シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

この前車検に行ってきたときの話 自賠責保険が納得いかない話

どんもっす。

 

数日前に車検に行ってきて、色々と思うことがあったので、今日はそのお話しを。

 

 

車検で検査する項目が決まっているのはいかがなものか

中古で購入した軽自動車に乗っているのですが、どうも運転席後方座席あたりからキュルキュルキュル…という異音が、最近聞こえるようになりました。

明らかに油切れかベルトが擦り切れているような音…。

特に低速時にひどく、しばらく運転していると治まります。

どなたか原因知っていたら教えてください。

 

で、車検の受付の時に気になるところはありますか?と聞かれたので、異音がします、と正直に伝えました。

受付の女性は

「わかりました。伝えておきます」

とはっきりと受け答えしてくれたのですが…

 

いざ車検が終わった時に、異音の正体を聞いてみました。

すると返ってきた答えは

「え? 異音? うーん、大丈夫と思いますよ。 異常なかったし。しばらく様子見てもらえますか?」

この回答を聞いた瞬間

「あ、こいつ調べてねーな」

って思いました。

というかですね、最近何度も何度も異音がして、気になったから調べてほしいわけで。

こちとら、ここしばらくずっと様子見してるんですけど!って言いたいのをぐっとこらえて

「はぁ…」

と明らかに納得いってない表情を浮かべながらも、すごすごと帰ってきました。

 

この日に限って、マイカーの調子が絶好調だったんですよ、これが。

あるあるですね。

異音全然しませんでしたから。

これはあれです。

体調悪かったり、お腹痛かったりして病院行って待合室で待っていたら、その間に治まってくるやつです。

パソコンの調子が悪くて店にもっていったら、何事もなく動いて、店員さんと

「はて?」

と首をかしげるやつです。

 

「普段調子悪いのに、お店にもっていったら絶好調なやーつ」

です。

 

何なんでしょうね、この現象。

マーフィーの法則??

誰かこの現象の名前を知っていたら教えてください。

 

とにもかくにも車検する方からすれば、項目が決まっていてそれがOKであれば、

「車検? やりましたよ?」

って言えるから問題ないわけです。

別に、車の状態がオールグリーンでなくても、何ら問題ないわけです。

いや、異音は問題だろ、異音は。

 

ほんと、この日に限って車が絶好調だったのが悔やまれます。

 

 

保険って自賠責保険にまとめることってできないの?

自賠責保険とは、「自動車損害賠償責任保険」のことで、自動車を保有する場合、加入が義務付けられています。

この保険、

目的:交通事故の被害者に対する最低限の救済をおもな目的とする保険。補償範囲は限定的で、事故の相手方の身体に関する損害しか補償の対象とならず、相手方の物や自分の身体・物が損害を負ったとしても、保険金は支払われない。

傷害:最大120万円

後遺障害:最大4000万円(第1級~第14級の程度に応じて)

死亡:3000万円

 

という、非常にケチな保険です。

加入が義務付けられているにもかかわらず、交通事故の加害者の人生なんて知ったこっちゃねーよ、てめーで何とかしろい!っていうスタンスです。

さらに言うと、被害者側も死亡や第1級の重い後遺障害が残るといった、非常に重大な事故の場合ですら3000~4000万円しか保証しませんよ、もっと欲しかったら加害者から搾り取ってね、搾り取れなかった場合はその範囲で頑張ってね、っていう鬼畜スタンス。

 

うーむ。

もっと何とかならなかったんでしょうか?

というよりも、任意保険と一緒にしてしまって補償の範囲を広げることは不可能なんですかね?

 

私は、自賠責はずっと国?とか自動車協会?とかが請け負っていると思っていたんですよ。

が、調べてみたら、自賠責も普通の保険会社が請け負っているみたいですね。

であれば、自賠責自体の値段を上げて、補償範囲を広げたらいいのではないかと。

自賠責と任意保険の二つの手続きが一つに減りますし。

自賠責に等級作って、最高級は現状の任意保険の最高級と同じレベルまで補償するとか。

最低等級は今と同じで全員加入、そこから何等級まで入って補償範囲を広げるのかは完全に個人の自由で。

もしも経済的な理由で自賠責の等級上げることができない人は、所得証明したら、格安で等級上げられるとか…。

 

同じ保険会社がやっているのであれば、どうにかして二つを一つにできないものか?と思案する次第でした。

絶対に面倒でしょ、二つあると。

補償する場合も、まずは自賠責から支払われ、その後に任意保険から支払われる、って絶対に面倒でしょ、手続きとか。

 

1つになって手続きが減る分、保険料も若干安くなったりしないんですかね?

雀の涙?

 

そもそも、どんな運転しててもどんな人でも自動車事故で加害者になりうるわけで…

そこを救済しないのに、強制加入って酷くないですかね?

 

とかなんとか、とりとめもないことを考えていた車検でした。