シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

ジョジョ:ワールドとキングクリムゾンのどちらが強いか考えてみた

どんもっす。
 
相変わらずジョジョの奇妙な冒険は人気がありますね。
さっきちらっと覗いた2chのスレで、ワールドとキングクリムゾンのどちらが強いのか大盛り上がりでした。
 
ジョジョは設定に結構粗があるのですが、そこは凄みであったり、漫画の勢いでどうにかなってしまっています。
面白いということはやはり正義ですね。
 
で、ラスボス系は時間をどうにかするスタンドが多いのですが、ラスボス同士で戦ったらどちらが強いのか、気になるところ。
ということで今回はワールドとキングクリムゾンのどちらが強いのか考えてみました。
 
 
ディオVSディアボロだと色々と考えることが多い(吸血鬼設定とか)ので、とりあえずワールドVSキンクリで考えてみました。
勝負の方式はストⅡ方式 
互いに近距離パワー型なので、この条件で有利不利はないものとします。
 
①互いの能力を知らない場合
相手の能力知らんけど、自分の能力発動したら勝てる自信がある(というかこういうスタンドバトルは先に能力ぶつけたもの勝ち)ので、開始早々どちらも能力を発動することになる
 
②互いの能力を知っている場合
ワールド発動後にキンクリを後出しはできない(逆は可能)なので、キンクリは
何が何でも先に出そうとする(先にワールドされたら負け確なので)。
つまり、キンクリは自衛のための策であり、攻撃のためではない。
一方、ワールドは相変わらず先に出したら勝てることが判明しているので、やはり先に出そうとする。
 
①、②より、この二つの能力はトリガー勝負となることが予想されます。
 
1.ワールドが先に発動した場合
言うまでもなくワールドが先に発動してしまったら、それが例えコンマ何秒の差であっても、時が止まってしまいキンクリは一方的にボコられることになってしまうので、ワールドの勝利です。
 
2.全く同時に発動した場合
ワールドが発動してしまっているので、キンクリは何もできません。
一方、キンクリも発動しているので、ワールドはキンクリに干渉できません。
無意識化で近づいていって、パンチすることくらいはできますが、キンクリはノーダメージです。
で、この場合持続時間勝負になるものと思われます。
持続時間が長い方が、自分の能力をより継続できるので有利です。
 
3.キンクリが先に発動した場合
①、②で説明したようにトリガー勝負であるので、ワールドも後追いで発動します。
コンマ何秒かの差です。
この場合、やはり2と同じように持続時間勝負になるものと思われます。
 
Ⅰワールドの方が持続時間が長い場合
キンクリが解けてしまい、ワールドがキンクリに干渉できるようになるのでワールドの勝ちです。
 
Ⅱキンクリの方が持続時間が長い場合
ワールドが解けてしまい、キンクリが自由に動けるようになります。
但し、キンクリも相手に干渉できないので、何もできません。
がしかし、何もできないからと言って何もしないわけにはいきません。
相手の背後に回って、能力が解けた瞬間ボコボコにするくらいはできるはずです。
ということで、この場合キンクリの勝ちです。
 
※キンクリは自身の意志で敵に干渉できるようになるという説もありますので、いずれにしろ、持続時間がキンクリの方が長い場合キンクリ有利と考えられます。
 
ということで、結局はトリガー勝負になってしまいますが、仮に10戦した場合、
Ⅰワールドの方が持続時間が長い場合、トリガー勝負でも持続時間でもワールドが勝ってしまうので、ワールドが10勝すると予想されます。
 
Ⅱキンクリの方が持続時間が長い場合、トリガー勝負で半分ワールドが勝ち、持続時間勝負に持ち込んで半分キンクリが勝つので、5対5の勝負になるかと。
 
※お互いに作中で反射神経がとんでもなく優れているといった描写がないので、トリガー勝負は互角としています。
 
以上より、先手を取った場合100%勝てるワールドが圧倒的に有利であるといえます。
 
いかがでしょうか?
兎にも角にも、ワールド発動中はキンクリが発動できないにもかかわらず、キンクリ発動中にワールドが発動できる、という大前提があるので、ワールドの方が圧倒的に有利と考えられます。
 
ジョジョは非常に面白く、アニメの出来も非常に良いので、読んだことない人はぜひ読んでみてください!