PS版スーパーロボット大戦EX(CB版)RTAチャート マサキの章 第6話
どんもっす。
PS版スーパーロボット大戦EX(CB版)RTAチャート マサキの章 第6話です。
※特に断りを入れてない場合
・「EP:反撃」➡AIが選択した武器で反撃すればOK
・実際のチャートに近づけて記載していますので、動画と一緒に見ると理解が深まると思います。
・あくまで私の考えなので、100%正しいというわけではありません。
・記載していることは、基本的には「RTAでは」ということで、通常プレイなどではこの限りではありません
・特に断りがない場合、乗り換えはしておらず、元々の機体に乗っているものと考えてください。
わけわからんということであれば、もう少し詳しく記載します。
■第6話:ソラティス神殿
■インターミッション準備:サイバスター EN×2、ゴラオン オーラノバ砲×3
■出撃ユニット:ゴラオン(強制出撃)、サイバスター(強制出撃)、ビルバイン、ダンバイン、ビアレス、マジンガーZ、ダイアナンA、ディアブロ、ザク改(増援)、ガンダムmkⅡ(増援)
■クリア条件:敵の全滅
■目標タイム:11:30
■入手資金:6500
■チャート
1PP:機装兵とサイバスターのイベント戦闘(命中率に関わらず、100%被弾する)、
真ん中の橋の一番下のラインの左からサイバスター、ゴラオン、ビルバインを配置、ディアブロをゴラオンの五つ下、ダイアナンAをその三つ下に配置
1EP:何もしない
2PP:激励をエレ様にかけてオーラノバ砲を上に撃つ、気合×2サイフラッシュを撃つ、ザク改とガンダムmkⅡはゴラオンに近づける
2EP:反撃
3PP:オーラノバ砲を上に撃つ、努力ミオでデモンゴーレム倒す、ザク改とガンダムmkⅡをゴラオンに着艦
3EP:何もしない
4PP:オーラノバ砲を上に撃つ、サイフラッシュをゴラオンの二つ上で撃つ
4EP:何もしない
5PP:サイバスターを着艦、オーラノバ砲を上に撃つ、
5EP:何もしない
6PP:ゴラオンをディアブロの上に配置、他のキャラはその後ろに配置(ゴラオンの前及び横のラインには配置しない)
7EP:何もしない
7PP:オーラノバ砲を上に撃つ、サイフラッシュをゴラオンの1つ上で撃つ、努力ミオでデモンゴーレムを撃墜、ビルバインは熱血オーラビームソードでデモンゴーレムを撃墜、ダンバインとビアレスでそれぞれ機装兵を撃墜
8EP:何もしない
8PP:サイフラッシュを撃つ、ビルバイン熱血オーラ斬りでデモンゴーレムを撃墜
■動画ページ:【RTA】スーパーロボット大戦EX(CB版)_マサキの章_part06/22【字幕解説動画】 - ニコニコ動画
■詳細説明
このステージはサイフラッシュとオーラノバを連発しているだけで、大半の敵が消滅します。
それはひとえに、「ゴラオン橋」の存在が大きいです。
説明しよう!! ゴラオン橋とは、ゴラオンのオーラノバ砲と全く同じ幅の橋のことである!!
