読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

ブログ月間1万PV達成! 初心者向けPV数を増やす秘訣5つ

雑感

どんもっす。

 

このブログの2016年5月のPV数が、初めて1万越えました!(わー、ぱちぱちぱち!!)

 

はてなブログアクセス解析によると、2016年5月のPV数は14010!!

感無量でございます。

ブログ開始して、一年ちょうどで1万越え。

のらりくらりと続けていた割には中々いい感じではないでしょうか。

記事数は現段階で160記事なので、まあまあ良い数字ではないかと。

 

なお、この14010というPV数は

はてなブログアクセス解析の数字

・検索流入(主にGoogleやYahoo)が95%以上

・バズりや炎上は一切なし

はてなブログからの固定読者は数名

・完全匿名であり、知り合い等の閲覧一切なし

 

となっています。

PV数を増やすために相互フォローの様なことをして読者数をむやみに増やしたり、Facebookで宣伝したり、といったことを一切せずにほぼ検索流入に頼っています。

で、1万越えてくれたので、そこそこドメインオーソリティ(ブログの価値)も上がってきたのではないかと。

 

1万PV越えなんて大御所ブログ(100万PV越え)からするとアリンコみたいなものですが、とある調査によると個人ブログで月間1万PV越えは上位1割に入るとのこと。

これは嬉しい!!

 

ってなわけで、上を見たらきりがないですが、これからブログを始めたい!という入門者向けに、ブログのPV数を増やすために私が必要だと思うことを紹介しておきます。

 

 

①継続は力なり、継続こそ全てなり

PV数を増やす最大の方法。

それが、ブログを継続して記事を増やすこと、です。

ブログを開始したばかりであれば、まずは記事を増やす必要があります。

物理的な量ですね。

ブログには、Googleなどから評価されて検索流入が一気に増える時期があります。

それが、

・20~30記事

・50~60記事

・100記事前後

で起こります。

100記事以上についは諸説ありますが、とにもかくにも100記事ないとお話にならないということです。

まずは、100記事書くことを目指して、ブログを継続しましょう。

早い人なら3か月、通常6か月、遅い人なら1~2年位を目安に100記事書くと良いかと思います。

 

ブログを開設して1年以内に止めてしまう人は、全体の53%。

つまり、ブログを1年以上継続するだけで、上位47%に入れるんです。

継続することはそれだけ重要ってことですね。

 

ブログを継続することについては、

1.ブロ友を作る

2.書きたい記事とPV数を集める記事を書くサイクルを決める

3.他人のブログのPV数は気にしない

と継続しやすいです。

 

1.ブロ友については、他のブログの読者になったり、面白いと思ったブログにコメントしたり、はてなブログであればスターを送ったり…ということで作ることができます。

ブログ開設初期の全くPV数が集まらない時期に、お互いに励まし合うブロ友がいて、自分のブログを読んでくれるのは非常に力になります。

私も開設初期からのブロ友(と私が勝手に思っている)の方々のお蔭で今日まで続けることができました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

2.書きたい記事とPV数を集める記事を書くサイクルについて

ブログを継続する場合、

・書いてて面白い記事 ⇒ 自分の好きなジャンルや分野の記事

・PV数を集める記事 ⇒ 特に書きたい話でもないが、ドメインオーソリティを上げるのに有効

がそろうと継続しやすいです。

上記の両方を満たす記事を毎回書ければよいのですが、大多数の方がそうではないはず。

一番良いのは自分が書きたいことのみを書くことですが、大体独りよがりの記事になってしまって、PV数は増えません。

かといって、PV数を集める(集めることができる)ための記事ばかり書いていても、全然面白くないです。

なので、それぞれの記事を書くサイクルを決めると自分の欲求を満たしつつ、PV数も伸ばせるので、ブログを続けることが楽しくなってきます。

 

3.他人のブログのPV数は気にしたら負け 

世の中には、ブログ開始して一か月で30万PV!!なんて景気の良い話もありますが、そんなこと気にしたら駄目です。

大体そういうブログは、WEBのマーケッターが、マーケティングをもとにSEO対策を完璧にして、一か月で100記事程書いて…みたいなことをやっています。

で、一か月で30万PV達成するためのノウハウを売って~っていうことをやってるんです。

 

もしくはスパムとかの犯罪ギリギリ系。

 

でも、大多数の方がそうではないはず。

上には上があるので、上を見だしたらキリがありません。

ブログをやってると、書いても書いてもPV数が上がらない時期がやってきます。

そういうときに、上記のような景気の良い話をみてしまうと意気消沈してしまい、ブログを続けるモチベーションを失ってしまいます。

対策は一つ。

他人のブログのPV数は気にしないこと。

自分なりの目標を立てて、楽しくブログを更新していきましょう。

 

 

②良質な記事を量産すべし

ブログの記事数が100記事を越えてきたあたりから意識したいのが、良質な記事を増やすこと。

これがブログの価値を引き上げて、検索流入を増やしてくれます。

 

