シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

PS版スーパーロボット大戦EX(CB版)RTAチャート マサキの章 第7~8話

どんもっす。

PS版スーパーロボット大戦EX(CB版)RTAチャート マサキの章 第7~8話です。

 

※特に断りを入れてない場合

・「EP:反撃」➡AIが選択した武器で反撃すればOK

・実際のチャートに近づけて記載していますので、動画と一緒に見ると理解が深まると思います。

・あくまで私の考えなので、100%正しいというわけではありません。

・記載していることは、基本的には「RTAでは」ということで、通常プレイなどではこの限りではありません

・特に断りがない場合、乗り換えはしておらず、元々の機体に乗っているものと考えてください。

わけわからんということであれば、もう少し詳しく記載します。

  

 

■第7話:コーラルキャニオン

■インターミッション準備:なし

■出撃ユニット:なし

■クリア条件:会話のみ

■目標タイム:1:00

■入手資金:0

■チャート:ボタン連打

 

 ■動画ページ:

【RTA】スーパーロボット大戦EX(CB版)_マサキの章_part07/22【字幕解説動画】 - ニコニコ動画

 

■詳細説明 

 会話のみという不毛なステージ。

EXではこういうステージがいくつか存在します。

何のために存在するのかは不明。

必然的にボタン連打しているだけでOK。

あと会話シーンでプレシア(公式幼女)が急にあざとく「お兄ちゃん💛」とか言ってきて驚きます。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201120165844j:plain

(画像:いきなりあざとく喋る幼女(CV:こおろぎさとみ) 幼女であり養女でもある マサキとの血縁関係はない)
 

 

■第8話:コーラルキャニオン再び

■インターミッション準備:サイバスター プロペラントタンク、ゴラオン マグネットコーティング、ビルバイン ブースター

■出撃ユニット:ゴラオン(強制)、サイバスター(強制)、ガッデス、ビルバイン(強制増援)、ダンバイン、ビアレス、マジンガーZディアブロ、ダイアナンA

■クリア条件:敵の全滅

■目標タイム:17:30

■入手資金:50200

■チャート

※さやかは出撃させるが精神コマンド要員なので、動かす必要はない

1PP:ゴラオンをディアブロの四つ右へ、マジンガーZディアブロの右下へ、残りはディアブロの左上あたりに固める

1EP:防御

2PP:気合×2サイバスターがゴラオンの二つ上でサイフラッシュを撃つ、セーブ、エレ様は集中をかけて右にオーラノバ砲を撃つ(ジュドーシーブックのシールドが2回とも発生した場合はリセット)、マジンガーZシーブック or ジュドーを削って、努力ミオで狩る(その場から動かない)、シーブック or ジュドーどちらかがまだ生き残っている場合は他のキャラで狩る、残りのユニットはサイバスターの左後ろあたりに固める

2EP:何もしない

3PP:セーブ、右のマラサイの右上でサイフラッシュを撃つ、激励ウィングキャリバーに変形してギルギルを狩る、マラサイ努力を使ったミオ、残りはダンバインやビアレス、マジンガーZで狩る、残りはサイバスターの右側あたりに動かす

3EP:何もしない

4PP:ダンバインを左上に配置、他はゴラオンを右側の苔の上、その一つ上二つ右にガッデス、ゴラオン周辺に他の味方ユニットを配置

4EP:何もしない

5PP:エレ様は上にオーラノバ砲を撃つ、プロペラントタンクを使ってサイフラッシュを撃つ、気合×2集中でガッデスがケルヴィンブリザード、生き残ったジャラガをビルバインで狩る

5EP:反撃、移動要塞の攻撃は防御

6PP:エレ様は右にオーラノバ砲を撃つ、セーブ、ビアレス熱血オーラ斬りでナグロッド倒す、ショウ熱血使って待機、それ以外のキャラは移動要塞の射程外に移動させる

7EP:反撃

7PP:ビルバイン熱血ハイパーオーラ斬りで移動要塞を落とす

 

■動画ページ:【RTA】スーパーロボット大戦EX(CB版)_マサキの章_part08/22【字幕解説動画】 - ニコニコ動画

 

■詳細説明 

移動要塞初登場のステージです。

HP20000と非常に高く、ハイパーオーラ斬りを当てないと話になりません。

そのため、ショウの気力上げは怠らないようにしましょう。

また、シーブックジュドーが敵として現れ、ターン経過でこのステージから使える仲間になりますが、貴重な資金と経験値ですし、味方同士での戦闘を所望しているようなので、ぜひとも撃墜してあげましょう。

