シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

不登校は不幸です 少年革命家ゆたぼんの動画を見て思うこと

どんもっす。

 

最近世間を(悪い意味で)騒がせている天才Youtuberむぎわらのゆたぼん。

炎上してますねー。

私も便乗して、意見を言わせていただきます。

何でかっていうと、物凄く闇が深いからです。

 

 

不登校はそもそも不幸です

ゆたぼん君は度々不登校は不幸ではない!って主張しているのですが、不登校は不幸です。

断言できます。

 

そもそも学校って楽しいものです。

皆さんにとってもそうだったでしょ?

学校に行って、授業聞いて、休み時間には友達と一杯遊んで、ちょっと気になる子と話して浮かれたりして…

給食は美味しかったし、運動会や文化祭は楽しかったし、卒業式は泣けたし…

大多数の人が学生のころからやり直したい!って思ってますよね?

つまり、学校って本来物凄く楽しいものなんです。

なので、不登校になる理由は人それぞれだとは思いますが、不登校にならざるを得ないほどの理由があったことがまず不幸であるし、結果的に不登校になってしまったことは不幸であると私は思っています。

 

勘違いしないでいただきたいのが、私は不登校そのものを否定しているわけではありません。
いじめなどといった辛いことがあった場合、自衛のためにも不登校という道を選ぶのは当然だと思ってますし、そうすべきだと思っています。

 

なので、不幸な理由から不登校児ができてしまう現状は一刻も早く解決しないといけないと思います。

 

 

この子が考えて喋ってないよね?

多分、この子が喋っている動画を見ずに、色々と批判している人もいるのではないでしょうか。

一度見てみることをお勧めします。

なぜか?

 

明らかにこの子が考えて喋ってないからです。

特に最初?の方はカンペを見ながら喋っているのがもろ分かりです。

最近の動画は撮り方やカンペの出し方が上手くなったのか、カンペを見ながら話しているとは気づきにくいですが、それでもカンペを見ながら話しているとわかります。

詰まって復帰するタイミングや、話しているときの視線の方向が、もろにカンペを見ながら話している人間のそれ、だからです。

 

つまり何が言いたいかというと、恐らくは親に先導されて、言わされてるのではないかということ。

これってOKなんでしょうか?

ある意味洗脳というか、虐待に値するのではないでしょうか?

然るべき機関には、割と真面目にこの辺調査していただきたいところです。

 

なぜこれがまずいのか、ということですが、この子の親が、子供に教育を受けさせる義務を放棄しているからです。

この子が不登校になったのは、端的に言うと宿題やりたくなかったからであり、もうすでに各所で言われていますがそんな理由で不登校になるなんて、一般常識的には認められない、というか認めてはいけません。

通常であれば、そんなこと子供がぬかしたら、殴りげんこつで一蹴です。

ところがこの子の親は、それを容認しています。

というか、助長している節さえあるくらいです。

 

親には子供に教育を受けさせる義務があります。
これを放棄するのは、日本国憲法そのものにケンカを売っているようなものです。

ぜひともこの子の親にはその辺を再度勉強しなおしてほしいところです。

 

 

誰のいうことも聞かなくていい=自由ではない

この子自身は親の言いなりになってて、全然自由ではないわけですが。

自由でないといけない!っていう思想そのものがもうすでに自由ではないわけですが。

 

まあ、何を持って自由とするかというのは難しい問題なので、これは後に触れることにします。

私がこういう系で嫌いなのは、自分たちの権利ばっかり主張して義務を全然果たしてないこと。

今現在の日本って、凄い自由な社会だと思います。

日本に限らず、世の先進諸国は滅茶苦茶自由です。

 

信じられますか?

日本は、ほんの80年前までは色んな国とドンパチやってて、男性は有無を言わさず徴兵されて、戦争に駆り出されてたんですよ?

そんな昭和でさえ、それまでの時代と比較したら全然マシで、卑弥呼なんてものが幅をきかせていた時代は、生贄とかいって理不尽に命を奪われてたんですよ?

