シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

ウサギたちの邂逅 本当は「アホらしい」日本昔話

どんもっす。

 

日本昔話シリーズその⑥

リアルにウサギがいたら…多分こんな感じ👇

 

---------------------------------------

 

ウサギ一同「かんぱーい!!!」

 

白ウサギ「うー、一仕事終えた後の一杯は格別やな」

月ウサギ「せやなー。五臓六腑に染み渡るわ」

カチカチウサギ「にしてもあれやな。ワイらもメジャーになったもんや」

油断ウサギ「せやなー。昔話でも引っ張りだこや」

白ウサギ「今日はなんや、酒の席やしそれぞれの武勇伝でも語ろうや」

月ウサギ「おお!ええな。お互いの活躍、言うほど知らんしな」

カチカチウサギ「ほな、言い出しっぺの白ウサギからいけや

白ウサギ「ええで」

 

白ウサギ「ワイは古事記にも出てくるからな。恋のキューピッドや」

油断ウサギ「おお! ええやんええやん」

白ウサギ「エピソード自体はまあまあ普通や。海の向こうの島まで渡ろ思たんやけど、ウサギやから泳げへんやん?」

月ウサギ「ほうほう」

白ウサギ「せやから、海に住むワニサメ共を騙くらかして、あいつらの頭の上をぴょんぴょん飛んで向こう岸に渡ったんや」

カチカチウサギ「なかなかの策士やな」

白ウサギ「傑作やったで~、あいつら。そろいもそろってアホ面下げて、向こう岸までずらーっと整列しよんねん」

油断ウサギ「どう騙したんや?」

白ウサギ「ワイらウサギ連合とワニサメ共で人数比べしよう言うたんや」

月ウサギ「ほうほう」

白ウサギ「で、ワイが数数えたるから向こう岸まで並べ言うたんや。」

カチカチウサギ「それでワニサメ共は並んだんか?」

白ウサギ「せや。普通並ばんやろ? 自分らの数くらい覚えとけ、いう話や」

油断ウサギ「救いようのないアホやな」

白ウサギ「アホ丸出しやったで。で、あいつら騙されたと分かると、寄ってたかってワイの皮を剥ぎよんねん。全身ズルむけや」

月ウサギ「えげつな! なんやねん、それ」

白ウサギ「せやろ? アホの上に陰険ってなんやねん。ホンマ救いようがないわ。で、そこを八十神さんたちが通りかかったんやけどな、こいつらが輪をかけて陰険やったわ」

カチカチウサギ「というと?」

白ウサギ「苦しんでるワイを見て、『海水に浸かれば治る』やと。ありえんやろ?」

油断ウサギ「もろ嘘やん」

白ウサギ「せや。しゃーけど、あんときのワイは純粋やったからな。切羽詰まっとったしな。藁にも縋る思いで、神さんが嘘つくわけない!思て言うとおりにしたら、激痛や。ホンマ、あいつらシャレならんで」

月ウサギ「けったいな神さんもいるもんやなぁ」

白ウサギ「ま、次会うことがあったら、絶対イワしたるけどな」

カチカチウサギ「せやせや。ウサギ連合の総力挙げて潰そうや」

白ウサギ「そんときは援軍頼むわ。で、そのあとに来た大国主命ができた人でな。ホンマもんの治癒法を教えてくれたわ。お礼に、八十神と大国主命の目当ての八上姫に、あることないこと吹き込んだったわ。結果的に八上姫と大国主命が結ばれたっちゅーわけや」

油断ウサギ「おおーーー!!」

月ウサギ「やんややんや!!」

カチカチウサギ「ホンマ恋のキューピッドやな。やること憎いわ」

白ウサギ「さて、これでワイの話はおしまいや。お次は誰や」

カチカチウサギ「ほな、ワイいくわ」

 

カチカチウサギ「ワイは性悪タヌキをシバキあげた話やな」

油断ウサギ「おお、めちゃおもろそうやんけ」

カチカチウサギ「ホンマ傑作やで。ワイの住んどる山の麓に、ジジイとババアが住んどったんやけどな。まあまあええジジイとババアやったわ。懐いとるフリしたら餌くれたしな」

月ウサギ「ほうほう」

カチカチウサギ「で、そのジジイの畑を毎度毎度荒らすアホダヌキがおったんや。怒り狂ったジジイに取っ捕まったんやけどな。このアホダヌキがアホのくせに知恵を働かしよんねん」

