シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

狼の悲劇  本当は「〇〇しないといけない」昔話

どんもっす。

 

昔話シリーズその➉

昔話の狼が実在したら、たぶんこんな感じ

👇

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

俺は狼。

昔話ではよく悪者扱いされているが、極めて心外だ。

俺は被害者だ。

断言できる。

 

今日はそのあたり、話していこうと思う。

 

まず、三匹の子豚。

木の家は言うまでもないが、藁の家を吹き飛ばすのも物凄い肺活量が必要だ。

ちょっとやそっとでは吹き飛ばない。

この日のために、インターバルトレーニングを重ねてきた俺でも音を上げてしまう代物だ。

さらに頑張って吹き飛ばしたとして、その後にさらなる試練が待ち受けている…。

 

そう…。

 

丸飲みだよ…

 

子豚一匹を…

 

考えてみてほしい。

いくら子豚一匹とはいえ、丸飲みするのがどれだけ大変かを。

子豚なんて丸飲みしても美味しいものじゃない。

俺だって普通に丸焼き(漫画によく出てくるアレ)にして、美味しく頂きたいところなのに…。

丸飲みって…。

 

でも、ストーリー上そうなっているのだから仕方がない。

この日のために、ロールケーキを子豚に見立てて、ひたすら丸飲みする日々を送ってきた。

 

そしてついに当日を迎えた。

とりあえず藁の家を吹き飛ばす。

藁とはいえ、家を作っているのだから総量はとんでもない。

体中の酸素を使いすぎて頭がフラフラしている。

もうこの時点で、もはや子豚なんてどうでもよく、このまま家に帰って寝転がりたいくらいだ。

 

…しかし、それではストーリーが1mmたりとも進まない。

気も進まないが、目の前で怯えている子豚を丸飲みすることにする。

 

…やはり喉に引っかかる。

顎に至っては半分外れている。

それでも、丸飲みしないといけない都合上、丸飲みせざるを得ない。

 

…なんやかんやで丸飲みできた。

まずい。

のどごしなんて最悪だ。

のどごし生!って、そりゃー生だよ。

なまもの丸飲みしたもの。

 

ちなみに、丸飲みしたせいで、子豚は生きている。

俺の腹の中で。

踊っている。

踊り狂っている。

おかげで気分は最悪だ。

 

吐き出そうにも、喉につかえて吐き出せない。

仕方なく、全てを忘れて寝ようとするも、腹が気色悪くて眠れない。

吐き出そうにも吐き出せない。

この気持ち悪さが伝わるだろうか…

くっそ…なんで俺がこんな目に…

 

俺に残された道はただ一つ、全てのストーリーを進めて解放されるしかない。

 

ということで、二匹目、木の家の前に来た。

うぐぅ

ただでさえ腹が気持ち悪いのに、思いっきり息を吐かねばならないとは…。

ふごごごごごおおおおおお!!!

涎と胃液まみれになりながらも、何とか木の家を吹き飛ばすことができた。

半分鼻水も垂れている…。

それにしても気持ち悪い…。

腹の中の子豚は暴れるし、息を吐きすぎて、頭はガンガンするし…。

 

さらに、この上、子豚をもう一匹丸飲みしなければならない。

ゆっくりと味わうこともなく…。

これが地獄でなくて、なんなんだ…。

くっそ…なんで俺がこんな目に…。

 

あ…あぐぐぐぐぐぅ…

おごおごおおおおおお…

 

何とか子豚をもう一匹丸飲みすることができたが…。

気分は最悪だ。

さっき、一匹目を丸飲みした後も、気分は最悪といったが、ありゃ嘘だ。

今のほうがよっぽど最悪だ。

こんな短時間で最悪を更新してしまうとは。

 

ちなみに腹の中の子豚は二匹とも生きている。

生きて、腹の中で踊り狂っている。

間違いない…。

あいつら、俺の腹の中でオクラホマミキサー踊ってやがる。

 

あまりにも鬱陶しいので、腹パンしてみる…

おごぉ!!

い、いてえ…痛すぎる。

腹が気色悪い…。

おまけに吐き出すこともできやしねえ。

 

このまま二匹の子豚を消化するまで粘ってみるか?

