シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

モヤモヤするレシピで菜の花の天ぷらしてみました

どんもっす。

 

日本列島も暖かくなってきて、ようやく春が来たって感じです。

4月に入ったばかりの日は最高気温が10℃に届かない日もあったのに、4月4日くらいから、突然気温が20℃を超えたりして、一気に桜が満開になりました。

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417213619j:plain

 

 

そして、川の流域には菜の花畑が!!

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417213733j:plain

 

色々調べたところによると、菜の花はおひたしにするもよし、天ぷらにするもよし、ということらしいので、収穫して天ぷらとして美味しくいただくことにしました。

 

 

菜の花の天ぷらレシピ

・サラダ油適量

・天ぷら粉適量

・水適量

・味塩コショウ適量

・菜の花 適量

 

…なんだかモヤモヤするレシピだと思われるかもしれませんが、実際相当適当に作りました。

 

まずは菜の花を収穫。

量は適当です。

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417213858j:plain

で、水洗いして、適当な大きさに切ります。

大体一つ当たり5cm前後になるように。

 

 

で、水で溶いた天ぷら粉にグルグルとかき混ぜて、

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417213934j:plain

 

後は油で上げるだけ。

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417213958j:plain

 

出来上がり。

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417214030j:plain

 

見た目はアレですが、非常にサクサクしてて美味しかったです。

こんなに簡単に山菜?天ぷらが楽しめるとは。

 

もはや、私には菜の花畑が単なる天ぷら畑にしか見えません。

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417214114j:plain

眼前に広がる天ぷら畑の図 

これが全て食べられるとは…菜の花恐るべし。

 

 

おまけ

春なので、色んな花がそこかしこに咲いてますが、一部ご紹介。

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417214258j:plain

クサイチゴ

実は食べることができます。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417214422j:plain

カキドオシ

道端に良く生えていますが、よくよく見ると非常に綺麗な花です。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417214627j:plain

ヤマブキ

ヤマブキ色のもとになっている花です。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417214804j:plain

スモモ

白く綺麗な花を咲かせます。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20170417214852j:plain

フキ

フキノトウが成長した葉っぱ部分。

これも調理法によって食べられます。

 

 

身近にある植物も結構食べられるものが多いですね。

驚きです。