ジュドーは既に2回行動ですが、ZZが無改造状態でありハイメガキャノンを撃てないので迷う必要はありません。

これでハイメガキャノンを撃てたら、このステージでの短縮を狙えるので、ターン経過で味方になるのを待つか、倒すか悩むポイントだと思います。

もちろん倒した場合も、シナリオ終了で仲間になりますのでご心配なく。

ということで、ここは倒すチャートでいきます。

まず、最初にゴラオンをディアブロの四つ右に配置して、他のキャラはディアブロの周辺もしくは上あたりに固めます。

こうすることにより、次ターンにシーブックジュドーの両方をオーラノバ砲で巻き込むことができます。

なお、ジュドーは2回行動してくるので、ここで攻撃を食らうのは仕方がありません。

EPのジュドーの攻撃は大人しく防御しましょう。

2ターンPP、お約束の気合×2からサイフラッシュをジュドーシーブックに向けて撃ちます。

大体どちらかシールド防御します(体感的にはジュドーが多い)が、気にしてはいけません。

両方シールド防御した場合は黄色信号。

エレ様は集中を使ってオーラノバ砲をジュドーシーブックに撃ちますが、これも両方シールドした場合は、さすがにダメージが足りないのでリセットです。

ここで、両者の残りHPと相談しながら、努力を使ったミオで狩ります。

大体シーブックが撃墜されていて、ジュドーが1000ちょっと残っている状況が多いので、マジンガーZで削ってあげましょう(ブレストファイヤーだと撃墜する可能性があるので慎重に)。

ミオや甲児君が攻撃するときもシールド防御が発生する可能性があるので、ダメージ計算をしっかりとして、ここは臨機応変に対応していきましょう。

なお、ゴラオンにマグネットコーティングを装着して集中を使えば、シーブックジュドー両者に、命中補正ー5%のオーラノバ砲で98%くらいの命中率が出ます。

Fでは考えられなかった、素晴らしい命中率…

ありがたや~。

それ以外のユニットはサイバスター周辺に固めて、敵が近づいて来るのを待ちます。

EPは敵が動くのを眺めるだけ。

3PP、右のマラサイの右上でサイフラッシュを撃って、近づいてきた敵を全てサイフラッシュの範囲に収めます。

ここで、クリティカルが入りすぎた場合、ショウの気力上げが上手くいかなくなる場合があるので、事前にセーブしておきましょう。

全部で6体巻き込めますが、全ての敵にクリティカルが入った場合リセット、ギルギル2体ともにクリティカルが入った場合もリセットです。

理想は、2 or 4体生き残ること。

3体の場合は2体の場合と気力調整が変わらないので、好ましくありません。

2体生き残りの場合は、あとでショウに多めに倒させることでリカバリーします。

クリティカル率を考えたら、4体生き残りが一番発生する可能性が多く、また理想的でもあると思われます。

全ての敵にクリティカルが入った場合は、ある意味運が悪いということですね。

その後はオーラバトラー隊とミオ、マジンガーZの順番で敵を狩っていきます。

ここはショウが味方増援で現れており、BGMが「ダンバイン とぶ」に切り替わっています。

なので、BGMの切り替え時間のロスを防ぐために、オーラバトラー隊から攻撃することをお勧めします。

なお、ショウは出現位置の都合上、ウイングキャリバーに変形しないと届かないので、変形して攻撃しましょう。

その際にチャムで激励をかけるのを忘れないようにしましょう。

チャムが激励をショウにかけるステージは、開幕時にかけて問題ありません。

また、ミオのレベリングのためにも、マラサイはミオに倒させましょう。

ミオは出撃位置から動かす必要はなく、マラサイに攻撃が届きます。

クリティカルの数によって敵の残り数が変わってくるので、クリティカルが多めに入った場合は、マーベルやトッドは敵を倒す必要がありません。

また、マラサイ×2が生き残った場合、マラサイは切り払いをしてくるのでオーラバトラーで攻撃するのは憚られる(切り払いされる可能性がある)ので、遠距離で倒せない場合は、マジンガーZで攻撃しても良いでしょう。

