シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

PS版スーパーロボット大戦EX(CB版)RTAチャート マサキの章 第3~4話

どんもっす。

PS版スーパーロボット大戦EX(CB版)RTAチャート マサキの章 第3~4話です。

 

※特に断りを入れてない場合

・「EP:反撃」➡AIが選択した武器で反撃すればOK

・実際のチャートに近づけて記載していますので、動画と一緒に見ると理解が深まると思います。

・あくまで私の考えなので、100%正しいというわけではありません。

・記載していることは、基本的には「RTAでは」ということで、通常プレイなどではこの限りではありません

・特に断りがない場合、乗り換えはしておらず、元々の機体に乗っているものと考えてください。

わけわからんということであれば、もう少し詳しく記載します。

  

■第3話:イモータルの迎撃

■インターミッション準備:サイバスター EN×1、プロペラントタンク×2

■出撃ユニット:サイバスター(強制)、ブローウェル(強制)、ルジャノール改×2(強制)、マジンガーZ(増援)、ダイアナンA(増援)、ディアブロ(増援)

■クリア条件:ジョグの撃墜または敵の残り機体を4体以下にする

■目標タイム:8:00

■入手資金:11700

■チャート

1PP:気合×2サイバスターは地上に降りて右上に最大マス進む(敵から移動後攻撃を受けない位置)、他のユニットは下に下げる  

1EP:何もしない

2PP:空中に浮いてガラダの二つ上のマスでサイフラッシュ(ダブラスとガラダ両方にクリティカルが入った場合は再走)、甲児はさやかの下のマスに移動、他は何もしない 

2EP:反撃

3PP:セーブ、加速を使ってドローンの上でサイフラッシュ(ドローン2体以上クリティカルが入った場合はリセット)、セーブ 

3EP:反撃 ただし、サイフラッシュで左側のドローンが撃墜されている場合、撃墜数の関係でドローンの攻撃を1回防御、レンファ2体が両方ともハイファミリアを切り払った場合リセット

 

 ■動画ページ:【RTA】スーパーロボット大戦EX(CB版)_マサキの章_part03/22【字幕解説動画】 - ニコニコ動画

 

■詳細説明 

ジョグを倒したら終了のステージなのでジョグを狙っていきたいですが、ジョグはHPが高く、周りを雑魚敵が固めているので、いきなり狙っても上手くいきません。

また、ここである程度資金を稼がないと、後々改造段階が足りず、結局遅延が生じてしまうので、ここではある程度資金を稼いでおく必要があります。

敵は4体以下になると全軍撤退してしまうので、残り5体になったときにジョグを撃墜して撤退させるという方法が最も資金を稼げて、なおかつ効率的です。

1PPはお約束のマサキが気合×2、その後は敵陣目指して進みます。

ここでバドの射程内に入ってしまうと、無駄な戦闘が生じてしまうので気を付けましょう(バドはサイフラッシュでまとめて倒す)。

トールスやルザック州兵士に攻撃させるのは遅延以外の何物でもないので、2話同様に敵の射程外へ下げておきます。

2PP~EPでは、サイフラッシュで削って、反撃カロリックミサイルで敵を撃墜していきます。

ここでダブラスとガラダ両方にクリティカルが入った場合、気力の関係でジョグにコスモノヴァを撃つことができなくなってしまうので、リセット、もしくは再走しましょう。

確率的には片方に出るのも珍しい(30%くらいだったはず…)ので、そこまで気にする必要はありません。

チャートでもここでセーブしないことにしているので、出てしまったら再走…かな。

3PPは、まずセーブして、加速を使ってドローンの上でサイフラッシュを撃ちます。

このときに、ドローン2体以上にクリティカルが入った場合はやはりコスモノヴァを撃つことができないので、リセットしましょう。

ここはかなり分岐が生じるポイントで、例えばダブラスもしくはガラダのどちらかにクリティカルが入っている場合は、ドローン1体落ちるだけでリセットです。

但し、マサキが被弾しまくっている場合は気力が足りる場合もあるので、状況を見ながら判断する必要があります(マサキは回避率が高いので、被弾してもせいぜい1~2発なので確率的にはものすごく低い)。

また、ダブラスとガラダを通常攻撃で倒していても、ドローン1体にクリティカルが入った場合は、他の1体からの攻撃を防御する必要があります。

これは敵軍の残りユニット数の関係で、サイフラッシュで巻き込んだドローンは1体生き残らせる必要があるからです。

これはサイバスターの位置を調整することで防げそうな気もしますが、精神ポイントや移動力、ENの関係で、この時点では恐らく不可能だと思われます。

端的に言うと、このステージではサイフラッシュのクリティカルは好ましくないということです。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201113002330j:plain

 (左画像:1PPの味方の配置     右画像:2PPのサイフラッシュを撃つ位置)

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201113002425j:plain

 (左画像:マジンガーZの避難位置   右画像:3PPでサイフラッシュを撃つ位置)

 

 

 

