シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

老人ホームでの虐待、殺人は他人事ではない

どんもっす。

 

川崎の老人ホームの連続殺人、中々に衝撃的な事件でした👇

川崎の老人ホーム転落死事件 - 介護とわたしたち - ライフ:朝日新聞デジタル

  

通常、私は連続殺人の類の事件は結構チェックして、犯人とんでもねーな!って思うんですが、この事件に関しては全くそういう気が起きなかったんですよね。

なんでか考えたんですけど、

・似たような事件が今後激増しそう

・自分自身が被害者側にも加害者側にもなる可能性があるから

 

が理由として挙げられるかな、と。

 

自分自身が被害者にも加害者にもなりえそうなこと

そもそも将来的には、日本は介護職が圧倒的に足りなくなります。

一方で、子供を相手に生業としている職業(幼稚園の先生とかね)の需要が少なくなります。

加えて、日本市場は人口減少化に伴って、どんどん縮小する一方です。

 

なので、これからの日本人は皆介護かそれに関係した職につく、あるいはそういった行為をせざるを得なくなります(職に就かなくても、両親の介護とかね)。

で自分がそういった職や行為に就いたときに、同じことをしないって断言できないんですよね。

もちろん、殺人を犯すことはないと思います。

 

でも、毎日毎日安月給で介護やってたら不平不満がたまりにたまって、何かの拍子に爆発しかねないです。

そうなったときにどういう行動に出るか…

自分が60~70代のときに90代とかの世話してると、もう疲れたし、もういいや!ってなって、自暴自棄に陥りそう。

どうですかね?

皆さん、最後まで介護を続ける自信あります?

 

そうなる以前に、職を離れられればいいんですけどね…。

 

ここまでは加害者になりそうな話。

ここからは、被害者側になりそうな話

年を取って、老人になる。

これは本当に皆避けては通れません。

 

で、皆さんぼけ老人や徘徊老人になったときに、延命したいと思いますか?

私は全く思いません。

いくら相手が介護職員だったとしても、自分がボケてわけわからん事話すようになったら、迷惑をかけようとは思わないです。

それなら、いっそのこと… ねぇ?

 

なので、被害者になりそうというよりも、社会に迷惑かけるくらいなら一思いにやってくれ!って感じで、被害者になってもいいかな、って感じです。

そうなる前に、どこか誰も知らない場所でひっそりと暮らしたいですが。

 

似たような事件が今後増えそう

2030年くらいになったら、団塊世代が80代になりますから、もう老人だらけです。

そんな社会にこれから日本は突入するわけです。

こんな事件、そこら中で増えるんじゃないでしょうか。

 

今の日本は紙面だけで超高齢化問題が騒がれていて、問題そのものを身近に感じている人、体感している人、まだまだ少ないんじゃないかと思います(それでも相当数、増えていると思います)。

でも、2030年にはそんなこと言ってられません。

このころになると、ようやく日本全体が

「高齢化率が進むって、こういうことなのね」

と体感できるでしょう。

 

そうなったら、もう日本中でこんな事件起きてそう。

全然他人事じゃないんですよね。

とても興味本位で見ることができない事件です。

 

 

この問題を解決するのに、私個人レベルでできることとしては、

・体が日衰えないように日々運動する

・ボケないように100マス計算とか頑張る

・長生きしないように不摂生な生活を送る

くらいしか思い浮かびません。

 

社会全体としては、高齢化を防ぐ手立てはないので、終末期医療についてどうするか、を議論することでしょうか。

 

とにもかくにも、体は丈夫なのに頭がボケたりしたら最悪です。

そうなれば、色んな方から命を狙われます。

もうすぐ、そんな怖い社会が到来します。

 

今日はこの辺で。