読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

熊本地震でライオン脱走 Twitterにデマ拡散の男を逮捕の件が面白い

 どんもっす。

 

熊本地震の直後、「動物園からライオンが逃げた」とTwitterにうその投稿を行った神奈川県の会社員の男(20)が逮捕されました👇

「ライオン逃げた」とウソ投稿した男を逮捕、拡散させた人も悪い? - ライブドアニュース

 

問題のツイートがこちら👇

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160722144836j:plain

 

2万回ほどリツイートされてしまって騒ぎになってしまったので、逮捕されてしまうという皮肉な話。

NHKでは名前と顔も出ており、普通に考えて職は失ったでしょう。

パッと見では、アホなことした人間が妥当な理由で逮捕された、と思いがちですが結構色んな問題を内包していてすっごい面白いです。

 

この事件の記事で印象に残った部分を抽出します👇

・熊本で動物園のライオンが逃げたなどとツイッターでデマを流した

・災害時にデマを流し業務妨害で逮捕されるのは全国で初めて

・真剣に信じた人が少なからず出る事になった

・この時、熊本市動植物園には100件を超える問い合わせの電話が鳴り、警察にも「ライオンが逃げているので避難できない」という相談が相次いだ

・2万回以上リツイートされた

熊本県警が偽計業務妨害の疑いで逮捕した

 

災害時にデマを流したことによって逮捕されたことが全国初。

つまり、他の似たようなデマでは逮捕者が出ていないということです。

この線引きって?

 

今回の件は

・ライオンという得体のしれない肉食動物であること

・2万回以上もリツイートされてしまったこと

・動物園に多数の質問の電話が寄せられたこと

といったことが重なってしまっての逮捕だと思われます。

なので、カンガルーとか、ワラビーくらいだったら逮捕されなかったかも知れません。

一切リツイートされなかったら、もちろん騒ぎにならずに逮捕されなかっただろうし、皆が皆ネタだと思い込んで問い合わせの電話などがなかったらやはり逮捕されなかったでしょう。

と考えると、逮捕された男性が多少なりとも可哀想と思えなくもないです。

似たようなデマ流している人なんていくらでもいるし、

「え、なんで俺だけ?」

って思ったことでしょう。

 

実はこの事件、熊本県警が逮捕した!ってのがミソです。

ライオンが逃げ出した!っていう噂が流れたら、避難できない!っていう相談が熊本県警に寄せられるのは当然なので、熊本県警としては見せしめのために捕まえておく必要があります。

「余計なツイートして、俺たちの手を煩わせやがって!」

てことですね。

 

要はお上の手を煩わせるんじゃねーよ!ってことですよ。

他の県警からしたら、多分どうでもいいことなんじゃないかな。

 

こうしてみると、ツイートの内容ももちろん重要ですが、どれだけ社会に影響を与えたか、あるいはお上の手を煩わせたかってことの方が問題になってくるわけです。

訳の分からんデマ的なツイートなんてそれこそ大量にあります。

それらの主を一人一人逮捕なんてやってたら、相当数の人間が逮捕されることになってしまい現実的ではありません。

但し、この事件以後は、訳わからんツイートでも、社会的に影響がでた奴は逮捕する必要があるわけです。

 

って考えると、良かれと思ってリツイートしたりするのも問題になってきませんかね。

気軽につぶやくことなんてできなくなりませんか?

 

今回の件も普通に考えて、かなりアホなツイートです。

捕まっても当然と言えば当然でしょう。

ただ、ツイートした側としては、ここまで大きな騒動になるとも思っていなかったろうし、ましてや逮捕されるなんて夢にも思ってなかったでしょう。

 

この逮捕される、されないの線引き、皆さん明確に引けますか?

悪質なデマと言ってしまえばそれまでだけど、単なるネタと言えなくもない。

皆さん、その線引きが明確にできますか?

私は無理です。

 

今回のようなツイート、絶対にしないと断言できますか?

私には無理です。

 

例えば、個人ブログなんかでも、有名人をこき下ろしたり、批判したりしているブログいっぱいあります。

中には本気でこき下ろしている人もいますが、大半はネタだったりする。

でも、ネタをネタと読み切れずに、真に受けて騒いだりして、名誉棄損とかで訴えられちゃって…とかなってくると面白くなくないですか?

 

ネタでも、そんなこと書く奴らが悪いって?

そんなこと言い出すと、ネット上には良識ある文章しか流れなくなって、全然面白くなくなりますよ。

人間が、それらの良識ある文章だけを読んで楽しめる存在なら問題ないですが、そうではないですよね?

 

毒になる文章も、薬になる文章もネット上には転がっているから、面白いんです。

私はそう思います。

 

何が言いたいかと言いますと、別に今回の件を擁護したいわけでもなんでもありません。

ただ、ツイートして捕まるなんて、誰にでも起こりうる話。

ネタがネタと伝わらない人が大勢いるのも事実だし、デマによって被害を被る方々がいるのも事実。

でも、だからと言ってルールでぎちぎちに縛ってしまうのは面白くないし、当たり障りのない文章や言葉ばかりでも全然面白くない。

要は、情報流す方はネタとして楽しめる範囲で十分気を付けて、読むほうもそれがネタなのか真実なのか見極める能力を身につけようってことです。

 

じゃないと、何でもかんでも規制したり逮捕していったら、本当につまんないですよ。

 

ま、今回捕まった男性は自ら捕まることにより、ネタを提供したってところですね。