ブログを100記事も書けば、アクセス解析Googleアナリティクス)などで、自分のブログ内のどの記事が人気があって、どの記事が人気がないのかがわかってきます。 

人気がある記事は問題ないのですが、問題は人気がなくPV数を全く稼げていない記事。

このPV数を全く稼げていない記事については、100記事以上になった場合、ブログの価値を下げる要因になってくる可能性があります。

単純な話、たった1記事で10000PV稼ぐブログと、100記事あっても100PVしかない場合、Googleは前者を高く評価するということです。

 

私のブログも、上位10記事で月間10000PV、上位30記事で13000PVほどを占めています。

残りの130記事で月1000PV位しか稼げていないということです。

 

なので、こういったPV数を稼げない記事が増えてきた場合、

・別のドメイン(サブブログなど)に移す

・似たような記事をまとめ上げて、一つの良質な記事にする

・加筆修正する

・記事タイトルを変更して、検索上位に入るようにする あるいは ニッチなキーワードを狙っていく

といった対策をとる必要があります。

 

例えば、私は同じ分野についてA、B、Cの3つの記事を書いていました。

が、3つとも全然PV数を稼げませんでした。

そこで、この3つを全て足し合わせて1つの記事にして、加筆修正およびタイトルを変更することにより、ある程度のPV数を稼ぐことに成功しました。

100記事越えてきたらこういった工夫が重要になってきます。

 

また、良質な記事とは何か?という問いについては、一言でいえば、大多数の人が欲しいと考えている情報を載せた記事、ということになります。

大多数の人が欲している情報、と書くとかなり専門性が高そうですが、一概にはそうは言えないと思っています。

というよりも、専門分野に特化してブログを書ける人はほんの一握りだと私は思っています(専門的知識の有無にかかわらず)。

なので、良質な記事を書くためには、「自分の考え、提案を入れること」が最も簡単かつ重要な方法であると私は思います。

人間は他人の考えが気になる生き物です。

日本人はその傾向が特に顕著です。

何か事件が起きたときに、他の人はどう感じたんだろう?と大勢の人が感じます。

そこで、自分の考えを論理展開できていれば、PV数を集めることができます。

奇抜である必要はありませんが、誰もが考えているような内容でももちろん駄目です。

「ほ~、こんな考えの人もいるんだ」

とうなっていただけるような、自分なりのオリジナリティを出していく必要があります。

 

 

③ブログのテーマは雑多で十分

ブログのテーマには色々あります。

WEB、ダイエット、料理、節約術、政治経済、社会問題、金融、スポーツ、芸能、書籍、漫画、観光、日々の出来事等々。

 

よほど何か一つの分野に精通しているのであれば、その分野のブログで始めるのもありですが、大多数の方がそうではないはず。

と言うよりも、ネット上にはそれこそ上には上がいて、人気のある分野は既にいろんな人が言及していて参入障壁が高いです。

なので、ブログのテーマは特に決めずに色んなジャンルについて書くことをお勧めします。

その中でも特に自分が好きな分野は多めに記事を書いていって、と言う風にやるとやりやすいと思います。

 

 

④1つの記事は1000文字以上

ブログの価値を上げるための方法です。

文字数については、600文字、800文字と諸説あり。

ブログの価値を上げるためには、1記事あたりの滞在時間が結構重要です。

そこで、ある一定量以上の文字数が必要になってきます。

冷静に考えてみれば当然で、1記事あたりの滞在時間が長ければ長いほど、その記事には読む価値があるということです。

但し、無駄に文字数が長くても、最後まで読んでいただけなければ意味がありません。

文字数を増やしながらも、多くの方が最後まで読んでくれる内容であることが肝要です。

 

 

⑤WEBの三種の神器を使いこなすべし

私が考える、WEBの三種の神器とは

Googleアナリティクス ⇒ PV数の解析に必要 傾向と対策

・キーワードプランナー ⇒ 検索されているキーワードを調べる

・MOZ Pro(正式名称がわかりません…) ⇒ ドメインオーソリティを調べる

の3つのことです。

それぞれの使い方等については、てけとうに調べてください。

このブログでもそのうち言及します。

 

この中で、特に重要なのがキーワードプランナー。

どういうキーワードが一か月にどの程度の頻度で検索されているのかがわかります。

これはブログの記事タイトルを決める上でも非常に重要です。

Googleなどの検索で表示される条件は、記事タイトルで判断されやすいからです。

当然、誰も調べもしないキーワードでタイトルを書いていても、検索されない文字列なので、引っかかりません。

かといって、誰もが検索するキーワード、例えば「日本」とかだと競合が強すぎて自分の記事が上位表示される可能性が非常に低くなってしまいます。

その記事への力の入れ方や自分のブログの価値にもよるのですが、どのあたりの検索ワードと検索数を狙っていくかは重要です。

これは、ブログを続けていたら何となくわかってきますので、試行錯誤することをお勧めします。

 

 

ということで、私が考えるPV数を増やす秘訣でした。

というか、書きたいことはまだまだあるし、もっと細かく書かないといけない部分もあるのですが、この記事ではここまで。

ブログのPV数を増やすことについては、今後徐々に充実させていきたいと思います。

 

次の目標は月間10万PV!!

達成できたらまた報告します。

んでは。