自軍をステージ真ん中ほどにあるゴラオン橋の下に展開していると、敵がそのゴラオン橋に殺到してくれます。
敵がノコノコとゴラオン橋を渡っているところを、オーラノバ砲で狙い撃ちしていじめてやりましょう。
ステージ開始時にイベント戦闘がありますが、サイバスターは100%被弾してしまいます。
これによりサイバスターのHPが減った状態で開始となるので注意しましょう。
1ターン目、まずはサイバスターとゴラオンとビルバインでゴラオン橋を封鎖します。
このとき、ゴラオンは当然橋の真ん中に設置します。
両端のどちらかに配置すると、ゴラオン橋全てをオーラノバ砲の射程に入れることができません。
初期配置、ディアブロやダイアナンAが左右に広がっているので、真ん中に寄せます。
左右に広がっていると、外側から近づいてくる敵がいるので、誘導の観点から好ましくありません。
EPは何もせずに終了してOK。
2ターン目、激励をエレ様にかけてオーラノバ砲をゴラオン橋に撃ち、サイバスターは気合×2を使ってその場でサイフラッシュを撃ちます。
この攻撃で機装兵は撃墜できます。
デモンゴーレムは撃墜できませんが、ミオやショウのレベル上げに必要なので問題ありません。
このターンにザク改に乗ったバーニィとガンダムmkⅡに乗ったクリスが増援に来ますが、何の役にも立ちません。
彼らの代名詞である自爆や復活を忘れての参戦なので、カスもいいところです。
しかも、左側の橋付近に現れて、こちらの誘導の邪魔をしてくれます。
放置していると彼らのほうに敵が誘導されてしまうので、とっとと本体に合流させましょう。
このとき、ゴラオン橋に近づけすぎると、この次のEPでデモンゴーレムに攻撃されてしまうので、適度にゴラオン橋からは遠ざけましょう。
EPは増援のデモンゴーレムがサイバスターを攻撃してくるので、反撃で削ります。
3ターン目、オーラノバ砲をゴラオン橋に撃ち、努力を使ったミオでデモンゴーレムを撃墜します。
これによりミオのレベル上げを行います。
ザク改とガンダムmkⅡをゴラオンに着艦します。
これでバーニィとクリスの役目は終了です。
後は無駄飯を食っていただきます。
EPはやはり何もしないでOK。
4ターン目、オーラノバ砲をゴラオン橋に撃ち、サイフラッシュをゴラオンの二つ上のマスで撃ちます。
これでサイフラッシュに4体機装兵を巻き込むことができます。
ゴラオン橋上の機装兵はオーラノバ砲が入っているので、撃墜できます。
ゴラオン橋にいない機装兵は倒すことはできませんが、機装兵の射程外から撃っているのと、機装兵は移動後空中に攻撃することができないので、EPで攻撃を食らう心配はありません。
EPはまたまた何もしないでOK。
5ターン目、サイバスターを着艦させてEN回復を行います。
ゴラオンはオーラノバ砲をゴラオン橋に向かって撃って、先ほどサイフラッシュで削った機装兵を撃墜します。
EPはやっぱり何もしないでOK。
6ターン目、サイバスターのEN回復を待ちたいので、全軍後退します。
ゴラオン橋を突破されてしまいますが、仕方ありません…。
後退する目安はディアブロの一つ上のマス。
ここにゴラオンをもってくると、デモンゴーレムの移動後攻撃を食らわないで済みます。
デモンゴーレムは移動後攻撃が3マスもあるP兵器を持っているので要注意です。
EPは案の定、何もしないでOK。
7ターン目、ゴラオンがオーラノバ砲を上に向かって撃ち、サイバスターをゴラオンの上に出してサイフラッシュを撃ちます。
これで機装兵もデモンゴーレムもフラフラになっているので、努力を使ったミオ、熱血を使ったショウ、マーベル、トッドで狩ります。
機装兵は残りHP50程度になり、手順によってはMAP兵器で倒すことも可能とは思いますが、マーベルのレベリングの関係でお勧めしません。
ここで機装兵をマーベルで倒すと熱血を覚えて、後の攻略が楽になるからです。
また、デモンゴーレムや機装兵にクリティカルが入った場合、そのまま撃墜してしまって、レベリングができません。
ミオとショウには1体ずつ倒させたいので、クリティカルが入った場合は、トッドやマーベルで撃墜するのを諦めます(トッドは元々撃墜する必要はありません)。
理想としては機装兵1体にクリティカルが入ることですが、神経質になる必要はありません。
EPは何もすることがないんだってば。
8ターン目、デモンゴーレムをサイフラッシュで削って、ショウのオーラ斬りでトドメを刺します。
ショウは熱血を使うのを忘れずに。
(左画像:1PP味方の配置 右画像:2PP味方の配置)
(左画像:4PPでサイフラッシュを撃つ位置 右画像:6PP味方の配置)
(左画像:7PPサイフラッシュを撃つ位置)
ゴラオン橋の封鎖以外は大体で大丈夫ですが、デモンゴーレムのP兵器の移動後射程には十分注意して配置しましょう。
今回はこれにて。