読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

ディズニーランド&シーの値上げに見るプライドとそれに見合った価値

雑感

どんもっす。

 

 夢の国「ディズニーランド&シー」が再び値上げするみたいです👇

headlines.yahoo.co.jp

 

なんと、3年連続で値上げして3年前から1200円高くなって、

・大人一人  7400円

・12~17歳 6400円

・4~11歳   4800円

※2016年4月1日以降の値段です。

いつまでこの値段が持続されるのかは知りません。

 

 

一般家庭でどの程度費用が必要?

中々強気な値上げですね。

一般的な家庭でどの程度費用がかかるのか計算してみましょう。

 

4人家族(夫婦+子供二人 子供は中学生と小学生を想定)だとすると、

入場料:7400×2+6400+4800=26000円

駐車場代:3000円 (公共交通機関でも、4人家族なら往復でこの程度かかるでしょう)

で、入場料だけで29000円必要です。

 

飯代や飲料水代は、1日いると大体一人当たり4000~5000円くらいかかります(こういうテーマパークは、足元見てバカ高く設定してきてますので。ペットボトルのお茶が200円だったときは は?って感じでしたが)

 

ここは4000円としましょう。

なので、4000円×4=16000円

 

ということで、29000+16000=45000円

4人家族で1日遊ぼうと思ったら、最低限これくらいのお金が必要ということです。

これを高いとみるか安いとみるかは人それぞれ。

 

ちょっと贅沢したり(ファストパスを購入するとかね)、お土産代などを考えると50000円をゆうに超えます。

遠方から来る場合はさらに交通費代もかかります。

 

1泊しようものなら、10万を軽く超えてしまいます。

夢の国に行くのが夢になってしまいそうな額ですね。

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160212145459p:plain

 

で、ネットの反応は冷ややかなんですが👇

・これ以上値上がりしたら行けない」

・「貧乏人は行けないなぁ」

はっきり言えば、こんな声は届きません。

ってか、ランド&シー側はそんな顧客を相手にしていない。

 

なぜなら、この両テーマパークのリピート率は驚異の90%越えだからです(どんな施設や…)。

 

リピーターのほとんどが年間フリーパスを購入して、一年に何度も何度も足しげく通います。

 

私が出会ったリピーターたちは、

「夢の世界だから行く価値があるんだよ!」

と恥ずかしげもなくディズニーのコスプレして出かけるような方々でした。

ある種洗脳されているといっても過言ではありません。

そんな方たちにとって、ちょっとやそっとの値上げは痛くも痒くもありません。

 

今回の値上げで、年間フリーパスがどの程度値上がりするのかはわかりませんが、リピーターたちからすると、(値上げするん)だったら一年に行く回数を一回増やしとくか、くらいの感覚でしょう。

 

なので、ランド&シー側はネットの反応を気にせず値上げします。

これらリピーターが難色を示さない限り、値上げし続けるでしょう。

 

 

値上げする理由について

ちなみに、今回ディズニーランド&シーが値上げする理由👇

開発投資によりリゾート全体の価値が向上してきた。その価値に見合う形の価格を設定した

 

という、全然よくわからん理由で値上げするみたいです。

リゾート全体の価値を上げる前に、混雑をなんとかしろよ!って思いますが…。

 

ま、これはあくまで建前で本音はUSJが値上げしたから、だと私は思ってます。

 

USJも7年連続で値上げして、同じく7400円です。

それでもUSJは新しいアトラクションの開発やイベントの増設により、入場者数を前年比で増やしています。

※このやり方は凄く上手いです。

 年々少しずつ値上げして、客の反応を見ています。

 ああ、この値段ならお客さん来るのね!って感じで。

 

 

日本最大のテーマパークとして黙ってみているわけにはいかないでしょう。

USJよりも安い(USJの方が先に7400円設定にしています)のに、前年比で来場者数が下がった、なんて容認できるわけがありません。

自分たちのテーマパークに価値がないって認めるようなものです。

洗脳効果で人が来ていることがバレバレになってしまいます。

 

ですので、ディズニーランド側としては、同じように7400円に値上げしても、変わらず人が来ることを証明したいんだと思います。

 

お金を払うリピーターたちは大変だ。

 

まあ、何に金を払うかは個人の自由ですし、リピーターたちが何度も足を運ぶことにはとやかく言うつもりはありません。

 

なので、私個人の考えを書かせてもらいます。

私自身もディズニーランド1度だけ行ったことがあります。

その私からすると7400円も払っていく価値はありません。

 

理由は以下に書きます。

 

 

とにもかくにも人が多い

最大の理由がこれ。

人があまりにも多すぎます。

全然楽しめない。

 

アトラクションなどの待ち時間が120~180分待ちは当たり前。

最長で360分待ちもあるとか…

360分て…

 

ファストパスを購入しなかったら、人気のアトラクションは2~3個体験したら、1日終わります。

しかも体験時間なんてたかだか5分程度でしょう。

うーん、並ぶ価値ありますかね? 

 

パレードなんかも全然落ち着いて見れません。

楽しむ以前にストレスがたまります。

 

アトラクションがしょぼすぎる

元々アトラクションの絶叫度を売りにしていないにしても、しょぼすぎます。

どこの遊園地でも体験できそうなものばかり。

Only oneみたいなのがないですよね。

ディズニーのキャラが…ってのはあるかもしれませんが、アトラクションの価値そのものとは別の話です。

 

 

パレードも、うーんって感じ

パレードやショーも面白いには面白いのですが、わざわざ何時間もまったり、他の観客と押し合いへし合いしながら見る価値があるのか?と言われれば、全然ないです。

冬とか寒いだけだし。

 

滅茶苦茶クオリティが高い!といったようなことを感じることもなく、そんなに感動もしませんでした。

これなら、劇団四季などのショーを席取ってゆっくり見た方が全然面白いです。

 

キャストのおもてなしが凄いんだ!って話も聞きますけど、日本って大体どこもおもてなし凄いです。

ディズニーランドだけが突出しているわけではありません。

 

もちろん、ディズニーのキャラが…とか夢の国補正を受けたい方は行って損しないと思います。

私は熱狂的なファンというわけではないので、よほどのことがない限り、もう行かないでしょう。

 

※余談ですが、世界一有名なネズミのマスコットと聞いて、私は「トムとジェリー」の「ジェリー」を思い浮かべたことがあります。

トムとジェリーは熱狂的なファンで、大好きです。

f:id:syaa_sennnyou_neko:20160212145824p:plain

 

 

ということで、値上げと聞いてがっかりされている方々はがっかりする必要はありません。

日本には、同じ額を出したらもっとストレスフリーでもっと楽しめる娯楽がたくさんあります。

 

もっといろんなことに目を向けましょう、ってことですね。

 

んでは、今日はこの辺で。