■第4話:オーラバトラー

■インターミッション準備:なし

■出撃ユニット:サイバスター(強制)、マジンガーZディアブロビルバイン(増援)、ダンバイン(増援)

■クリア条件:ジョグの撃墜

■目標タイム:11:00

■入手資金:54800

■チャート

1PP:気合×2サイバスターは初期配置1つ上のラインの右側に最大マス進む、マジンガーZディアブロは左に固める  

1EP:反撃

2PP:サイバードに変形して右に進む、マジンガーZはギルギルの移動後射程外ギリギリに、ディアブロは左に下げる 

2EP:何もしない

3PP:サイバスターに変形して右に進む、ダンバインは四つ下、ビルバインダンバインの右上に配置、マジンガーZディアブロはギルギルの移動後射程外に配置 

3EP:何もしない

4PP:ここまででマサキが被弾している場合チャムの信頼で回復、ダンバインのオーラショットでギルギルを削り、ビルバイン熱血幸運オーラソードライフルで落とす、セーブ、もう1体をマジンガーZのブレストファイヤーで削り、ディアブロ努力使って落とす、セーブサイバスター集中使って右下のレンファたちの間の一つ右に配置してサイフラッシュ 

4EP:反撃、レンファが2回連続切り払ったらリセット、ジョグにコスモノヴァ

 

 ■動画ページ:【RTA】スーパーロボット大戦EX(CB版)_マサキの章_part04/22【字幕解説動画】 - ニコニコ動画

 

■詳細説明 :

このあたりから出撃数は絞っていきます。

大人数出しても移動させるのに時間がかかるし、敵の誘導の邪魔になるからです。

このステージは強制出撃のサイバスターマジンガーZディアブロだけ出します。

このステージは3話同様に、ジョグを倒したらクリアとなりますが、資金と気力の関係で雑魚敵もある程度倒します。

1ターン目、マサキはいつも通り気合×2で、右に進みます。

雑魚敵は全てマサキを狙ってくるように、マジンガーZディアブロは左に逃げます。

EPはバドが攻撃してくるので、カロリックミサイルで反撃すればOK。

2ターン目、サイバードに変形して右にすすみ、マジンガーZをギルギルが近寄ってくるように、ギルギルの移動後射程外ギリギリに配置します。

これにより、ガラダK7とダブラスM2はマサキを追いかけ、ギルギル×2はマジンガーZのほうに引き寄せられます。

ギルギルは獲得資金が多いので、倒しておきたいです。

マジンガーZ側に引き寄せたのは、幸運を使えるショウ(チャム)と努力が使えるミオで倒したいからです。

ガラダK7とダブラスM2は資金が少なく倒す必要はないので、マサキ側におびき寄せつつ、振り切る形になります。

3ターン目、ビルバインダンバインの増援があります。

ダンバインは出現位置から四つ下、ビルバインはその右上に配置します。

これは、ギルギルが動いてきた後、ダンバインの射程ギリギリに来るようにしています。

これにより、ダンバインがギルギルの射程外から攻撃できて、反撃を食らわないで済むからです。

サイバードは再度サイバスターに変形して、右に進みます。

4PP、ここまでにマサキが被弾している場合は、チャムの信頼で回復することにより、非常に安定して突破することができます。

ギルギル1体はダンバインで削った後に、とどめは幸運熱血を使ったビルバインで。

もう1体のギルギルはマジンガーZで削って、努力を使ったディアブロで。

アイアンカッターではディアブロで倒せるHPまで削れないので、ブレストファイヤーを撃ちますが、クリティカルが入った場合は撃墜してしまうので念のためセーブしておきます。

ミオのレベル管理は非常に重要で、15話までに2回行動にする必要があり、無駄な戦闘は一切できません。

計画的にレベルを上げないといけなく、ここのギルギルもその計画の一つなので、倒さないといけません。

サイバスターは集中を使って、レンファの間の一つ右でサイフラッシュを撃ちます。

これでEPはレンファ×3とジョグが攻撃してくるので、全て落とすと資金的にちょうどよい感じになります。

 

※3、4話で、レンファからトータル1回切り払いされている場合、この後の改造資金がギリギリ足ります(0になる)。

トータル2回切り払いされている場合、サイバスターのEN改造を1回抑えないといけないので、サイバスターが地上を走る必要が出てきます。

同一話数で2回連続切り払いされたら、コスモノヴァを撃つことができないのでリセットします。

2回連続で切り払いされる確率は約0.4%と極めて低いので、気にする必要はありませんん。

万が一出たら、運が悪かったものと思って再走するのも手でしょう。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201113002534j:plain

(左画像:1PPでの味方の配置        右画像:2PPでのサイバードの位置)

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201113002615j:plain

(左画像:2PPマジンガーZディアブロの配置  右画像:3PP左側の味方の位置)

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201113002701j:plain

 (左画像:3PPのサイバスターの位置  右画像:4PPサイフラッシュを撃つ位置)

 

配置は大体こんな感じです。

 

今回はこれにて。