シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

移民・難民問題 1万人の子供たちが行方不明らしい…

どんもっす。

 

移民・難民に付随する問題は尽きません。

 

ドイツは2015年に移民が大量流入したおかげで人口が大幅に増加したとか?

15年のドイツ人口は8200万人、移民流入背景に23年ぶり大幅増加 | Reuters

 

前年の8120万人から8190万人に増えたとのことなので、超少子化に悩むドイツにとっては今後の労働人口としてもありがたいところなのでしょう。

 

一方で、移民を多く受け入れたらこんな問題も…?

【移民ショック】ドイツ女性集団わいせつ、容疑者18人が難民申請者…メルケル首相の寛容策に逆風「駅前の秩序も保てず」(2/2ページ) - 産経ニュース

 

当然、人口が増えて、しかもその方々に即座に住環境や仕事を紹介できないとなると犯罪率が上がってしまいます。

こんな事件が起きたら、日本では即刻移民受け入れ禁止!ってなりそうです(日本は全然受け入れてませんが)。

 

かと思えば、こんな記事も?

「「移民が性的暴行」 少女の作り話が国際問題に」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 

もう、何が何やら…

社会的・政治的混乱ってこういうことを言うんだろうなと実感できます。

 

まあー、移民の方々のせいにするのって非常に簡単ですからね。

ましてやネット社会のこのご時世。

ベッキーさんや小保方さんの件を見てもわかるように、何が正しくて何が間違っているのか判断できずに、周りが叩いているから叩いとけ! 周りが騒いでいるから騒いどけ! っていう人、すごく多いです(特に日本)。

 

なので、この移民問題も紛糾してます。

ほんと、真面目に移民してきた方々には、こんな風評被害が立つのはいい迷惑ですよね。

きちんとした住環境と仕事が用意できれば、犯罪率なんてそんな変わらなさそうですけど。

そんな単純なものじゃないんでしょうか。

 

いや、数十万人分の住環境と仕事を用意するのが困難なことくらい私にもわかります。

でも、ヨーロッパなんてどこもかしこも少子高齢が進んでいるんだから(ってか先進国は大体そう)、労働人口増えるのありがたいはずなんですけどね。

うーむ。

見た感じ、Win-Winの関係を築けそうなので、ドイツには、てかメルケル首相には頑張ってほしいところです。

 

 

移民難民問題で、私が一番驚愕したニュースがこちら?

www.sankei.com

 

難民のうち、1万人の子供が行方不明という事実。

…マジ?

記事を一部引用?

 シリアなどから欧州入りした難民のうち、保護者が同行していない子供たち少なくとも1万人が行方不明になっていることが、欧州警察機関(ユーロポール)の調べで分かった。その多くが人身売買の被害に遭っている可能性があるという。

 一方、この関係者は「1万人余りの子供全てが犯罪に巻き込まれたわけではなく、家族と合流した子供もいるだろう。どこで何をしているのか、誰と一緒にいるのかを把握できないのが実情だ」と指摘している。

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160204142116p:plain

(移民の子供たち 記事より抜粋)

 

いや、私もこういうのがあるのは知っていました。

ヨーロッパでは小児性愛が横行してて、アジア各国の10代(あるいはもっと幼い)の子供たちを売春宿に囲っている富裕層もいるくらいです。

 

それにしても移民の子供1万人って…

驚愕の数字です。

もちろん、全ての子供たちがその被害にあっているわけではないでしょう。

が、多くは売春宿あるいは臓器売買の犠牲になっているのもまた事実。

 

こういう子供たちは、母国では内戦などによる命の危険にさらされて、希望をもって逃げてきたら、今度は人身売買で身体を危険にさらされて…。

この子供たちはどういう大人に成長するんだろうか…

そもそも、成人できるまで命があるのだろうか。

こういう記事見るとやりきれない気持ちでいっぱいです。

 

安息の日が訪れないってよっぽどだと思います。

私が親だったら絶対に耐えられない。

 

その点、日本は治安がぶっちぎりで良いから、欧米よりは子供たちが安心して住めるのではないかと。

 

移民の積極的な受け入れについては、反感も多いだろうし、色々問題もあるとは思うのですが、それでも日本ももっと何かやってもいーんでない?って思います。

 

このグローバルな世の中で、「いや、自分たちは関係ないから」って顔はできないんじゃないかなぁ。

 

ほんと、生まれてくる場所を選ぶことができない子供たちにもっと救いの手を差し伸べても、ばちは当たらないと思います。

 

そんなとりとめもないことを考えさせられる移民・難民問題です。