シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

引っ越しのすゝめ

どんもっす。

 

最近引っ越ししたんですけど、引っ越し良いですね!

何が良いかって、色んなゴミを大量に捨てることができ、心機一転頑張ろう!って気持ちになります。

 

前は2DKの部屋に住んでいて、そこそこ広かったのも手伝って、不要なゴミが出るわ出るわ…。

俺こんなもん買ったっけ?っていうようなものから、あー買ったけど全く使わなかったなぁ…っていうものまで、色々出てきました。

引っ越しを機に不要な物を捨てることもできたし、新たに使い始めたものもあるので大満足です。

 

引っ越しに限らずですが、本当に家庭内の不要なゴミ、定期的に捨てたほうが身のためです。

特に、20年以上同じ場所に住まわれている方。

この前、祖母が亡くなられた方が、祖母の家の遺品を整理したらしいんですが、尋常じゃない量の物が出てきたらしいです。

民宿か!っていうくらいの大量の布団とか洋服とか。

みかんを入れる赤いネットが引き出し一杯に入っていたらしいです。

この年代の方々って、物を捨てずに取っておく習性があるので、気を付けたほうが良いですよ。

トラックでゴミ処理場と家を何十往復としたって言ってましたし。

誰が見てもゴミとしか思えないようなものを、後生大事にとっておいてもしゃーないです。

 

で、引っ越し時に気を付けたいのが、むやみやたらに広い家に住まないこと。

もしくは、収納スペースを増やさないこと。

狭かったら狭いなりに工夫して住めばいいんです。

収納スペースが広くなればなるほど、物をため込みがちです。

入りきらなくて目に見えて物があふれだて、ようやく捨てる人って多いと思うのですが、最初から収納スペースを増やさない方向でいくことをお勧めします。

そうすれば、不要な物は購入しないようになりますし、余計なゴミが出てくることもありません。

断捨離ですな。

 

 

引っ越し業者について

引っ越し業者も多様で、どこ選ぼうか悩みました。

とはいえ、引っ越し時の搬入作業なんてチーフリーダーを除けば学生アルバイトで大差ない(その地域の学生の質による)ので、どこでも良いと言えばどこでもいいんですが。

前回引っ越し時はハート引越センターだったので、今回はサカイ引越センターに。

そうすると、細かいところで違いがあって面白かったです。

ハート引越センターは、引っ越し終了したら、後日段ボールを引き取りに来てくれます。

サカイ引越センターは、10分間サービスといって引っ越し終了時に10分間だけ、雑事を手伝ってくれます。

差別化図るために色々やってるんだなーって思いました。

ただ、どちらのサービスも申し込み時には分からなかった(調べたら分かるかもしれませんが、めんどくさすぎます)ので、お、ラッキー!と思わせて、口コミ評価を上げる戦法でしょうか。

中々考えられてますね。

 

ただ、サカイ引越センターで若干イラっとさせられたのが、

・夜中の23時に電話をかけてきた

・頼もうかどうしようか悩んでいたら、あっさり値引きしてきた

・引っ越し後のチェック書類に、こちらがチェックしてないのに、サインさせられた

です。

ネットで見積もり依頼出した瞬間に電話がかかってきたのにはビックリしました。

おいおい、何時だと思ってんだと。

電話越しに色々話してて、悩んでいたらいきなり値下げしてきたんですよ。

これにもビックリ。

さすがは「勉強しまっせ引っ越しのサカイ」ですね。

ということは、最初からある程度ぼったくった値段提示しているってことですよね。

家電量販店とかの料金表示もそうですが、いまだにこういう商売形態が成り立っているのが驚きです。

で、引っ越し終了時に、書類にサインするじゃないですか。

対応は良かったか?とか。

その項目に、家電製品を傷つけずに運んだ、っていう項目があるんですけど、私確認してないんですよ。

確認する暇を与えられなかったというか。

「傷はつけずに運んだので、チェックお願いします」

って、おいおい、そこ判断するのはあなたじゃないでしょ、っていうね。

まあ、別に傷つこうがどうでもいいんで、サインしましたけど。

なんかね。

 

とはいえ、概ね満足です。

次回引っ越し時はまた別の業者に頼みますが。

 

皆さんも、定期的に引っ越すことをお勧めします。