 

科学技術の発展とともに、人類の文化は飛躍的に進歩してきました。

そして、それはかつて、本当に思想や言論の自由を求めて、命を失ってきた多くの方々の犠牲の上に成り立っています。

そういった歴史を知らずに、簡単に今の日本は、世界は自由じゃない!なんて軽々しく言ってはいけません。

この子がそういう過去の歴史を把握しているとはどうしても思えない。

だって、小学生なんだもの。

宿題やってないんだもの。

ひょっとしたら天才少年かもしれませんが、動画からはその片鱗はチラリとも見えません。

 

で、どうしても自由に生きたい、というのであれば、それこそ個人の自由なので止める権利は私にはありません。

でも、自由を求めるあまり、日本国憲法や国家を批判するのであれば、日本国民ならば当然のように受けることができる権利を主張するのは止めていただきたい。

だってそうでしょ?

自由に生きる、そのために日本国は自分のために何かをしろ!っていうのはあまりにも虫が良すぎます。

 

この子は動画の中で、子供は教育を受けないといけない義務はなく権利だけがある。

親は子供に教育を受けさせる義務はなく、権利を持っている。

と主張してましたが、完全に間違いです。

確かに子供には義務はありません。

ただし、親は教育を受けさせる義務を持っています。

子供は権利を有するだけですが、親が義務を持っている以上、受けないといけません。

ここで権利としているのは、上述したようにいじめなどから自衛するため、もしくは子供に責任能力がないので義務を負わせられないため、であると私は推測しています。

 

とにもかくにも、親にその義務があるのにそれらを放棄して、子供に好き勝手やらせて、そのうえで他の国民が受けている権利を享受しようというのはあまりにも身勝手でしょう。

 

権利を主張するなら、義務を果たせ

当然の理だと思っています。

 

で、この子は動画の最後にフォローよろしく!的なこと言ってるのですが、もうそれが全然自由じゃなくて笑えます。

完全に頭のいい奴らが作ったルールの手のひらで踊らされてますよね。

彼のポリシー的には、これはいいのか?

 

真の自由であるとは、誰の言にも惑わされず、誰から評価を受けてなくても、誰から信頼されてなくても、我が道を行くことを言うのだと私は思います。

他人の評価気にしている間は全然自由でも何でもありません。

 

Youtube運営側の功罪

これってやっぱり相当大きいですよね。

その功についてはもはや説明不要です。

 

私が触れたいのは罪のほう。

安易に広告収入出し過ぎだよね、って思います。

 

今、Youtubeって本当に簡単に稼げそうな夢を与えてますよね。

これがそもそもYoutubeというかgoogle側の思惑なのかもしれませんが。

 

子供がただ遊んでいるだけの動画を流しているだけで年収何千万!みたいな人たちがいて、実際に動画見てみると、この動画何が面白いの?自分たちでも簡単に作れるじゃん!

って思わせているのは、本当にYoutubeの罪であると私は思っています。

 

このゆたぼんが出ている過去の動画も、兄弟のホームパーティや漫才?のようなものがあって、明らかに先人たちの影響を受けてるなってのがもろ分かりなんですよ。

で、それらの動画が全然PV稼げてない

せいぜい10000前後で、こんな程度のPVでは全然稼げません。

で、親が苦肉の策で、少年革命家!っていう形でプロデュースして出したのではないかということ。

あ、推測です、念のため。

 

このこの動画が広告収入得ているかどうかは不明だし、それが目的かどうかも不明ですが、有名になろうとしているのはひしひしと伝わってきます。

とりあえず、Youtubeで有名になれれば、何らか稼ぐ方法はありますからね。

後から上げる動画に広告はるだけでも全然違うでしょうし。

 

で、私が思うのは、こういう動画はもっとどんどん取り締まれよ!ってこと。

話題になったもん勝ちの世の中なんて作ったってしゃーないです。

 

安易に夢を与えて、子供を利用する親を増やすな!ってことです。

 

この点について、私は芸能界の子役についても、否定的なんですよ…

以前、私が友人に

「子役で有名になった人で、将来的に成功する人って少ないよね? なんでなん?」

と聞いたところ、

「そりゃ、あんなクソみたいな業界に長くいたらそうなるでしょ」

って答えが返ってきたのは衝撃でした。

 

天才的な才能を持っている子供は、どんどん先に進むべきだとは思いますし、子役がいないと、ドラマは成り立たないし…とは思うのですが、別にバラエティとかに呼ぶ必要はないだろ!って思ったりします。

 

 

なぜヤンキーはダサいのに襟足のばすの?

これ本当に謎です。

どなたか解明してください。

 

 

とまあ色々言及しましたが、ゆたぼんが悪い意味で革命家にならないことを祈るのみです。