シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

お金を節約するのもいいけれど、時間を節約したほうが人生は有意義

どんもっす。

 

貯金系、節約系のカテゴリーに属する記事はやはり人気があるみたいです。

最近MSNの記事で読んでて、ほ~って思った記事がありました(記事自体は削除されたみたいです)

 

節約女子!!

〇〇系男子だの、アラフォー女子だの色々な言葉が出てきてますが、節約女子とは。

また凄い言葉が出てきましたね。 

 

以下、一部記事を引用します。

一昔前のように、将来に希望を持てるわけでも、高収入の夫に嫁いで専業主婦になれば安泰という世の中でもない。

まあ、確かに。

ってか、高収入の夫も今のご時世では、ほとんどいませんからね。

何時企業がつぶれるのかわかったもんじゃないし。

 

20~30代の女性が節約している項目がこちら👇

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160125085455j:plain

(記事より引用)

 

んで、彼女らが実践している節約術がこちら👇(記事を引用)

・暖房の設定温度をぎりぎりまで下げる

・冬はできるだけ暖房を使わずに、着こみまくる

・飲み会に行く回数を制限している

・ご飯は圧力鍋で炊く。早く炊けるので炊飯器より経済的

まあ、この辺は割とわかります。

 

私も冬は極力暖房を使わないです。

メインで使うのはコタツ

足元が暖かいと断然耐えることができます。

上半身は着込めば何とかなります。

多分、コタツの電気代は1時間あたり数円じゃないかな。

私の月々の電気代は、真冬でも1500円いかないですから。

タツは非常にコストパフォーマンスが良い。

 

 

中には勉強になる節約術も👇

・庭で野菜を育てる

庭で野菜を育てるの、楽しいですよね。

田舎には余ってる土地がいっぱいあるから、1畝くらい貸してくれないだろうか。

家庭菜園は結構気持ちが和みます。

 

 

女性ならではの節約術も👇

 ・美容院のキャッチには進んで自分からつかまって、髪を切ってもらっていました

・節約のためにシャンプーを薄めて使う人がいると思いますが、化粧水を薄めて使っていたことがあります 

美容院のキャッチって無料で切ってもらえるんですね。

初めて知りました。

女性ならではの節約術です。

 

ちなみに、私の髪は今無料で切ってもらってます。

まだ免許皆伝前の新人さんの練習台になっているからです。

練習台とはいえ、最終的にはプロの方がある程度整えてくださるので、非常に満足しています。

散髪は結構支出に占めるウェイトがでかいので、効果は大きいです。

 

 

そして、おいおい、って思わず突っ込んでしまいそうな究極の節約術👇

・夜はパソコンの灯りだけで過ごすので、照明はつけない

・水を入れたペットボトル(1.5Lなど)をタンクに入れておくと、そのぶん体積をかせぐことができるので、流れる水の量を減らせる

・一番お金がなかったころはお弁当もつくれず、会社にもやしを一袋持って行って、給湯器のお湯で温め、塩をかけて食べていた。

・友達に『お金がない』と正直に言う。そうするとお金のかかる遊びに誘われなくなる。

 

ここまでくると、衛生面や健康面が気になってきます。

精神的にも相当ストレスが大きそう。

一時的にはいいかも知れませんが、ずっと続けるにはうーん、って感じですね。

 

 

で、貯金系の記事がこちら👇

「貯金がいつまでも増えない人」の残念な思考 3割の世帯がゼロ、高収入で貯められない人も

 

まあ、要するに3割の世帯が貯金0で、年収1000万でもお金ためることができない人もいるってことを言ってるわけです。

 

なるほど。

こりゃー、節約が流行るわけだ。

 

節約している方々も、今は貯金がない方もいずれは高収入になって…ってことを夢見ているかもしれませんが、一部の人間を除き、今現在収入が少ない方々は以下の二つの理由で高収入(昇給)はほとんど望めません。

・国内の少子高齢化

新興国の経済的発展

詳細は省きます(いずれブログに書きます)が、環境を劇的に変えない限り、長期的には何をどうしても収入はもうほとんど上がらないでしょう(短期的には別)。

 

なので、節約して老後のために…ってよりも、今が楽しければそれでいい!っていう生き方の方が今の若い人たちにとってはいいかも知れませんね。

正直、年金もほとんどもらえないだろうし。

頑張って雀の涙程度の貯金をしたところで、マイホームは買えないし、老後安泰に暮らせるわけでもないし…

 

なので、私が節約家の方々に言いたいことは

究極の「節約」とは、時間を節約すること!

です。

 

最近、私は住環境を劇的に変えました。

田舎に移り住んで、家電周りを一新し、車を購入し、PCなどを快適に使える環境にして、部屋内のレイアウトを便利で実用的になるように変更しました。

 

効率を良くして、時間を節約するためです。

 

会社員時代から、常に生産性を上げる工夫をやっていました。

他人が残業していても、自分は定時内で仕事を終わらせて、定時で帰宅していました。無駄に残業してお金をもらうよりも、作り出した時間で何かをするほうが、私にとっては重要だったからです。

 

その基本理念は転職した今も変わっていません。

おかげさまで、働いているとは思えないくらい、一週間で自由になる時間があります。

 

余った時間を趣味に割いてもまだ時間があるので、最近は副業について色々と考えています。

ちまちま節約するよりも、副業などで稼いだ方がよっぽど経済的だし、社会勉強にもなると思っているからです。

 

お金の節約に勤しんでいる方々も、よくよく考えてみてください。

楽しんでやっているのであれば、かまいません。

健康面や精神面に影響がなければ、かまいません。

 

でも、そうでなければ、あるいはお金の節約に対して時間を多く割く必要があるのであれば、一度時間を節約する考えを身につけてみてください。

 

劇的に人生が変わります。

お金の節約では、こうはいきません。