白ウサギ「というと?」

カチカチウサギ「ババア騙して逃げよんねん。騙されるババアもアホやけどな。こともあろうか置き土産に棒でババアをシバキ倒しよった」

油断ウサギ「恩を仇で返すとはこのことやな。ババアどうなったん?」

カチカチウサギ「死んでもーたわ。殴られ過ぎてな」

月ウサギ「引くわー。どんだけシバキよんねん、そのタヌキ」

カチカチウサギ「せやろ? ワイも怒り心頭や。絶対イワしたる!思てな」

白ウサギ「せやせや。そんな畜生を放置しとったら、しょーもないで」

カチカチウサギ「せやから、そのアホダヌキを芝刈りに連れてって、背中に背負った芝に火ぃつけてやったわ」

油断ウサギ「そんなん絶対に途中でバレるやんけ」

カチカチウサギ「そう思うやろ? しゃーけど、あのアホダヌキまんまと騙されてくれたわ」

月ウサギ「ほうほう」

カチカチウサギ「火打ち石で火点けたんやけどな。『カチカチ』音がするやろ? タヌキが『何の音や?』って聞いてくるから、カチカチ山やからカチカチ言うんや、言うたら納得しよったわ」

白ウサギ「マジでか! ワニサメ共といい、世の中アホばっかしやん」

カチカチウサギ「せやろ? そんで火点いたら『ボウボウ』音がするやん? タヌキが『何の音や?』って聞いてくるから、ボウボウ山やからボウボウ言うんや、言うたら納得しよったわ 」

油断ウサギ「救いようのないアホやな」

カチカチウサギ「アホ丸出しやったで。ワイも自分で言っておきながら、心の中で『ボウボウ山ってなんやねん! さっきはカチカチ山や、言うてたやんけ!』って自分に突っ込んでたからな」

月ウサギ「そらツッコむわ。そのタヌキ、ほんまもんのアホやん」

カチカチウサギ「せやろ? で、そのうち火が大きくなって大火傷や。しゃーないから見舞いに行ってやったけどな」

白ウサギ「どーせ単なる見舞いやなかったんやろ?」

カチカチウサギ「ご名答や。塗り薬のフリして、とうがらし塗りたくってやったわ」

油断ウサギ「ファーwww。悪魔やん」

カチカチウサギ「タヌキは『痛い痛い』言いよるんやけどな。良く効く薬ほど痛いんや、我慢せぇ!言うたら歯を食いしばって耐えよんねん。そのうち気絶しよったわ」

月ウサギ「面白すぎるやろ、それ。動画撮ってないん?」

カチカチウサギ「傑作やったで~。動画は無しや。あの時代やしな。で、タヌキの背中が治ったから釣りに誘ったんや。あのアホ、疑いもせんとノコノコついてきよった。」

白ウサギ「普通警戒するやろ。アホすぎるわ、そのタヌキ」

カチカチウサギ「ま、ワイが役者やったのもあるけどな。タヌキはワイお手製の泥船や」

油断ウサギ「泥船にタヌキまんまと乗ったんけ?」

カチカチウサギ「普通に乗って大海原に出よったわ」

月ウサギ「いよいよもってヤバいわ、そのタヌキ。ビョーキやん」

カチカチウサギ「ワイの作戦通り、泥が溶けて沈んでいきよったわ」

白ウサギ「タヌキどうなったん?」

カチカチウサギ「もちろん、海の藻屑や。ちょっと張り合いなかったけどな」

油断ウサギ「おおーーー!!」

月ウサギ「やんややんや!!」

白ウサギ「さすがやなー。やること憎いわ」

カチカチウサギ「さて、これでワイの話はおしまいや。お次は誰や」

月ウサギ「ほな、ワイいくわ」

 