エレ様とテュッティはサイバスター周辺に固めます。

EPはやはり敵が動くのを見物。

4PPは次のターンで敵をMAP兵器に巻き込むために右側の高台周辺に自軍を配置します。

その際、苔の上にゴラオン、高台のすぐ左にガッデスを配置します。

この2体は移動後にMAP兵器を撃てないので、慎重に配置しましょう。

サイバスター含めた他のキャラは適当に周辺に配置すればOK。

ダンバインは左上にジェノバが移動するので、そのジェノバを狩るために左上に移動させます。

中途半端に移動すると、ダンバイン側に敵が引き寄せられてしまうので、思いっきり左上に移動しましょう。

EPはやはり鼻でもほじりながら、敵がMAP兵器の範囲に入ってくるのを見届けます。

5PP、ダンバインは熱血オーラ斬りをジェノバに当てて、撃墜します。

ここで一撃で落とせるのですが、前のステージでマーベルのレベルを上げて熱血を覚えさせておいた効果です(もちろんここだけではない)。

エレ様は上にオーラノバ砲、マサキはプロペラントタンクと集中を使って真ん中あたりの敵を全て巻き込んでサイフラッシュ、テュッティは気合×2集中を使ってケルヴィンブリザードを撃ちます。

これで移動要塞とジャラガ×3、ナグロッド以外は全て撃墜できているはずです。

ここで忘れてはいけないのが、マサキがプロペラントタンクと集中を使うこと。

プロペラントタンクは特に忘れやすく、移動後にボタン押したらそのまま待機…ということが結構ありますので、注意しましょう。

また、集中はEPでの生存率を上げるために必要不可欠です。

集中を使い忘れた場合は高確率でサイバスターが撃墜されてしまいます。

その後、生き残ったジャラガをショウで狩ります。

サイフラッシュでクリティカルが入った場合、ジャラガを撃墜してしまいます。

ジャラガの数次第ではショウの気力が足りない場合がありますので、不安な場合はサイフラッシュを撃つ前にセーブしておきましょう。

EPはジャラガがサイバスターに攻撃してくるので、反撃で撃墜します。

ジャラガは最大で2体生き残っており、どちらか片方でも攻撃を食らう(避けそこなう)と、この後の移動要塞はサイバスターを狙ってきます。

片方だけの攻撃であれば、移動要塞の攻撃は防御で大丈夫ですが、両方とも攻撃を食らってしまった場合、運を天に任せて回避する必要があります。

命中率は12%ですが、当たることもあるので、当たった場合は泣きましょう。

EPに入る前はセーブしておいてもいいかもしれません。

ジャラガ×2の攻撃がどちらも外れた場合、移動要塞はガッデスを狙ってくるので防御でやり過ごしましょう。

6PP、右下のナグロッドがオーラノバ砲の射程内に入っているので、撃って削ります。

ショウの気力が足りない場合はショウで、足りている場合はトッドが熱血オーラ斬りで

ナグロッドを撃墜しましょう。

移動要塞はショウの熱血のハイパーオーラ斬り×2で撃墜できます。

なので、他のユニットは全て着艦させるか、移動要塞の射程外に移動して、ショウは熱血を使って待機します。

EP移動要塞がビルバインを攻撃してくるので反撃、その次のPPで熱血ハイパーオーラ斬りを再度当てて終了です。

 

※ショウが熱血を使って待機したのは、よくやる手法です。

この戦闘では熱血のハイパーオーラ斬りを2回当てる必要があり、それ以外の攻撃は不要です。

熱血を使うにはPPでないとダメですが、最初のPPでこちらから攻撃すると、PPで攻撃➡EPで防御➡PPで攻撃となります。

これが熱血を使って待機することで、EPで攻撃➡PPで攻撃となって1回分戦闘を減らせます。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201120170347j:plain

 (左画像:1PP味方の配置              右画像:2PP味方の配置)

   

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201120170431j:plain

(左画像:3PPでサイフラッシュを撃つ位置      右画像:3PP味方の配置)

  

  

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201120170513j:plain

(左画像:4PPダンバインの配置      右画像:4PP味方の配置と5PPでの敵の固まり具合)

  

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201120170611j:plain

 (左画像:5PPサイフラッシュを撃つ位置と敵の配置      右画像:6EPナグロッドの移動した後の配置)

 

このステージでシビアな配置は、4PPのゴラオンとガッデスとその周辺の味方配置です。

間違えると敵がばらけてしまいます。

 

今回はこれにて。