読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

ITリテラシーを高めるためにインスタグラムの相互フォロー止めます

雑感

どんもっす。

 

皆さん、ITリテラシーという言葉をご存知でしょうか。

 

ITリテラシーとは、情報を自分自身の目的に適合するように使えることができる能力のことです。

日本では情報機器を活用して情報社会を生きていく能力といったニュアンスで使われているのだとか。

 

色んなサイトを見て勉強しているとどうも

情報を探し出し、入手するためのシステムとサービスの利用法

自分の必要とする情報を収集し、加工し、保管するための基礎的技能

あたりが結構重要な項目になってきそうです。

 

 

ITということに関して言えば、私は、情報発信の手段として、ブログ、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックをやっています。

主な用途は以下

・ブログ  日々考えていることと体験したことを発信。備忘録に

・インスタグラム  知人に情報発信してほしいと言われて開始。知人に鳥取の情報を流すために

ツイッター  SNSの勉強の為。上記二つの宣伝用に

フェイスブック  仕事用。

 

インスタグラムもツイッターも大きな野望があるわけでもなく、まあやってみるか、位のやる気の欠片もないスタンスで細々と続けています。

 

インスタグラムやツイッターはフォロー、フェイスブックは友達申請してフォロワーを増やしていくわけですが、特にフォロワーを増やす努力をしているわけではないので、フォローしている人数もフォロワーの人数も2~3桁前半という有様です。

こんな人間をフォローしてくれるのだから、フォローバック(相互フォロー)しないとな、と思って、フォローしてくださった方々は必ずフォロー返ししていたんですよ。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160419232102p:plain

で、最近インスタグラムで流れてくる写真がおかしいことに気づいた。

 

やたらと札束の写真が流れてくる。

 

???

 

何じゃこれ?と思って、フォロワーの方々の紹介文見てみたら、怪しいコンサルタント?系の方々で8割くらい埋まってました。

 

スマホ片手に5分で稼ぐ」

スマホ1台で自由に稼ぐ」

「最短で月収400万」

「副収入で20~30万稼ぐ」

「私はこれで150万円稼いだ」

とか物凄く怪しい宣伝広告をプロフィール欄に記載している方々多数。

 

う~む。

何も考えずにフォローバックしていたら、私のアカウントが怪しいコンサルタント活動の温床みたいに。

こんな状況ではITリテラシーが高いとは到底言えない状況なので、これはいかん!と思い、今後は安易なフォローバックを止めることにしました。

何となく自分が詐欺行為に加担しているような気もして、気分も悪いですしね。

 

 

今はもう上記の怪しいコンサルタントの方々のフォローは止めているんですが、中々面白いこと書いてあったので、以下ご紹介します。

 

・「副業で10~30万稼ぐ起業家を多数輩出中!」

↑起業家で副業やれる暇な人いないでしょう。

 

・「スマホ一台で10万以上稼がしました」

↑おまえらどれだけ優秀なんだよ!

いや、ほんとーにそんな簡単に他人に稼がせることができるのであれば、彼らが他人にノウハウ教えないで、自分だけが幸せになること考えて突っ走ったら、軽く億単位の金稼げるんでない?って思うんですけど。

どうでしょう。

  

・「自由に生きるということ」

・「考える力をもつ」

・「決めること」

とかなんとか凄い抽象的かつ小学生に向けてるんじゃねーの?っていうような謳い文句で、何の脈絡もない写真を投稿してくる彼ら怪しいコンサルタント

 

ただ、こういう人たちが開催するセミナーには多少興味があります。どんなしょーもない内容なのか、がね。

 

皆さん、くれぐれも他人に儲け話を持ってくる人を信じてはだめですよ。

儲け話を他人に持ってくる人は、

・マルチにはめて、お金を巻き上げようと考えている連中

・お金は常に一定量しかなく、全体のパイは決まっていて、儲ける人間がいれば損をしている人間がいる、という大前提を知らない方々

のどちらかです。

そんな方に儲け話を聞いても儲けられるわけがない(笑)。

 

 くれぐれもご注意を。

 

んでは、今日はこの辺で。