シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

PS版スーパーロボット大戦EX(CB版)RTAチャート マサキの章 第6話

どんもっす。

PS版スーパーロボット大戦EX(CB版)RTAチャート マサキの章 第6話です。

 

※特に断りを入れてない場合

・「EP:反撃」➡AIが選択した武器で反撃すればOK

・実際のチャートに近づけて記載していますので、動画と一緒に見ると理解が深まると思います。

・あくまで私の考えなので、100%正しいというわけではありません。

・記載していることは、基本的には「RTAでは」ということで、通常プレイなどではこの限りではありません

・特に断りがない場合、乗り換えはしておらず、元々の機体に乗っているものと考えてください。

わけわからんということであれば、もう少し詳しく記載します。

  

■第6話:ソラティス神殿

■インターミッション準備:サイバスター EN×2、ゴラオン オーラノバ砲×3

■出撃ユニット:ゴラオン(強制出撃)、サイバスター(強制出撃)、ビルバインダンバイン、ビアレス、マジンガーZ、ダイアナンA、ディアブロ、ザク改(増援)、ガンダムmkⅡ(増援)

■クリア条件:敵の全滅

■目標タイム:11:30

■入手資金:6500

■チャート

1PP:機装兵とサイバスターのイベント戦闘(命中率に関わらず、100%被弾する)、

真ん中の橋の一番下のラインの左からサイバスター、ゴラオン、ビルバインを配置、ディアブロをゴラオンの五つ下、ダイアナンAをその三つ下に配置 

1EP:何もしない

2PP:激励をエレ様にかけてオーラノバ砲を上に撃つ、気合×2サイフラッシュを撃つ、ザク改とガンダムmkⅡはゴラオンに近づける

2EP:反撃

3PP:オーラノバ砲を上に撃つ、努力ミオでデモンゴーレム倒す、ザク改とガンダムmkⅡをゴラオンに着艦

3EP:何もしない

4PP:オーラノバ砲を上に撃つ、サイフラッシュをゴラオンの二つ上で撃つ

4EP:何もしない

5PP:サイバスターを着艦、オーラノバ砲を上に撃つ、

5EP:何もしない

6PP:ゴラオンをディアブロの上に配置、他のキャラはその後ろに配置(ゴラオンの前及び横のラインには配置しない)

7EP:何もしない

7PP:オーラノバ砲を上に撃つ、サイフラッシュをゴラオンの1つ上で撃つ、努力ミオでデモンゴーレムを撃墜、ビルバイン熱血オーラビームソードでデモンゴーレムを撃墜、ダンバインとビアレスでそれぞれ機装兵を撃墜

8EP:何もしない

8PP:サイフラッシュを撃つ、ビルバイン熱血オーラ斬りでデモンゴーレムを撃墜

 

 ■動画ページ:【RTA】スーパーロボット大戦EX(CB版)_マサキの章_part06/22【字幕解説動画】 - ニコニコ動画

 

■詳細説明 

 このステージはサイフラッシュとオーラノバを連発しているだけで、大半の敵が消滅します。

それはひとえに、「ゴラオン橋」の存在が大きいです。

説明しよう!! ゴラオン橋とは、ゴラオンのオーラノバ砲と全く同じ幅の橋のことである!!

