読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

ドラクエの呪文を一つ覚えられるとしたら、何を覚えますか?

どんもっす。

 

良くある

ドラゴンクエストの呪文で何か一つ使えるようになるとしたら何を選ぶ?」

という質問。

 

皆さん、どの呪文を選びますか?

 

これ系の妄想は昔から大好きで、現実世界で使うならどういう使い方ができるだろう?と色んな妄想してきました。

今回の記事では、色んな呪文の説明とその有効活用法や現実世界で使う場合の注意点について考えてみました。

 

 

・メラ系火炎呪文(メラ、メラミ、メラゾーマなど)

現実世界では意外に使い勝手の悪い攻撃系の呪文全般。

その中ではまあまあ使いどころがあるんじゃないかと思われる、火をおこせるメラ系呪文。

とはいえ、風呂沸かすには使いにくいし、料理するにも火事に気を付けないといけないし…で覚えるにはあまりお勧めできません。

キャンプとかだと凄い活躍できます。

という訳で火力発電所に就職すると吉。

メラを覚えたら、有名な某大魔王の

「今のはメラゾーマではない  メラだ…」

という名台詞をいうことができるようになるので、そのためだけに覚えるのも可。

 

 

・ヒャド系氷呪文(ヒャド、ヒャダルコヒャダインマヒャドなど)

年々温暖化が進んでいる今の世の中には非常に有益なのではないかと思われるヒャド系呪文。

氷を発生させることができます。

スケート場とかスキー場だと凄い重宝されます。

年々後退している氷河の保護委員会などからも引く手あまたと予想されます。

日常生活だと…中々使いづらいかもしれませんねー。

あんまりお勧めしません。

 

 

・ギラ系閃熱呪文(ギラ、ベギラマベギラゴンなど)

日常生活では、メラ系以上に使いづらいギラ系の呪文。

嫌いな奴を火あぶりの刑にするくらいしか使い道がないかも。

 

 

・イオ系爆発呪文(イオ、イオラ、イオナズンなど)

最も使いづらいであろう、攻撃呪文。

嫌な奴を爆発させようとしても、効果範囲が広すぎるので使ったそばから自分がピンチに陥ることもあるかも。

 

 

・バギ系真空呪文(バギ、バギマバギクロスなど)

風力発電をぐるぐる回していれば、ものすげー発電できるので吉。

極めたら野菜のみじん切りとかもできそうなので、日常生活でもそこそこ役に立ちそうです。

台風に激突させて相殺する、みたいなことができるようになったら面白そう。

あんまり使いすぎるとバドミントン協会あたりから苦情がきそうなので、使う場所はきちんと考えましょう。

 

 

・デイン系雷呪文(ライデインギガデインミナデインなど)

発電所関係に就職すると吉。

威力を抑えることができたら電気療法みたいなこともできそうですが、その場合は他の呪文覚えた方がよさそうです。

なお、ミナデインはぼっちだと唱えることができないので、友達がいない人は注意しましょう。

 

 

ホイミ系回復呪文(ホイミベホイミベホマベホマラーベホマズンなど)

でました! 回復呪文。

外傷を瞬時に治すことができるので、幾らでもお金稼ぐことができます。

これであなたも明日から億万長者です!

但し、外科医連合などから確実に命を狙われることになるので、用心棒を雇うといったようなことで身を守りましょう。

また、ベホマラーベホマズンは味方全員の傷が回復してしまいます。

病院などで使用したら大パニック&自分の命が狙われます。

使いどころに注意しましょう。

 

 

ザオラル系蘇生呪文(ザオラルザオリクメガザルなど)

死者を復活させることができる、蘇生系呪文。

回復系呪文と並び億万長者になるのも夢ではありません。

また、教祖的な存在として色んな宗教法人に崇め奉られることでしょう。

但し、葬儀屋に命を狙われることになるので、その点は注意しましょう。

 

なお、メガザルは自分の命と引き換えに全ての味方を復活させます。

使った瞬間町中が大パニックになることが予想されますが、その瞬間を使った本人が見ることはできません。

残念ですが。

 

 

キアリー系解毒呪文(キアリーキアリクキアラルシャナクなど)

キアリーが解毒、キアリクが麻痺、キアラルはその両方、シャナクは呪い解除。

これも結構色んな所で使えそう。

内科あたりに常駐してたら相当重宝されますね。

リハビリ科とか。

億万長者になるのも夢ではありません。

もちろん内科医連合に命を狙われることになるので、対策は十分に練りましょう。

 

ちなみに、シャナクを覚えたら将来の職業はシャーマン一択です。

シャナクを唱えて、呪われた人間がどう変化するのか観察するのは面白そうです。

デーモン閣下あたりにでも使ってください。

 

 

・ルーラ系移動呪文(ルーラ、リレミトなど)

私が覚えたい呪文第一位。

一度行った街に瞬時に移動できる呪文。

それがルーラです。

仕事が仮に外国であったとしても、日本に住むことができるという優れた呪文。

もちろん、他人を運ぶなどの有効活用をして億万長者になることも可。

但し、航空会社に命を狙われることになるので、十分に注意しましょう。

また、ルーラを屋内で使ったら天井に頭をぶつけて、下手したら死ぬことになるので使いどころを誤らないように。

 

リレミトは塔や洞窟から一瞬で脱出することができます。

冒険家を目指すなら覚えたい呪文です。

高層マンションからも一瞬で脱出できますが、エレベーターを待たずに済む、サラリーマンが昼食を早く食える、すぐさま退社できる、火事などの災害時に即マンション外に出ることができる程度しか恩恵を受けることができません。

