害レベル狼

 

・豚の貯金バコン(災害レベル:狼)

貯金を行う者たちの「節約心」から、豚の貯金箱が怪人化した 少ない災害レベル狼

 

・雪ダルマン(災害レベル:鬼)

雪山に放置された雪ダルマたちが意思を持ち、一つに集まって生まれた

 

・ヒマ悪(災害レベル:狼)

「夏休み、終わらないで!」ーそう願う老若男女の想いから生まれた

数少ない災害レベル狼 …いや、こうしてみると結構いるな、狼。

 

・17万年ゼミ幼虫(災害レベル:鬼)

17万年周期で現れる人面ゼミ 成虫もいます

 

・三つ目ゴースト(災害レベル:虎)

働く社会人の負の感情が集まって生まれた

 

 

今年アニメ化もされて、ますます目が離せません、ワンパンマン!!

 

アニメのサイトはこちら👇

onepunchman-anime.net