自軍をステージ真ん中ほどにあるゴラオン橋の下に展開していると、敵がそのゴラオン橋に殺到してくれます。

敵がノコノコとゴラオン橋を渡っているところを、オーラノバ砲で狙い撃ちしていじめてやりましょう。

ステージ開始時にイベント戦闘がありますが、サイバスターは100%被弾してしまいます。

これによりサイバスターのHPが減った状態で開始となるので注意しましょう。

1ターン目、まずはサイバスターとゴラオンとビルバインでゴラオン橋を封鎖します。

このとき、ゴラオンは当然橋の真ん中に設置します。

両端のどちらかに配置すると、ゴラオン橋全てをオーラノバ砲の射程に入れることができません。

初期配置、ディアブロやダイアナンAが左右に広がっているので、真ん中に寄せます。

左右に広がっていると、外側から近づいてくる敵がいるので、誘導の観点から好ましくありません。

EPは何もせずに終了してOK。

2ターン目、激励をエレ様にかけてオーラノバ砲をゴラオン橋に撃ち、サイバスターは気合×2を使ってその場でサイフラッシュを撃ちます。

この攻撃で機装兵は撃墜できます。

デモンゴーレムは撃墜できませんが、ミオやショウのレベル上げに必要なので問題ありません。

このターンにザク改に乗ったバーニィガンダムmkⅡに乗ったクリスが増援に来ますが、何の役にも立ちません。

彼らの代名詞である自爆や復活を忘れての参戦なので、カスもいいところです。

しかも、左側の橋付近に現れて、こちらの誘導の邪魔をしてくれます。

放置していると彼らのほうに敵が誘導されてしまうので、とっとと本体に合流させましょう。

このとき、ゴラオン橋に近づけすぎると、この次のEPでデモンゴーレムに攻撃されてしまうので、適度にゴラオン橋からは遠ざけましょう。

EPは増援のデモンゴーレムがサイバスターを攻撃してくるので、反撃で削ります。

3ターン目、オーラノバ砲をゴラオン橋に撃ち、努力を使ったミオでデモンゴーレムを撃墜します。

これによりミオのレベル上げを行います。

ザク改とガンダムmkⅡをゴラオンに着艦します。

これでバーニィとクリスの役目は終了です。

後は無駄飯を食っていただきます。

EPはやはり何もしないでOK。

4ターン目、オーラノバ砲をゴラオン橋に撃ち、サイフラッシュをゴラオンの二つ上のマスで撃ちます。

これでサイフラッシュに4体機装兵を巻き込むことができます。

ゴラオン橋上の機装兵はオーラノバ砲が入っているので、撃墜できます。

ゴラオン橋にいない機装兵は倒すことはできませんが、機装兵の射程外から撃っているのと、機装兵は移動後空中に攻撃することができないので、EPで攻撃を食らう心配はありません。

EPはまたまた何もしないでOK。

5ターン目、サイバスターを着艦させてEN回復を行います。

ゴラオンはオーラノバ砲をゴラオン橋に向かって撃って、先ほどサイフラッシュで削った機装兵を撃墜します。

EPはやっぱり何もしないでOK。

6ターン目、サイバスターのEN回復を待ちたいので、全軍後退します。

ゴラオン橋を突破されてしまいますが、仕方ありません…。

後退する目安はディアブロの一つ上のマス。

ここにゴラオンをもってくると、デモンゴーレムの移動後攻撃を食らわないで済みます。

デモンゴーレムは移動後攻撃が3マスもあるP兵器を持っているので要注意です。

EPは案の定、何もしないでOK。

7ターン目、ゴラオンがオーラノバ砲を上に向かって撃ち、サイバスターをゴラオンの上に出してサイフラッシュを撃ちます。

これで機装兵もデモンゴーレムもフラフラになっているので、努力を使ったミオ、熱血を使ったショウ、マーベル、トッドで狩ります。

機装兵は残りHP50程度になり、手順によってはMAP兵器で倒すことも可能とは思いますが、マーベルのレベリングの関係でお勧めしません。

ここで機装兵をマーベルで倒すと熱血を覚えて、後の攻略が楽になるからです。

また、デモンゴーレムや機装兵にクリティカルが入った場合、そのまま撃墜してしまって、レベリングができません。

ミオとショウには1体ずつ倒させたいので、クリティカルが入った場合は、トッドやマーベルで撃墜するのを諦めます(トッドは元々撃墜する必要はありません)。

理想としては機装兵1体にクリティカルが入ることですが、神経質になる必要はありません。

EPは何もすることがないんだってば。

8ターン目、デモンゴーレムをサイフラッシュで削って、ショウのオーラ斬りでトドメを刺します。

ショウは熱血を使うのを忘れずに。

 

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201118233715j:plain

 (左画像:1PP味方の配置              右画像:2PP味方の配置)

 

  

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201118233755j:plain

(左画像:4PPでサイフラッシュを撃つ位置      右画像:6PP味方の配置)

  

 

f:id:syaa_sennnyou_neko:20201118233909j:plain

(左画像:7PPサイフラッシュを撃つ位置)

 

ゴラオン橋の封鎖以外は大体で大丈夫ですが、デモンゴーレムのP兵器の移動後射程には十分注意して配置しましょう。

 

今回はこれにて。