シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

マイナンバーの提出を求められたけど、マイナンバー必要?

どんもっす。

 

先ほどお役所で、ちょっとした手続きを行ってきたのですが、その時にマイナンバーと住民票の提出を求められました。

マイナンバーを書いたカードは(普段全く使わないから)家に保管していてその時持ってなかったので、別の窓口にてマイナンバー記載込みの住民票を発行したのですが、マイナンバー込みの住民票は提出書類としては使えないらしいです。

つまり、マイナンバー込みの住民票は、マイナンバーを確認するためだけに存在するということです(事実、このとおりです)。

 

うーむ、ですね。

 

理由はわからなくもないんですよ。

恐らくですが、個人情報保護の観点から、マイナンバーと住民票が同時に載っているものは好ましくないと。

でも、同じ場所に普通に両方提出しているわけですからねぇ。

悪用もくそもないって感じですが。

 

これ矛盾してるなって思うのが、マイナンバーで洩れる情報なんて今のところ住民票に記載してある内容ぐらいだと思うんですよ。

マイナンバーにしろ、住民票にしろ、その二つが合わさっているにしろ、それだけでは効力を発揮しないわけで。

何らか手続きしたりするには、顔写真付きの運転免許証なんかがいるわけです。

マイナンバーなんて所詮12桁の番号を羅列してあるだけなので、今ここで12桁の番号を適当に書いても、日本国民どなたかのマイナンバーである可能性があるわけです。

っていうか、住民票の情報が漏れてしまった段階でマイナンバーなんて、(少なくとも現段階の日本では)ほとんど何の意味も持たなくて…

マイナンバーonlyで通る審査なんてありませんし、逆にマイナンバーが必要不可欠な手続きも私は知りません。

 

あ、役所は別です。

お役所は、マイナンバーを普及するためか、上からの指示からなのか知りませんが、ある一定の手続きにマイナンバーを必要とします。

意味ないのに。

 

なので、マイナンバーと住民票が必要であれば、マイナンバー込みの住民票で良いんでない?と思った次第です。

まあ、マイナンバー書いたカードを持ち歩けばいいんですが…

今の日本でマイナンバーを必要とする場所(必携の場所)なんてお役所ぐらいで、持ち歩くメリットがほぼ0なので、大半の方は持ってないかと思ったので。

 

このマイナンバーも役所が必要としている理由がほんと不明なんですよ。

マイナンバー確認するためには、身分証明書が必要で。

つまり、身分を証明するものをもらうために、身分証明書が必要なんです。

いる?

 

マイナンバーが身分証明書の代わりになりますよ~、なら納得は行きます。

誰もかれもが運転免許証持っているわけではないですから。

そうではなく、マイナンバー かつ 身分を証明するもの(運転免許証や保険証)が必要だったんです。

おかしくない?

 

という何だか良くわからない体験でした。

 

 

マイナンバーをもっと便利にしてほしい

マイナンバー自体のコンセプトは悪くないと私は思っています。

上述したように、運転免許証やパスポートは誰もかれもが持っているものではないですし、保険証は顔写真ないので身分証明としては弱いですし…。

それなりにしっかりと整備したら、金の流れが明確になるので、汚職している政治家とか、脱税している金持ちなんかは一網打尽にできそうなので、当初のコンセプト通りにしっかりと整備してほしいです。

 

というのもね。

もうカードだらけでしょ、今の世の中。

ある程度、スマートフォンで何とかなっている面もありますが、それでもやはりまだまだカードが多い(ってかキャッシュね)。

もうクレジットカードもキャッシュカードも、その他ポイントカードなんかもぜーんぶ一つのマイナンバーカードに情報入れてしまって、一元管理するようにしたらダメなんですかね?

 

例えば、マイナンバーカードを生まれたとき(もしくは成人したとき?)とかに与えられて、住所氏名年齢そのほか全情報入ります。

もちろん、顔写真入り。

マイナンバーカードがあれば、あらゆる身分証明書として使えるようにします。

 

で、キャッシュカードやクレジットカード作りたいと思ったら、そのカードに新しく各銀行や郵便局などが情報を加えていくわけ。

カード一枚でなんでもできる、って感じです。

 

そんな何でもかんでもデータ入れたカードを落としたら危ないって?

それは、どんなカードでも同じでしょう。

皆さん、持っているクレジットカードやキャッシュカードで落としても構わないカードってありますか?

私はありません。

なので、落とさないように気を付けてます。

 

確かに、1~2枚落とすのに比べたら、危険度は高いかもしれませんが、そもそもカード落とすのなんて、財布落とした時だから、全部一気に落とすでしょう。

カード1枚だけ落とすっていう事態が私には思い浮かびません(ATMで取り忘れ、くらいかな)。

むしろ、1枚にすべての情報が入っていて、その1枚の使用を禁止にすれば、全サービス停止になるシステムを作ったら、すごい楽じゃないですか?

今だと、あの銀行とあの会社に電話して…とか考えないといけないから、すごく面倒です。

 

ほんと、こういうカードの類は使い勝手を整理してほしいです。

キャッシュカードやクレジットは、上述したようにスマートフォンで賄えるので、どうでもいいんですが。

ただ、スマートフォンが壊れたり充電切れとかで何らか使えない状況になるのは、日本のあちこちで頻繁におきてそうなので、その補助的な役割からも、カードを便利にしてほしい。

せめて、マイナンバー、住民票、運転免許証、保険証あたりが一体化したカード、できないもんですかね。