 

 

バシルーラ 強制飛翔呪文

狙った相手をこの世界のどこかに飛ばすことができる呪文。

はっきり言って嫌がらせにしか使えません。

人が大量に集まった場所で使いまくる「バシルーラテロ」を起こせますが、人道に反しているので止めておきましょう。

 

 

バイキルトなど身体強化呪文(バイキルト、スカラ、スクルトピオリムボミオスルカニなど)

バイキルトは攻撃力UP、スカラ系は守備力UP、ピオリムは素早さUP、ボミオスは素早さDOWN、ルカニは守備力DOWNです。

格闘系を目指す方には嬉しい呪文。

特にスカラは守備力UPなので、格闘のみならず体験型アクティビティとかでも威力を発揮してくれます。

また、ピオリムは素早さUPなので、スポーツでオリンピックを目指すのはもちろん、仕事のスピードUPと色んな場面で活躍してくれます。

こう考えると、ひょっとしてピオリムが一番便利な呪文かも。

汎用性は物凄く高いです。

億万長者になるのも可能。

 

ボミオスルカニは嫌がらせに使えます。

嫌な奴がいたら、思う存分唱えてイジメてやりましょう。

 

 

ラリホー系強制睡眠呪文(ラリホーラリホーマ、ザメハなど)

ラリホー系は相手を眠らせることができ、ザメハ系は相手を起こすことができます。

どちらも、主婦・主夫にはありがたい呪文ですね。

子どもたちの寝つきが悪い時はラリホーを積極的に使いましょう。

但し、見知らぬ成人に使う場合は注意しましょう。

その後の行為によっては、軽く犯罪になってしまいます。

 

 

・ドラゴラム 竜変化呪文

竜に変身して、空を飛んだり、火を噴いたり…

空を自由に飛べるので楽しそうですね。

但し、正体がばれてしまったら、ドラゴンバスターなどのその道のプロから命を狙われることになってしまうので、多用は控えましょう。

 

 

マホカンタ 反射呪文

相手の呪文を跳ね返すことができますが、他人が呪文使ってこなければ無意味ですのでお勧めしません。

 

 

マホトーン 呪文封印呪文

相手の呪文を封じることができますが、他人が呪文使ってこなければ無意味ですのでお勧めしません。

 

 

マホトラ MP吸収呪文

他人のMP(マジックポイント)を奪えますが、この呪文しか使えない場合全く持って無意味ですので、やはりお勧めできません。

 

 

ラナルータ 昼夜逆転呪文

世界が大混乱に陥るNo.1の呪文。

それがこのラナルータ

昼夜が逆転します。

会社に行きたくない場合に、早朝唱えましょう。

使いまくっていると世の中が大混乱に陥って、社会機能がマヒすることが予想されるので、 なるべく使用は避けましょう。

 

 

マヌーサメダパニ 幻惑呪文

マヌーサは相手に幻覚を、メダパニは相手の頭を混乱させることができます。

嫌な奴に唱えて、犯罪者に仕立て上げてやりましょう。

また自分自身に唱えて、浮世の辛さを忘れるという使い方もOK。

ほとんど麻薬と同じ使い道と考えてもらって構いません。 

 

 

ニフラムトヘロス 雑魚敵回避呪文

ニフラムは自分よりも弱い敵を消し去ります。

トヘロスは自分よりも弱い敵との遭遇を防いでくれます。

ニフラムは倫理的にかなりアレですが、トヘロスは結構有用です。

トヘロス唱えて街に出たら自分より強い敵しかいないので、片っ端から戦いを挑まなくてもランク付けが可能になります。

 

 

・ザキ系即死呪文(ザキ、ザラキなど)

相手を即死においやることができる呪文です。

嫌な奴を冥界に送ってやりましょう。

ザラキは複数人に効果があるので、人が大量に集まったスクランブル交差点などで使うとバッタバッタと人が倒れていく阿鼻叫喚の世界を作りだすことができます。

絶対にやめましょう。

 

 

メガンテ 自己犠牲呪文

自分の命と引き換えに、全ての敵を排除する呪文です。

この呪文を覚えてあなたがやろうとしていることは、完全にテロのそれです。

この呪文を覚える前に精神科へ行くことをお勧めします。

 

 

モシャス 変化呪文

他人に化けることができます。

この呪文を覚えてあなたがやろうとしていることは、完全に犯罪のそれか、変態のそれです。

 

 

アバカム 開錠呪文

鍵のかかった宝箱や扉を開けることができます。

この呪文を覚えてあなたがやろうとしていることは、完全に犯罪のそれです。

 

 

レムオル 透明化呪文

一定時間透明になることができます。

この呪文を覚えてあなたがやろうとしていることは、完全に犯罪と変態のそれです。

 

 

パルプンテ ???

何が起きるのか不明な呪文。

この呪文を覚えて連発する行為は、テロのそれと同等の行為です。

この呪文を選択する前に、精神科へ行くことをお勧めします。

 

 

結論:ほとんど犯罪系じゃねーか!

いやー、ドラクエの呪文を覚えるとロクなことにならないですね。

皆さんも、ドラクエの呪文を覚える機会があったら、よくよく選んで覚えましょう。

 

 

ドラクエの呪文を一つ覚えることができるとしたら、あなたが覚えたい呪文はメガンテですか? 

それともレムオルですか?