いや、丸飲みした子豚二匹を消化するなんて、何日かかるか分かったもんじゃない。

これはやはりストーリーをとっとと進めて、熱湯でグラグラ茹でられて、二匹の子豚を吐き出して、助けてもらうしかない!

 

そうと決まれば、早くレンガの家へ…

 

…ようやくたどり着いた…

7回くらい吐きそうになって、15回くらい死にかけた…

…ようやく解放される…この地獄から…

 

さて、目の前のレンガの家だが、吹き飛ばすこともできなければ、吹き飛ばす必要もないので、適当に吹いて終わりだ。

はい、ふーふーと。

はい、オッケー。

中で3匹目の子豚が、え?それで終わり?みたいな顔しているが、気にしている余裕はない。

 

あとはわざとらしく大きな声で、「かくなる上は、煙突から入るぞー!」と中の豚野郎に伝えて、窯ゆでの刑にしてもらえば、ハッピーエンドだ!

適当な梯子を使って、煙突まで上がる…

うぐうぅ…

死ぬほど気持ち悪いし、死ぬほどキツイ…

は、早く窯茹での刑にして、この地獄から解放してくれ…

 

煙突の中を覗き込むと、いい具合にグツグツと煮えている。

よしっ!

飛び込む!

 

ボチャーン!!

あじゃじゃじゃじゃじゃ~!

 

「二匹の子豚を吐き出すから、助けてくれ~」

 

!!!

 

事ここに至って、俺は物凄い事実に気づいてしまった!

そう、最後の最後は、自分で二匹の子豚を吐き出さなければいけないのである。

 

しまった…

猟師に腹搔っ捌いてもらえるのは赤ずきんだった…

 

子豚一匹でさえ吐き出せないのに、二匹も吐き出せるわけねーだろ。

とはいえ、吐き出さないと、この地獄は延々と続く…。

 

かくなる上は…最終手段!

ポコペンポコペンダーレガツツイタポコペン

ポコペンポコペンダーレガツツイタ…

おおおう~~~!!!

 

ドンっ!!

ふう、スッキリ!

 

何とか二匹吐き出すことができた。

 

何とか豚野郎に許してもらって、うれし涙をながら山に帰ることができた。

いかがだろうか?

俺の苦労がおわかりいただけただろうか?

 

 

さて、本題はここからだ。

赤ずきんである。

子豚はまだ円筒形の形をしているので、何とかなった。

赤ずきんとばーさんは、人型だ。

ストーリー上、それを丸飲みしなければならない。

 

まずこれを見てほしい。

いかがだろうか?

そう、俺とばーさんの体格がほとんど同じだということだ。

いくら体積保存の法則がこの世界に存在しないとはいえ、これは非常にまずい。

自分と同じ体積の物体を丸飲みできるわけがないからだ。

昔話の挿絵では丸飲みした後、俺の腹がぷくーと膨れ上がっている描写がなされているが、あんなものでは済まない。

そもそもあんなに胃袋が膨れるわけがない。

 

どう考えても不可能なミッションである。

それも二人て…。

 

しかし、俺には秘策があった。

そう、ばーさんを丸飲みして、俺の体の隅々までばーさんを行き渡らせるのである。

 

どういうことか?

ばーさんを足から丸飲みしていく。

そうして、ばーさんの左足が俺の左足と同じ位置にくるまで飲み込むのである。

同じ要領で、ばーさんの右足は俺の右あし、ばーさんの右手は俺の右手…という風にして、ばーさんを俺の体の隅々まで行き渡らせる。

もちろん生きたままで。

着ぐるみを着たような状態と言えば、分かりやすいだろうか?

 

さて、いよいよ実践である。

 

……………

 

なんとかばーさんを生きたまま丸飲みすることができた。

ばーさんのケツが思いの外大きくて、喉を通らないかと思ったが、何とかなった。

今、ばーさんは俺の体の隅々まで行き渡っている。

しかも生きたままで。

 

苦しいなんてもんじゃない。

生き地獄である。

もちろん、俺が。

 

さっきも言ったが、俺とばーさんの体格はほぼ互角。

すなわち、俺の口を開けたら、ばーさんの顔がこんにちはしている。

恐竜の着ぐるみと言えば、ご理解いただけるだろうか?

