シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

投票に行けば住みやすい世の中になるって完全に嘘だよね

どんもっす。

 

大学入試の英語民間試験の活用、揺れ動いてますね…。

各高校や大学が反対、もしくは見直しの意見を出しており、さらに国会で意見する高校生まで現われました!

高校生たちの行動力に拍手!です。

 

で、ようやく重い腰を上げた文部科学省の会見内容がこちら👇

萩生田光一文科相「何もいじらずに予定通りやりますというのも、皆さんも不安だと思うので、限られた時間で努力したい」

 

結局やんのかい!って感じです。

それにしても、大臣の受け答えはさすがですね。

何もいじらずに予定通りやるのも不安だろうから…

って小学生みたいなこと言ってますね。

で、限られた時間で努力したいって言ってますが、努力するだけです。

たぶん、1~2時間くらい考えて、あ~やっぱり良い案浮かばないからそのまま決行で!ってなりそう。

お役人の努力します!っていうのは、イコール何もしませんよ!ってことだということは周知の事実です。

 

 

投票に行けば住みやすい世の中になるって完全に嘘だよね

割と最近参院選があったので、記憶に新しいから記載しておきますが、もはや投票に行って、意見反映させることってなんの意味もないよねってこの件で思いました。

だってそうでしょ?

この件に関しては、関連する教育関係の方々が総出で批判してるんです。

上述しましたが、高校生がわざわざ国会で意見したくらい、滅茶苦茶なことなんです。

でも、文部科学省は態度を変えず、強行しようとしています。

経済格差によって、得られる機会が変わると意見してくれた高校生もいたくらいです。

 

でも文科省曰く

・混乱しないように検討する

・努力する

・差別ができないように検討する

検討と努力ばっかりですね。

この人たちは、検討や努力さえしていたら報われる状況でしか働いたことがないのでしょうか?

 

この人たちがこうまでして強行する理由は、自分たちがいる間に制度を変えたという実績を作りたいからだと思います。

つまり、自分たちのことしか考えてない。

こんな状況で、こんな世界で、投票に行ったからと言って、我々の意見が反映されるとは到底思えません。

…もちろん、それでも投票に行くなという意味ではありません、念のため。

 

 

政治家たちにツケを払わせるべき

で、思った。

もういい加減無能な政治家たちにツケを払わせるべきじゃない?って。

 

割と最近、ネットの記事を見た記事👇

 奈良県新設のバスターミナル 約45億円かけたが利用数は想定の半分以下

 これも県知事だか何かが、何も考えず、何の要望もないのに、作って赤字垂れ流している例です。

誰も望んでないのに、強行してバスターミナル作って、で、利用者数が少なくて赤字。

政治家になったら、意味がまるでなく費用ばかりかかってしまうことをやらないと死んでしまう病にでもかかるんですかね。

 

こういった計画を推し進めるには、事前に予算を計上しないといけません。

年間どれくらいの利用者がいて、どの程度の経済効果的なものがあるかも当然計算されてるわけで。

 

で、上記の文部科学省の件も、この奈良県の件も、一番偉い人にペイできなかった費用払わせたら?って思いました。

特にバスターミナルのほうは赤字がどれだけ出たかはっきりとわかるので、差額を請求しやすいです。

だってそうでしょ?

黒字になると思ったから建設したんでしょ?

それが赤字だったんでしょ?

じゃあ、責任取らなきゃ。

Goサイン出した、一番偉い人。

何らおかしくありません。

一般企業であれば、社長が責任取るようなもんです。

 

割とマジで、これぐらいペナルティ課さないと、無茶苦茶な政策をだすアホ政治家が後を絶たないと思うのは私だけでしょうか?

 

そんなことやりだしたら、誰もなり手がなくなるって?

大丈夫でしょ。

そんなリスクも背負えないような能力の人間に舵とってもらうくらいなら、何もしないで椅子に座っておいてもらった方がましというものです。

というか、一般市民の声に耳をしっかりと傾けていたら、間違うなんてことはあり得ないんですけどね…

 

日本終焉の日がひたひたと近づいています。

 

2019/10/02 追記

予備校関係者らが

高校生を実験台に使うようなことが起こらないよう、制度を完備したうえで実施してほしい

 

と訴えたところ、萩生田文部科学大臣

初年度は精度の向上期間。今後、関係者の間でも協議をし、システムの改善に取り組んでいきたい

と回答したとのこと。

精度の向上期間=実験台ってことですが、そこは政治家らしく上手く誤魔化したつもりでいますね。

誰一人騙されてませんけど。

 

本当、政治家に日本滅ぼされますよ。