シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

詐欺集団の頭は良いと思っていたら、あんまり良くなかった件

どんもっす。

 

サポート詐欺、皆さんも一度は遭われたことがあるのでは?👇

サポート詐欺:PC画面に「ウイルス感染」偽の警告…急増

 

私は普段から勉強のために(←?)、怪しいそれなりの実用的なサイト(←???)を見ているので、何度かこの「ウイルス感染詐欺」にあいました。

 

この手の詐欺の代表的な手口はこんな感じ(記事を引用)

①インターネットを利用中に突然「あなたのコンピュータでウイルスが見つかりました」などの警告表示がモニター上に出現

②次に、「ウイルス除去」をうたうサイトが勝手に表示される

③サイトには電話番号が記されており、日本語を話す女性のオペレーターが出て、サポートのため遠隔操作を可能とするソフトをインストールするよう要求

④「遠隔操作でパソコンのウイルスを調査する」と言い、実際には感染していないウイルスを取り除くために2万~4万円程度のサポート契約を結ぶよう要求されたという

 警告が表示された段階では、何も感染していないので、操作に全く支障が出ない。だが遠隔操作を受け入れてしまうと、パソコンが乗っ取られたも同然となる。

 

オレオレ詐欺とかもそうなんですけど、こういう詐欺集団って本当に天才だと思います。

このサポート詐欺にしたって、

①WEB、ITの知識

②PC乗っ取り用ソフト作成の技術

③相手をだます巧みな話術、表現

④女性オペレーター(もしくは声)による心理的障壁の排除

⑤相手をだまして金を取ろうとする鉄の根性

⑥犯罪なので、もしもの時は捕まる覚悟

っていうスキル、覚悟が必要です。

相当高いスキルが必要と思いません?

 

PC乗っ取り用のソフト作ったり、警告出してくるページ作成するノウハウや技術があるなら、素直に地道に真っ当な方法で金儲けに走った方が儲かりそうな気もします。

だって、上の例だったら一回当たり2~4万円程度。

一月数百件程度の引っ掛かりがあるらしく、お金払うケースはそのうちの数%だろうから、全然稼ぎになりません。

こんな技術あるんだったら、普通に稼いだ方が全然よさそう。

 

相手をだます話術や技術にもたけているので、なんらかセミナー開くとか、コンサルタントかしたら凄い流行りそうなんですけどね。

こういう詐欺系に関わる方々って本当に頭が良いと私は思っているので。

 

オレオレ詐欺とか、最初出てきたときは驚嘆しませんでした?

そんな詐欺に引っかかる人がいたことよりも、そんな詐欺をやろうと考え出した人間がいたことに心底驚きました。

やる前に相当シミュレーションしたんでしょうけど、上手くいく算段をつけて実行したのが本当にすごい。

 

これなら老人騙して金取れるで!

って最初に考え出した人、凄すぎる。

 

※このブログは犯罪を助長するものではありません、念のため。

 

 

で、ちょっと詐欺って面白いなーと思っていた矢先に面白い記事が👇

「500万円当選しました」との迷惑メールが届く――本当に支払わせることはできる? - 弁護士ドットコム

 

記事の一部を引用。

 

ある日、出会い系サイトを運営している会社から「500万円当選しました」というメールが届いた。ならば、本当に支払ってもらおうと、その会社に対して裁判を起こしたら、結果的に100万円を支払ってもらうことができた

 

 

いや払ったんかい!!

 

っていうツッコみが聞こえてきそうなこの記事。

 

弁護士によると、

 

今回のように、業者からメールで『500万円を無償で与える』という内容の意思表示があり、そのメールを受信した人が『承諾する』と返信することで、有効に贈与契約が成立したことになります

 

とのことです。

 

この件、滅茶苦茶面白い。

相手を変なサイトに誘導しようとして、逆にお金を取られた!っておもしろ過ぎません?

最近これ系の詐欺メールが減っているのはこのせいか?

 

判例もできたので、今後このような詐欺については同じ対応がうてるってことです。

というか、普通にお金払った詐欺集団は間抜けというか何というか…

きっちり法律調べてきましょう!ってことですね。

案外頭の良い詐欺集団ばかりではないってことでしょうか。

 

これは、実際にお金をもらおうとした被害者(?)の方の行動力が凄いと思います。

いつの世も、リスクを恐れずに行動する人間はリターンを得られるってことですね。

 

という、詐欺関係のどうでもいい話。