シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

大ブレイクした一発屋芸人が、翌年以降売れない理由

どんもっす。

 

今テレビ見てたら、大ブレイクした一年だけ物凄く売れた、いわゆる一発屋芸人についての番組放送してました。

一発屋の共通点は、

・大ブレイクした一年だけテレビ番組に引っ張りだこで、200~300本程度出演

・二年目以降、図ったように出演数が激減していく

・4~5年目では出演数0~10程度まで激減

らしいです。

ちなみに、ブレイクしたときのギャラが大体月収200万くらいらしいですから、推定年収で2000~3000万。

この時期は引っ張りだこなので、一番組あたりの出演料も通常よりも高額であると考えられます。

で、出演数が0~10まで減った状態だと、大体推定年収20万くらい。

ずっと東京にいるんだから、全然やっていけないですね。

一発屋芸人は大変だ。

 

当然芸人の皆さんは一発で終わろうとは考えていないはずで、長いこと売れて芸能界に居続けたいはず。

なんですが、オーソドックスな漫才、コントでよほど面白くない限り、奇抜なネタで笑いをとる芸人はもう上には上がれません。

これからも一発屋芸人は増え続けるでしょう。

 

なぜ一発屋芸人は一発で終わってしまうのか?

それは、

面白くないから

です。

芸人として致命的な弱点です。

プロボクサーなのに、パンチ力がないようなもの。

ラソン選手なのに、スタミナ0みたいなものです。

 

もっと言うと、

バカの一つ覚えみたいに、同じネタばかりやってるから

です。

 

彼らの多くは、奇抜なネタを持ってきます。

初見こそ、

おお~、こんなネタがあったのか!

と唸らせてくれますが、実際慣れてくると全然面白みがありません。

で、そのネタで売れたからなのか、バカの一つ覚えみたいに一年間ずっと同じネタを続けます。

飽きられているにも関わらず。

ピン芸人ほどこの傾向が強いですね。

漫才やコントに置き換えてみれば当然なんですが、毎回毎回同じ漫才やコント見せつけられたら、皆さん飽きるでしょ?

 

一発屋芸人さんたちは、そこに気づいていないのか、他に新しいネタを思いつかないのか、構わず同じネタ…。

そりゃー売れなくなりますよ。

 

 

で、テレビ業界(芸能界)が抱える重大な問題点。

芸人が完全に飽和状態にあること。

視聴率は年々低下してるのに。

 

この世界には明確な引退というものがありません。

本人が満足するか、テレビに出られなくなるくらい体調不良に陥るか、不祥事を起こすか…。

いずれにしろ、上はつかえまくっているのに、下からはどんどん新しい芸人が入ってきます。

飽和状態に陥るのは自明の理です。

 

で、思ったのが、芸能界も60歳になったら強制引退にしたら?ってことです。

映画とかの配役で必要な場合は例外として。

私が強制引退を勧めるのは明確な理由があって、50歳以上の芸人がどんどんつまらなくなっている一方で、若手(といっても30~40代)が物凄く面白いと感じるからです。

 

一番良い例がダウンタウン

私は20年まえくらいからずっとダウンタウンのファンでした。

もう滅茶苦茶笑わせていただきました。

これが、最近全然面白いと思わなくなってきた。

まっちゃんが何か言ったら、ひな壇の芸人たちは無理やり笑ってる感さえあります。

やべっ! 笑わないと! 

っていう空気がひしひしと伝わってくるんですよ。

今のそんなにおもろくなかったぞ?っていうネタなのに。

 

で、どうして面白くなくなったのか考えてみたのですが、加齢による感性の低下ってのもあるんですけど、話の内容が同じ直線上にあること、が最大の理由かな、と。

つまりは、同じことやってるんですよ。

ずっと。

ダウンタウン程売れてしまったら、真新しいことやらなくても視聴率は取れるし、そこそこ面白いし…で、仕方ないと言えば仕方ないんですけど。

でもこれって、一発屋芸人が売れなくなっていく状態と同じなんですよ。

ただ異なるのが、ネームバリューと面白さの基礎レベル。

その違いで、テレビに出れるか出れないかが決まります。

 

笑いって、言葉や文化と同様に少しずつ変化していくものです。

今受け入れられやすい笑いって、昔の笑いとは確実に異なります。

これも結構大事。

世間一般の商品ってどんどん進化していってますよね。

そうしないと世間に取り残されるから。

でも、芸能界って相当長期間にわたって、同じ面子で進みます。

新しい企画とか番組とか出てくるんですけど、大御所使ってると、結局同じ番組になってしまいがち。

 

なので、もう60歳以上は強制引退、なんだったら50歳以上は引退でもいいです。

 

今テレビに出ている面子が20年後も出ていたら…

皆さん、そんなテレビ見ますか?

私は見ないと思います。

 

ということで、一発屋芸人が売れない理由は同じことばっかりやってるから!っていう理由でしたが、それはテレビ業界全体に言えることでした。

そらー、視聴率低下しますよ。

30年前と変わらない商品なんて、誰も買わないもの。

新陳代謝を促すためにも、大御所の一斉引退を望みます。

今芸能界にいる大御所だったら、50くらいでテレビ業界から離れたら、自分たちで起業したりして滅茶苦茶面白いコンテンツ作ってくれそうだしね。

 

んでは、今日はこの辺で。