恐竜の着ぐるみを着た人の顔が、恐竜の口部分から見ることができるが、あの状態である。

 

ばーさんは当然生きている。

さっきも言ったが、ばーさんの体が俺の体の隅々まで行き渡っている。

ばーさんの意識もある。

これがどういうことがおわかりいただけるだろうか?

すなわち、ばーさんが右手を動かしたら俺の右手が、左手を動かしたら俺の左手が動いてしまう。

 

さらに、俺はばーさんを丸飲みしてしまったことで、呼吸が非常にしづらい。

なんせ、口を開けたらばーさんこんにちは、である。

 

…いかん!

酸素が足りず、意識が朦朧としてきた…。

このままでは、ばーさんに俺の体を乗っ取られてしまう。

 

かと言って、ばーさんを吐き出すわけにはいかない。

っつーか、吐き出せるわけがない。

自分と同じ体積の物体を、飲み込むことはできても、吐き出せるなんてできやしない。

 

俺に残された道はただ一つ、ストーリーを進めて、猟師に腹を搔っ捌いてもらって、助けてもらう以外にはない。

 

とはいえ、この後のストーリーをどう進めろというのか…。

今の俺は体中にばーさんがみっちりと詰まっている。

口を開けたらばーさんチラリ…である。

もはや米一粒すら飲み込むことはできない。

ましてや人型の赤ずきんなんて不可能である。

 

くっそ…なんで俺がこんな目に…

さっきからばーさんが口の中で、呪いの言葉のようなものを呟いている…

呪いの言葉を呟きたいのはこっちだっつーの。

何が悲しくてばーさんに体を乗っ取られにゃならんのだ。

前世でどんな悪行積んだんだ?

 

…待てよ?

ばーさんか…

 

ピーンときた!

赤ずきんをばーさんに丸飲みさせれば、いいのでは?

ばーさんは、俺のように何かを丸飲みしているわけではないので、体の中にまだ空きがある。

俺がやったみたいに、ばーさんに赤ずきんを丸飲みさせ、ばーさんの体に赤ずきんを隅々まで行き渡らせる。

そうすれば、いけるのでは?

 

 

………いけた。

上手いこといった。

 

 

俺の体の隅々までばーさんが行き渡り、ばーさんの体の隅々まで赤ずきんが行き渡っている。

さながらマトリョーシカだ。

 

当然赤ずきんも生きている。

ばーさんが口を開けたら、赤ずきんこんにちは、である。

 

赤ずきんの意識もある。

赤ずきんが右手を動かしたら、ばーさんの右手も動く。

さらに、ばーさんは赤ずきんを丸飲みしたことによって、やはり呼吸がしづらいらしく、虫の息だ。

どうやら、ばーさんも体を乗っ取られる恐怖を味わっているらしい。

くっくっく…。

俺が味わった恐怖を、お前も味わうがよい。

 

って言ってる場合じゃねえ!

俺はさらにきつい。

体積自体は何ら変わってないが、赤ずきん分重量が増えている。

その分負担も大きい。

というか、赤ずきんが動いたら、ばーさんも動くので、必然的に俺の体も動いてしまう。

もはや俺の意識は限界に近い。

赤ずきんに乗っ取られたばーさんに俺の体が乗っ取られてしまう…

ということは、俺が赤ずきんで、赤ずきんがばーさんで…

 

そんなくだらないことを考えながら、俺の意識は闇の中に落ちていった…。

 

はっ!

 

目を覚ますと、俺の腹が何やら縫われていた。

どうやら、猟師が間に合って、俺の腹を搔っ捌いて、赤ずきんとばーさんを助けて、代わりに石を詰めて、縫って終わりというところまでストーリーが進んだらしい。

 

なんという、天国だ!

人間二人丸飲みしたことに比べたら、石が腹に詰まっているなんて、なんでもない。

そのうち消化してしまうし。

涙が出るほど嬉しい。

 

とりあえず、猟師にお礼を言う。

猟師も、

「いや、え? なんで感謝してんの?」

みたいな顔していたが、気にしない。

 

あとは山に帰って、自分の寝床でぐっすりだ。

 

 

いかがだろうか?

これでも俺は悪役か?

それとも被害者か?

 

あとは、君たちの判断にゆだねる。