月ウサギ「いうて、ワイはそんなに自慢することもないなぁ。月に住んどるのが苦行すぎて、それが唯一にして最大の自慢なくらいや」

油断ウサギ「そもそもなんで月に住んどるんや? 絶対住みにくいやろ」

月ウサギ「ホンマ最悪やで。空気薄いし、食うもんモチしかないし。それもこれも全部あのアホザルとアホギツネのせいや

白ウサギ「というと?」

月ウサギ「あのアホ共、何を血迷ったか人間になりたい!言い出しよってん」

カチカチウサギ「マジでか! ワニサメといいタヌキといい、アホしかおらんやん」

月ウサギ「せやろ? で、神さんも輪をかけてアホでな。真に受けよってん。ワイらの食べ物を人間に差し出したら叶えたる、言い出しよったわ」

油断ウサギ「ほうほう」

月ウサギ「サルもキツネもホンマにアホやからな。真面目に食べ物差し出しよったわ。ワイはあほくさ思てなんもせんかったわ」

白ウサギ「それが正解や。別に人間になりたい訳やなかったんやろ?」

月ウサギ「当ったり前やん。何が悲しゅうて人間にならなあかんねん。ストレス溜めて生きとうないっちゅーねん」

カチカチウサギ「ほんまやなぁ。ワイらは気楽やもんな」

月ウサギ「せやけど、あのアホ共はワイを非難してきよってな。『なんで食べ物あつめてこんのやー』『人間になりとうないんかー』言うて。やかましいわ」

油断ウサギ「救いようのないアホやん。ていうか真面目なんかアホなんか、よう分らんな。ほんでどないしてん?」

月ウサギ「人間になるのなんてどうでもええけどな。あのアホ共に文句言われるのは我慢ならんかったわ。しゃーないからワイ自身の丸焼きプレゼントや」

白ウサギ「思い切ったなー。ヒーローやん」

月ウサギ「せやろ? アホザルもアホギツネも目を白黒させて、あわあわ言うとったわ。誤算はそのあとや」

カチカチウサギ「何があったんや?」

月ウサギ「アホ神さんもごっつい感動してな。特別に月に連れてったるー言い出しよった。余計なお世話じゃ、ボケェ!」

油断ウサギ「八十神の件といい、神さんたちもアホしかおらんのやな」

月ウサギ「正直な、ワイも最初は楽しみやったで。神さん曰く『幸せの月の国へ連れてってあげよう』やからな。いざ行ってみたら地獄や。どこが幸せの国やねん」

白ウサギ「新手の宗教やんけ」

月ウサギ「ホンマやで。あの神さんだけは絶対いつかイワしたるわ」

カチカチウサギ「せやせや。ウサギ連合の総力挙げて潰そうや」

月ウサギ「そんときは援軍頼むわ」

油断ウサギ「かぐや姫とは交友あるんか?」

月ウサギ「ないわ。めっちゃ高圧的やしな。ホンマ、ワイらウサギを舐めてるで」

白ウサギ「最近地球に来たみたいやな」

月ウサギ「あのねーちゃん、地球大好きやからな。せやせや、あのねーちゃんもえげつないで。自分のワガママで死傷者でとるのに、腹抱えて笑っとったわ」

カチカチウサギ「悪魔やんけ」

月ウサギ「せやで。今度テレビに出るはずやから。チャンネル適当に回したって」

油断ウサギ「了解や。 ほな、基本自分一人なん?」

月ウサギ「せやで。さすがに寂しいわー。今日は飲み会に呼んでくれてありがとな」

 

白ウサギ「寂しいと言えば、アレや。ワイらウサギの俗説や」

月ウサギ「あー。アレやろ? ウサギは寂しいと死ぬとかいうやつやろ? 何やねん、アレ。アホかっちゅうねん」

カチカチウサギ「ホンマ、ウサギを小馬鹿にしとるわ。そんなわけないやんけ。そんな舐められるようなこと、ワイらしてへんぞ」

油断ウサギ「………………………」

白ウサギ「ん? 自分どないしてん? なんか暗ない?」

油断ウサギ「すまんな。舐められるようなこと、してもうたわ」

月ウサギ「ほうほう」

油断ウサギ「最期はワイの番やな。ホンマ、申し開きもできんわ」

カチカチウサギ「というと?」

油断ウサギ「ワイな、カメに負けてん。よりにもよって、かけっこでな」

白ウサギ「嘘やん…。カメにかけっこで負けるて…。太陽が西から登るくらいありえへんで」

油断ウサギ「ワイもそう思っとった時期があったわ。世のなか、舐めたらあかんわ」

月ウサギ「いうてカメに負けるてよっぽどやで? 自分、クソザコナメクジやんけ」

油断ウサギ「あんませめんといてーな。ホンマ、責任感じとるんや」

カチカチウサギ「とりあえず、詳細聞かせえや。話はそれからや」

油断ウサギ「生意気なカメがおってな。ここは一発イワしたろ!思って山のてっぺんまで競走したんや。で、あんまりカメが遅いもんで途中で寝たんや。それがアカンかった。寝すぎてもうてな。起きたらなんもかも手遅れや。急いでカメを追いかけてんけど、元の木阿弥や」

白ウサギ「で、負けちゃったと。せやけど、カメに負けるてどんだけ寝ててん。アイツラのトロさは折り紙つきやで」

油断ウサギ「どれくらいやろ。普通に丸一日寝てたんちゃうか。朝方勝負して、ぐっすり寝たのに、まだ朝やったからな」

月ウサギ「丸一日て…。よーそんな寝れるな、自分! 羨ましいわ。下手したらなんかのビョーキちゃうん?」

油断ウサギ「俺もそれは悩んでてん。一応病院行ったけどな。どこも悪いところなかったわ」

カチカチウサギ「そうなんか…。まあ、それやったら負けたうちに入らんわ。むしろ、カメ起こせっちゅーねん。そんなんで勝って嬉しいんやろか? アイツラ」

油断ウサギ「そう言ってくれると、嬉しいわ」

白ウサギ「せやせや、気にしたら負けやで。ウサギの噂も75日言うやんけ。今度リベンジしいや。次は余裕やろ」

油断ウサギ「せやな! 明日にでもリベンジするわ。なんや、気が軽くなってきたわ。やっぱり持つべきものは友達やな!」

 

カチカチウサギ「よっしゃ! ほな飲みなおそうや。コーラが無くなってきたから、お次はジンジャーエールや」

月ウサギ「やんややんや!」

白ウサギ「今日はとことん飲むでぇ! ファンタオレンジに、ファンタグレープ、三ツ矢サイダーCCレモン、何でもありや!」

油断ウサギ「ワイらの友情に乾杯!!」

 

こうしてウサギたちの夜は更けていくのであった…。