シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

ついに政府が希望年金受給開始 70歳超えも検討

どんもっす。

 

きたぞきたぞ!

思わずアポロンの名セリフを口にしてしまいました。

このネタが分かる人は相当なサガ通です。 

 

詳細は皆さん、ググってください。

年金受給 70歳

とかで出てきます。

 

端的に言うと、年金は現在65歳から一律支給ですが、希望して70歳から受け取り開始すると、支給開始が70歳からになってしまいますが、一度にもらえる年金額が増えるという制度です。

 

ちなみに、現在は65歳で一律支給ですが、昨年4月に68歳から一律支給案も出たところ、さすがに財務省内にて反発が大きかったため、やめたとか。

とはいえ、一律支給年齢の繰り下げも、もう時間の問題でしょう。

どこぞのフィナンシャルプランナーが、希望開始年齢が70歳も可という記事を受けて、支給開始年齢は65歳からそうそう下がることはない、とか何の根拠もないこと言ってましたが、この法案が通っていたら、68歳からになってたところです。

危ない危ない。

ま、時間の問題でしょうけど。 

 

本題の希望すれば70歳からの受取が可能になるという点。

当然65歳からと比較すると、70歳から受給のほうが一度にもらえる年金額が増えるわけです。

で、70歳からもらいだした人が得をするのが、82歳以降までもらった場合とのこと。

つまり、82歳までに死んでしまったら、65歳から受け取るよりも損するってことです。

もっと言えば、70歳までに死んでしまったら、一円も受け取れないってことです。

 

うむむ、ですね。

皆さん、これ70歳からの受取に希望します?

私だったら、絶対にしないです(というか大分先の話なので)

65歳の段階で、自分は82歳以上まで生きるから70歳開始のほうがいいな!

って判断できる人どのくらいいるんでしょう?

もちろん、平均年齢の観点からいえば、65歳まで健康に生きた方は80歳過ぎても存命でいらっしゃる可能性が高いようなので、実際は得する方が増えそうな気もしますが。

個人レベルでみると、かなりリスキーですよね。

現段階では相当勇気のいる行為だと思います。

他の記事では、旦那は65歳から、妻は70歳からがおすすめ!

って書いてあって、なるほどねーって感じでした。

夫婦で受給年数をばらして、リスクを下げるという方法。

まー、これならいいんですかね?

ってか、82歳からもらえる総額が逆転する!って意味ありますかね?

皆さん、そんな長生きしてお金使う予定なのでしょうか?

それとも70歳以降の生活が不安?

マジで?

私はやりたいことやって、70ちょいすぎくらいで死ねたらいいなと思っているので、絶対に希望しません。

 

割と本気で、80歳過ぎてお金使う予定、あります?

家賃と食事、最低限の服代や交際費くらいじゃないでしょうか?

夫婦で年金受け取り18万、将来が不安…みたいな記事をよく見ますけど、

え、何が?って感じじゃないですか?

十分生活していけると思いますけど。

 

人間、80歳過ぎたら本気でやりたいことなくなりますよ、マジで。

うちの両親なんてまだ60代ですけど、本読んでるかテレビ見てるかのどちらかです。

もちろん、一部の精力的な活動を行っている方々は別かもしれませんが。

大体近所に集まってゲートボールやるくらいでしょ?

体力も気力も衰えているから、海外旅行とか行く気しないでしょ。

疲れるだけだし。

私も今年で30代の後半に突入するのですが、最近体力気力の衰えが半端じゃないと実感しています。

昔は海外旅行とか憧れてましたけど、一回行ったら数年はいいです。

ということで、80代以降のお金の心配なんてしてもしゃーないので、皆さん今の間にお金使いまくって、経済回しましょう。

 

で、私が気になるのがなぜ政府がこんな提案をしてきたのか。

確かに個人レベルでみると70歳以降で受け取るというのは非常にリスキーですが、平均寿命の観点からいえば、年金的には確実に負担が増えます。

60歳の人の平均余命は、男性23.14年、女性28.47年であり、男性の平均寿命でさえ83年という計算であり、より多くの額を受給するできるのが現状だからです。

平均寿命などについてはこちらのサイトを参照↓

日本人の平均寿命と65歳からの平均余命 | はじめて個人年金保険

 

将来的に現役世代の年金負担が増えそうなのに、微妙じゃないですか?

政府の意図は?

でこの辺のサイトにもっともらしいことが記載されていました。

高齢社会対策の基本的在り方等に関する検討会 (平成29年6月~10月) - 内閣府

 

要は、70歳過ぎても働く意欲がある高齢者が働く場所を確保できるように、年金受給の開始年齢をもっと遅らせることができるようにしましょう!ってことです。

 

ンな奴いねーよ!

 

で、考えました。

仮にこの法案がすぐに通って、65歳から受給する方々がこぞって70歳から支給希望したとしましょう。

そうすると、本来必要であった年金を5年先延ばして支給することになります。

さらに、70歳から支給開始したとしても元を取るまで12年あります。

つまり、この法案が通って、年金がより多く支払われるまで、まだ17年もあるということです。

こうすることで、今の政府の役人は逃げ切ることが可能です。

60歳くらいのお偉方は、17年後にはもう80歳。

当然自分たちは現役時代に高給取りだったので、何の問題もありません。

さらに、この後年金が足りなくなったところで、そのしりぬぐいをするのはその時50~60代の人間、つまり今現在30~40代の人間に全ての罪をなすりつけることができるので、自分たちは痛くもかゆくもありません。

 

名付けて、問題先延ばして逃げ切り作戦

 

いや、逃がさねーよ?

責任とれよ?