読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

1円でも安いガソリンを入れるためにスタンドに並ぶ行為の愚かさよ

どんもっす。

 

ガソリンの値段が最近ずっと下がり続けていますねー👇

(参考URL:http://e-nenpi.com/gs/price_graph

 

2014年7月にレギュラーで最高価格を164.4円と記録してからは価格が下がり続け、現在の最安値はなんと、102円!!

最近車に乗り出した私としては嬉しい限りです。

ちなみに、過去の最安値は1998年の87円

凄い時代もあったもんだ。

 

で、そんなガソリン価格が下がり続けている中で、「コストコホールセールジャパン」と「バロン・パーク」が安売り競争を激化させたことで、公正取引委員会に警告を受けてしまいました👇

www.msn.com

 

ちなみに、この競争の最安値がなんと87円。

奇しくも1998年の最安値と一緒。

 

ま、この競争って我々消費者が1円でも安いガソリンスタンドを選んでいるから、ってのが原因なんですけどね。

んで、1円でも安いガソリンスタンドに行くのってどのくらいコストパフォーマンスが悪いことなのかを考えてみた。

 

 

・そもそもガソリンって安いよね

レギュラー価格164.4円/Lの時もそうでしたけど、今の102円/Lでもそう。

ガソリンって、そもそも安いですよね。

 

今の車であれば、大体15~20km/Lくらい走るでしょ。

燃費のいい車だったら30km/Lを超える車も出てきてます。

つまり、15~20km、車によっては30km走るのに必要なガソリンの代金は100~160円程度ってことです。

 

※駐車場代や保険代などの維持費を考えるともっとかかりますが、今は高いガソリン対安いガソリンの比較を行いたいので、本質とは関係ないので、あえて触れません。

 

 

よくよく考えてみてください。

水が1リットル100円で売られている時代ですよ?

田舎に行ったら、その辺の山から湧き出てくる水と値段が同じなんですよ?

500mlのペットボトルの「午後の紅茶」や「アクエリアス」が140円前後…

皆さん、その500mlでどこまで移動できます?

せいぜい10kmでしょ。

しかも時間が滅茶苦茶かかるし。

こう考えると、ガソリンって滅茶苦茶安くないですか?

こんなに安いのに、過当競争が起きる理由が私にはわからないです。

 

 

・実際に1円でも安いスタンドに並ぶコストパフォーマンスは?

相当コストパフォーマンス悪いです。

仮に、1円安いガソリンスタンドに行くのに、あえて遠いガソリンスタンドに20分かけていくとしましょう(片道10分を想定しています)。

そこで10分並んでガソリン入れたとします(安いガソリンスタンドは大体並んでいるので)。

ガソリンタンクは普通車で大体40Lくらい。

つまり、30分かけて40円ぶん節約しているということです。

時給換算で80円…

 

コストパフォーマンス悪すぎでしょ。

3円安いガソリンスタンドでも時給換算で240円。

そんなもんに並ぶ時間があるなら、短期のアルバイトでもやった方が良くないですかね?

社会勉強もできるし。

 

地域で最安値と最高値の差って大体5円くらいです。

満タン入れても、差が200円って微妙じゃない?

他に無駄に金使ってる部分、幾らでもあるでしょ、皆さん。

 

 

レギュラーが160円前後のころは近所のガソリンスタンドで、前日よりも1~2円安くなったってだけで長蛇の列ができていました。

安くなったタイミングで入れとけ!って気持ちはわからんでもないですが…

 

車の流れを何となく眺めていましたが、最後尾は30分ぐらい待たなければならないくらい動いてませんでした。

ねえ、意味ある?

そこに並ぶ意味、ほんとにあります?

 

私は、自分が車に乗る前は、ガソリンが満タンでどの程度入るとか全然知らなかったので、1~2円安いだけで1000~2000円くらい違うんだろうって思ってました。

でも、たったの数十円…

 

 

確かに、160円⇒100円くらいになれば、インパクトは大きい。

私も100円の方に並ぶと思います。

でも、3~5円程度だったら、満タン入れても100~150円程度しか変わりません。

皆さん、ガソリンスタンドで並ぶ意味が本当にあるのかどうかよくよく考えたほうがいいです。

 

 

・2000円分だけ入れるという意味不明さ

ガソリンの価格が150円よりも上回っていた時に全国的に起きていた意味不明な行動です。

そのときは、ガソリンが高いので2000円分だけ入れるという意味不明な行動に出る人が続出しました。

 

2000円分だけしか入れなければ、2000円分走ったらまた入れに来ないと駄目です。

その分余計に時間がかかる。

そんな訳の分からん行動に出るなら、車に乗る機会を減らしたほうがずっとましです。

ガソリンは限りなく0の状態からMAXまで入れるのが一番コストパフォーマンスが良いです。

 

誰にとっても人生において一番重要なのは「時間」のハズです。

私は、その時間をガソリンを入れるために並ぶというくだらないことに費やしたくはないです。

皆さん、自分の人生の時間が、ガソリン入れるために並ぶ時間と等価値なんでしょうか?

1円でも安いガソリンを…という行動をとる方はもう少し時間の使い方を考えたほうが人生有意義に過ごせると思います。