読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

サザエさん症候群 2ndシーズン 命名募集

雑感

どんもっす。

 

皆さん、サザエさん症候群というものをご存知でしょうか?

サザエさん症候群とは

日曜日の夕方から深夜、「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称 

(出典:サザエさん症候群 - Wikipedia) 

 

国民的アニメでもあるサザエさんが終わるのは日曜日の19時。

これを見終わると明日から仕事だということを意識しないといけないので、皆さん鬱になってしまうということですね。

確かに、休日も終わりで明日から仕事 or 学校かぁ…と多くの方が意気消沈してしまうのは致し方ないやも知れませぬ。

 

だが、しかし!

ちょっと待ってください!

サザエさんを見終わって絶望するのは早すぎじゃあ、ありませんか?

 

サザエさんが終わるのは日曜日の19時。

そう、まだ日曜日は5時間もあるんです!

この時間帯に絶望を味わうのはもったいなさすぎる。

 

実際5時間ってかなりの長さがあります。

日常であっても、夕ご飯をたらふく食って、夜のバラエティー番組を見ながら家族で談笑、その後はお風呂にゆっくり浸かって、晩酌しながらいい気持ち…。

これだけのことがのんびりできる時間です。

 

映画であれば、TSUTAYAに借りに行く時間を考えても2本は丸々見れるし、ドラマやアニメも4~5話はいけます。

漫画であれば10冊は読めますし、薄い小説だったら1冊読み終わることもできます。

 

宿題終わらせるのにも十分すぎるほどの時間です。

何なら予習も可能。

 

ネットサーフィンをするのであれば、一体何サイトみることができるか…。

 

さらにさらに、片道2時間30分であれば高速道路使ったら相当遠くまで行くことができます。

自分の家から片道2時間30分で行ける場所を探してみてください。

相当遠くまで行けるはずです。

大阪在住であれば、鳥取砂丘を見てそのままリターンしても日曜日のうちに帰ってくることも不可能ではありません(砂丘滞在時間は5分程度ですが…)。

サザエさんを見終わって、ドライブするか!と思い立っても、相当遠くまで行くことができるんです。

 

もちろん、ぽけーっとして精神の回復に充てるのもありです。

滅多に取れない睡眠時間に充てるのも良いでしょう。

翌朝7時起床と考えたら、12時間眠ることができます。

もう爆睡です。

 

いかがですか?

サザエさんを見て、絶望している暇はありませんよ、皆さん!

希望をもって今を生きましょう!!

 

 

………と書きましたが、これが日曜日の24~25時(厳密には月曜日の0~1時)となると話は別です。

この時間帯になると、絶望しかありません。

もう色々あきらめたほうが良いです。

とっとと寝て、明日に備えましょう。

 

なんでこんなこと書いているかと言うと、日曜日の24~25時にかけて、ブログのアクセス数が増加するからです。

下手したら、一週間で一番アクセスが集中している時間帯かもしれません。

恐らくは大多数の方が布団の中で、スマフォ片手にネットサーフィンしているんでしょう。

 

気持ちはわかります。

痛いほどわかるんです。

この時間帯になってしまうと、ほとんど何もできない。

何かをする場合、なけなしの睡眠時間を削るしかありません。

大半の方が起床時間まで7時間を切ってしまっていることでしょう。

早く寝ないと明日に差し支えてしまう…。

でも、このまま眠ってしまうと朝が来て、現実世界に引き戻されてしまう。

なので、最後の抵抗として布団の中でスマフォ片手に面白そうなサイトをはしごして、明日が永遠にやってこないかのような錯覚を少しでも味わう…。

 

気持ちはわかります。

この時間帯になってしまうと、絶望しかありません。

どこかのサイトを見て、心の底から楽しむことなんてできません。

 

そうです。

サザエさんを見終わって、絶望を感じている人はまだまだ甘いんです。

甘い甘い。

天津甘栗より甘い。

 

本当の絶望は日曜日の24~25時にこそやってくるのです。

ですので、この時間帯を

サザエさん症候群 2ndシーズン ~現実逃避~」

とか

サザエさん症候群 2ndシーズン ~憎いアイツがやってきた~」

とかいう風に命名したいんですが、いかがでしょう?

 

この

サザエさん症候群 2ndシーズン ~〇〇〇〇〇~」

の〇の部分の良い名前を募集します。

 

別に、このブログに報告する必要は全くありません。

各自勝手に面白い名前を付けて呼んでみてください。

ぜひ面白い名前を付けて、自分ちのカレンダーなり予定表なりに書き込んで、絶望感を少しでも和らげましょう。

 

あ、「サザエさん症候群 2ndシーズン」部分は絶対に譲れません。

 

んでは、今日はこの辺で。