シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

鳥取砂丘でポケモンGOやって捕まえられるポケモン

どんもっす。

 

鳥取が誇る鳥取砂丘が「ポケモン解放区」になり、合法的にポケモンGOで遊べるように!👇

「ポケモンGOはぜひ鳥取砂丘で」平井伸治・鳥取県知事がアピール【ポケモン解放区】

 

「スナホ・ゲーム解放区」とか言ってるあたり、平井県知事は天才すぎる…。

というわけで、早速砂丘にポケモンたちを捕まえに行きました。

どんな珍しいポケモンがいるのでしょうか。

ワクワクです。

やはり砂丘なので、砂にちなんだポケモン(サンドとかディグダとか)がいてくれるとテンションあがりますね。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726221903j:plain

ちなみに探索範囲は↑

小高くなっている部分の裏側(海側)も探索しました。

探索時間は大体1~2時間くらい。

 

で、歩いていると早速…

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726222850p:plain

クラブ出現!

ってカニかよ!

まあ、海近いんでカニいてもいいんですけどね。

砂丘一発目でいきなりカニて…。

空気読めよ。

 

 

と落胆しているとまたまた…

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726223014p:plain

マダツボミ出現!

って、今度は草かよ!

砂丘にいたらダメだろ。

ちなみに背景の草は砂丘の草です。

あまり知られていない事実ですが、砂丘は油断していると緑化してしまうので緑化を防ぐために除草作業をしているという、世にも珍しい砂場地帯です。

緑化する原因はひょっとしてこいつが元凶じゃあるまいな。

 

 

まあ、気を取り直してどんどんいきましょう。

お、またまたスマフォが反応したぞ…

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726223247p:plain

フシギダネ出現!

って、また草かよ!

御三家と呼ばれる初代ポケモンの主人公ともいえるポケモンで嬉しいっちゃ嬉しいんですけど、砂丘なのでヒトカゲの方が良かったよ。

もちろん捕獲はさせていただきましたけど。

 

 

まあ、歩き出して20分なんでこんなもんでしょ、と思っているとまたまたスマフォが反応。

なんだよなんだよ、砂丘結構ポケモンいるじゃん。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726223610p:plain

って、コイキングぅううううううぅうぅうぅぅうう!!!!!!!

ダメ、ダメえぇえええぇぇぇぇぇぇぇ!!

君、砂丘に一番いちゃダメな奴!!!

何でそこに来たし。

砂の上で苦しそうにぴちぴち飛び跳ねてましたけど、いや、こんなところに来るからだよ。

 

砂丘全然関係ないやん。

なんかがっかり。

この後も…

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726223947p:plain

コダックとか…

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726224019p:plain

ヤドンとか…

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726224051p:plain

ヒトデマンとか。

 

 

……………

ポケモンばっかじゃねーか!!!

 

何なの?

舐めてんの?

ここ砂丘よ?

君ら砂の上に不敵な笑みを浮かべて立ってるけど、君ら的にはあまりよろしくないよ?

その地形。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726224306j:plain

はあ~。

全然砂漠っぽいポケモンいないんで、なんかテンション下がっちゃったよ…。

別に、そんな珍しいポケモンじゃなくてもいいんで、砂にちなんだポケモン見たかった…。

そしたら、テンション上がったのに。

 

テンション下がったので、波打ち際まで行って、海を見ながら体操座りで佇むオレ。

隣のカップルは

「海水冷たいね!」

ってはしゃぎながら、キャッキャッしてるというのに、ポケモン集めて一人落ち込むオッサン。

なに? この差は?

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726224805j:plain

もうこれで良くね? 砂ポケモン

え? これが何かって? 

いや、知らねーよ。

オレが聞きてーよ。

なんか、波打ち際に立ってたんだよ。

少なくともヤドンとかコダックとかよりも砂ポケモンっぽく見えるだろーが。

贅沢言うな。

もうこれが砂丘にいる砂ポケモンな。

リアルに触れるし。

 

 

 

で、これ以上いても仕方ないんで、帰路につく。

帰り道も、うっとうしく反応するスマフォ。

あー、しまった。

アプリ終了させるの忘れてた。

一応確認するけど、どうせフリーザーとか、ラプラスとか空気読まねえ奴らだろ?

ばれてんだよ。

ポケモンじゃないってことは…

 

 

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726225233p:plain

サイホーン キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

そう、それよ、オレが求めていたのは。

いかにも砂丘にいそうな奴が欲しかったのよ。

砂丘に砂や地面とか岩ポケモンがいないと全然面白くないっしょ。

今までの流れだったら、下手したらフリーザーとか火力発電所にいることになるよ。

それ全然夢がないでしょ。

面白くないでしょ。

オレが欲しかったのは、レアポケモンじゃなくて、ロマンなのよ。

砂丘にリアルにいそうなポケモンなのよ。

 

 

ってことで、テンション持ち直したので、また歩いてみると…

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160726225537p:plain

イワーク キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

なんだなんだ、君たちいるんじゃん。

勿体ぶりやがって。

滅茶苦茶嬉しいです。

 

ちなみにこの後、サンドの影も発見しましたが、遭遇には至らず。

ポケモンの代表ともいえるサンドがいたので、大満足です。

 

 

で、まとめ

鳥取砂丘で捕まえられる(出現する)ポケモン(レア度順)

レア度1:ポッポ、コラッタキャタピービードル、コンパン、コイキング

レア度2:ナゾノクサズバットオニスズメマダツボミ

レア度3:クラブ、イーブイ、二ドラン♀

レア度4:アーボ、コダックヒトデマン

レア度5:フシギダネ、サンド、イシツブテドククラゲ、ピッピ

レア度6:なし

レア度7:イワークサイホーンビリリダマ

レア度8,9、10:なし

 

他に、私は確認できてないですが

トサキントミニリュウカモネギ、ストライク、ロコン、ディグダ、エレブー、ピカチュウポニータ、ゴース、カラカラ、パラス

の目撃情報もあるみたいです。

って、相当いるやん! 

鳥取砂丘、やるな。

 

※レア度はここのサイトを参考👇

【ポケモンGO】ポケモンのレア度早見表 | AppMedia : 【国内最大級】ゲームアプリ攻略サイト!

 

というわけで、2時間にしては結構多く遭遇できました。

あくまで、2時間程度歩き回って私が見つけられたポケモンです。

もっともっと多くいると思います。

羽が生えているでけえポケモンの影があったんですけど、遭遇できませんでした。

ひょっとして、プテラ

もしくはピジョット

もしも、進化形が現れない(ピジョンピジョットではない)のだとしたら、該当しそうなシルエットがプテラしかいないんですが、今度もう少し調査してみます。

 

というわけで、砂丘は大々的にポケモン捕まえられますんで、皆さんもぜひ。

砂丘で、なれなれしく肩に手をかけてきて、

「ここサイホーンいるんすよ」

ってどや顔で言ってくる奴がいたら、それは俺です。

通報しないでください。

 

 

 

リアルポケモントレーナーやったので、初代サトシの気持ちが少しだけわかりました。

サトシの気持ちで小説書き始めたので、良ければこちらも👇

ポケモントレーナー・サトシの苦悩の日々 サトシの手記① - シャア専用ねこのブログ

ポケモントレーナー・サトシの苦悩の日々 サトシの手記② - シャア専用ねこのブログ