読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

耳をすませば 天沢聖司はストーカーか検証 ピュアと犯罪は紙一重

どんもっす。

 

雫よりも汐(しほ)派です。

子供の頃から何度となく見た「耳をすませば」ですが、昔からの疑問を、おっさんになった今このとき解消すべく、今回一から見ています(見ながらツッコミどころをメモしてます)。

 

その疑問とはすなわち、

天沢聖司はストーカーか否か?

 

 

 

 

 

 

 

 

結論:ストーカー

 

 

いや、もう立派なものでした。

疑うべくもなく、ストーカーです。

あまりにも手口が鮮やかすぎて、雫へのストーキングが初犯であるかどうかすら怪しいレベルです。

 

以下、聖司をストーカー認定した所業👇

・雫がベンチに忘れた本に誰よりも早く近づいて、読み耽る(雫のことを常に観察してないとできない所業)

・雫の忘れた荷物を届ける際、雫の物だと知っておきながら中身を見てしっかり確認している(何を忘れたと期待していたんだ?)

・シャツをズボンにイン!

・家からの景色を見ながら、この瞬間が一番綺麗に見えるんだよ、と雫の気を引くために明らかに嘘をついている

カントリーロードバイオリンで完璧に弾けるくらいに練習している(冷静に考えたら滅茶苦茶怖い)

図書館ですれ違ったアピール

・隣の席に座ったこともあるアピール

・雫の気を引くために、雫が読みそうな本を先読み(これは真剣に怖い)

 

まあ、ドリーミングガール(夢見がちな痛い子)である雫はコロっといっちゃうわけですが…

雫が聖司にコロッといったわけ👇

バイオリンを作れる

・すらっとしていてイケメンである

バイオリンを弾ける

・中学出たらバイオリン作るために、イタリアへ行く

・イケメンである

・勉強もできる

・同年代の男子と比べて異常に落ち着いている

・イケメソである

・雫のクラスを知っており、昼休みにいきなり訪ねてくる(しかもいきなり雫と呼び捨てしており、付き合ってもないのにイタリアへ行けることを教えに来ている。雫に一番に教えたかった旨の発言をしている。全てを計算ずくでやっている)

・その辺の土手を秘密の場所に勝手に決めており、雫に教えたかった云々言ってる

受験で疲れた中学三年生女子がクラクラしそうなスペック&発言を兼ね備えており、それを十二分に活かしています。

その上、あんなオーケストラ即興でされたら、そらー惚れますわ。

 

これが、

「デュフフ。フォカヌポウ!」

みたいなキャラだったら、雫は惚れなかったでしょう。

女子中学生と付き合いたかった、隣の席に座って匂いを嗅いでいた…などと供述しており…といった事案に発展しても何ら不思議ではありません。

イケメンは得です。

 

一方雫は雫で、猫を見かけたら素敵な物語が始まるんじゃないかと期待してその猫(ムーン)を追いかけまわす、良く言えば夢のある子、悪く言えば痛い子。

しかも追いかけまわしている間中猫に話しかけるという、相当に痛い子。

なので、二人の間で奇跡的なバランスが取れているといえば取れている(ストーカーVS痛い子)。

 

雫は地球屋の品ぞろえや景色にいちいち驚いてましたが、こいつをヴィレッジ・バンガードスカイツリーに連れてったら、発狂するんじゃあるまいな。

 

もしも私が二人の保護者だったら、

「あかんわ、こいつら!」

って二人の将来を真剣に心配するでしょう。

ま、大体こういうカップルは別れますわ、ええ。

 

この物語自体は~ピュアな恋物語~みたいな説明されてますけど、ピュアと犯罪、もしくは痛いのって紙一重なんだな、っていうのが凄く良くわかる作品です。

「ピュアと犯罪の違いを言葉ではなく心で理解できた!」

って高らかに宣言したいくらい。

 

雫の周りにはここぞとばかりに曲者が集まっています。

さながら、曲者の応酬です。

 

雫「(フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵に向かって)君はさっきの猫君?」

なわけねーだろ!!

 

じじい「(時計をいじりながら)あるお城で眠っていた」

ってどこだよ!!

なぜそんなものがこんな場所に?

盗んできたんじゃあるまいな?

どうでもいいけど、この時計、porco rosso(ポルコ ロッソ)って書いてますね。

紅の豚??

 

雫「ドワーフ!!」

じじい「良く知ってるね。お嬢さんはドワーフを知っている人なんだね」

つってっけど、皆知ってますから!!

FF舐めんなよ!

 

夕子「こんな顔じゃ学校いけないから、明日は休むね」だぁ~?

んな下らねえ理由で義務教育をさぼろうなんざ、100年早いんじゃ、ボケェ!

 

モブ友達の一人が、カントリーロードの詩を見て

「これ過激ね!」

つってるけど、何が??

コメントすりゃーいいってもんじゃねーぞ。

 

雫の追いかけていた猫、物語で悪者にされてるやんけ!!

なんで猫嫌うん?

 

地球屋は開いてるほうが珍しい??

物売るってレベルじゃねーぞ!!

 

どうでもいいけど、保健室の先生の声優、高山みなみさんですね。

大人の色気がムンムンしてますね。

夕子ママも滅茶苦茶可愛い。

ジブリ映画は30~40代と思われる母親陣が滅茶苦茶可愛い気がするのは気のせい?

 

 

 

おまけ:ラストの1シーン

聖司「雫に会いたくてさ、心の中で何度も叫んだんだ。しずくーって! そしたらさ本当に会えた。凄いよ俺たち!!」

 

 

 

お前は最後の最後までストーカーか!!