シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

埼玉失踪少女保護! 犯人の心理状態が謎すぎる件

どんもっす。

 

埼玉県朝霞市の女子中学生の失踪事件、無事見つかって本当に良かったです?

www.msn.com

 

事件のざっくりとした概要はこちら?

2014年3月10日、埼玉県朝霞市に住む中学3年生の女子中学生斎藤杏花さん(15)が行方不明になっていましたが、約2年が経った本日3月27日、東京・中野区保護されました。斎藤杏花=さいとう あんな

発表によると3月27日、東京都中野区にあるJR東中野駅近くの公衆電話から「助けて欲しい」と少女の声で110番通報があったということです。

これを受けて警視庁の警察官らが現場に駆けつけたところ、2年前から行方不明になった斎藤杏花さんがおり、学生証を持っていたことですぐに身元が確認され、無事に保護されました。

 

それにしても、2年間も女子中学生を監禁するとは何たることか!

無事保護された女子中学生には、残りの10代を謳歌しつつ、失った2年間を取り戻してほしいと、つとに願うばかりです。

 

 

ただ、この事件、おかしな部分が多々あるんですよね…。

単なる監禁事件ではないような気がしてなりません。

 

そもそも犯人の男性の行動(考え)が全然理解できません。

 

いや、監禁事件の犯人の気持ちなんて理解するつもりもないし(そもそもこんな人権を踏みにじるような犯罪起きてほしくないです)、理解できないとは思ってますが、過去の監禁事件の犯人の行動は理に適っています。

恐ろしく簡単にいえば、過去の監禁事件などの犯人はさらってきた後には刃物やスタンガンなどで脅す、という逃走防止のために精神的な支配を行っています(中には縛り上げるなどの肉体的な支配を行っているケースもある)。

 

でも、この事件の犯人の男性、ニュースを見る限りではあんまりそういうことをやってなさそうなんですよね。

ってか、多分刃物の類を持っていないのではないかと思います。

事件発覚後に自殺しようとしてカッターナイフで首切ってますが、多分、包丁持ってなかったんじゃないかなぁと。

大学生の一人暮らしだと料理しないので、包丁持ってなくても全然不思議ではありません。

よくコンビニ弁当持ってたって記事でも書かれてますし。

 

そういう状況で、人一人監禁しようと思うものですかね?

普通に考えて、脅すための道具なり、刃物なりを買ってくると思うんですけど。

 

 

なぜ犯人は女子中学生を監禁できると考えたのか?

人一人監禁するのって、相当難しいです。

やりたいかどうかは別にして、99.999%くらいの人は実行不可能でしょ、こんなもの。

まず、監禁するための「場所」が必要ですし、縛ったりしないのであれば監視のための「人手」も必要です。

大声出されたらまずいので、人里離れている山奥が理想です。

 

この監禁という犯罪を犯すことができるタイプの人間は

・常日頃から人づきあいがほとんどなく

・一日中家にこもっていても誰も心配せず

・働かなくてもお金を工面してくれる人間がいる

っていうのがステレオタイプです。

 

皆さん、考えてみてください。

人一人監禁できる自信ありますか?

私はないです。

絶対に逃げられる自信があります。

 

やるやらないは別にして、もしも監禁したら絶対に目が離せないです。

赤の他人を家に一人残して外出するなんて、もってのほかです。

外出中、いつ逃げられるかとびくびくしながら過ごすのなんてまっぴらごめんです(監禁自体したくないですよ、念のため)。

 

でも、犯人男性は監禁しています。

犯人男性は、事件当時から現在まで大学生で、今年の3月には卒業及び就職先も決まっています。

つまり二年間、女子中学生を監禁しながら、大学に通って、就職活動もしていたということです。

 

いや、無理じゃね?

 

就職活動なんて家を何時間空けないといけないんだよ。

 

その間に

「ひょっとしたら逃げられるかも?」

とは思わなかったのでしょうか。

相当肝が据わっているのか、頭が悪いのか…

 

普通に社会生活を送っているあたり、その辺の危機管理シミュレーションはできそうなんですけどね。

致命的なまでに鈍感だったとか、精神的にイカれてたとか?

まあ、イカれてなければ監禁なんてしようとは思わないか…

 

 

なぜ犯人は自殺行為を?

中学生女子が保護されたのと同タイミングで自殺を図っているのも謎です。

 

もう逃げきれないと悟ったのか?

罪の意識に苛まれて?

 

それにしても、あまりにも潔い、というか判断が早すぎませんかね?

今までそんな監禁事件の犯人いました?

大体今までのパターンは

「結婚するつもりだった」

などという意味不明な供述をしており~って感じじゃないですか?

 

少女は絶対に逃げないものと踏んでいたのだろうか…

だって、就職先の新しいマンションに連れてきているんですよ?

監禁なんて、(絶対にできないですが)めでたくゴールインできない限り、永遠に続きます。

これからの人生を一緒に歩めると思っていたのだろうか…

あるいは、これからもずっと監禁できると踏んでいたのか…

 

逃げ出されて、失意のあまり自殺?

普通に秋葉原に遊びに行ってるので、気が小さいのか大きいのかよくわからん犯人です。

 

カッターナイフで、というのも謎すぎます。

試したことはないのでわかりませんが、死ねないことはないでしょうが、苦しそうなのは確か…。

その方法をわざわざ選ぶ?って感じ。

 

ま、この事件に限らず、人を監禁しようなんていう輩は大体精神的にイってしまってるので、理解できるはずもないんですけどね。

  

余談ですが、監禁罪は総じて凶悪なものが多いのに、刑として軽すぎるのも気になります。

長年にわたって、被害者はもちろん、その家族や知り合いも苦しめられることになりますからね。

本当に監禁であった場合、極刑で良いのではないかと思っています。