シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

国際信州学院大学とうどんや蛞蝓亭の一件はネットリテラシーを学ぶ最高の教材である

どんもっす。

 

国際信州学院大学って皆さんご存知ですか?

HPは以下👇

国際信州学院大学の概要 | 国際信州学院大学

 

ネタバレすると、架空の大学です。

実際には存在しませんし実態はありません。

なぜこんな大学(というかホームページ)が存在するかと言いますと、5ちゃんねるで大学のデマを流して学生を混乱させようぜ!っていうスレッドが立ったのが事の発端のようです。

その中で「国際信州学院大学」という架空の大学を作ろうぜ!って決まった結果、こんな訳の分からん大学ができました。

 

国際信州学院大学で有名なのが「うどんの蛞蝓亭」のキャンセル問題。

うどんの蛞蝓亭のツイートがこちら👇

無断キャンセルに合いました

50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。

キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。

国際信州学院大学の教職員の皆さん、二度と来ないでください。

 

これ、一見すると国際信州学院大学の教職員ってモラルも何もないんだな!って思いがちなんですが、それは間違い。

なぜなら、この「うどんや蛞蝓亭」も架空のお店だから。

このツイートは、国際信州学院大学を作った(暇な)奴らが、さらに他の暇人たちも騙してやろうとして作ったアカウントとツイート。

 

問題は、このツイートが1.5万リツイートされたこと。

この一連の問題は、本当に興味深く非常に示唆に富んでます。

ネットリテラシー(インターネット上で得た情報を正しく理解・取捨選択し、活用することができる能力)というものを勉強するうえで、最も良い教材になるのは間違いないでしょう。

 

1.5万リツイートされたのがなぜ問題かと言いますと、大学もお店自体も存在しないのに、大学を批判する声やお店に同情の気持ちを寄せるツイートが集まったこと。

このお店のツイートを見た人々が取るであろう行動は

1.事の真偽を確かめるため、他のソース(情報源)を探す

2.酷い事件もあるもんだなぁと思いはしても、特に行動はしない

3.事の真偽を確かめもせずに、同情や批判を行い、リツイートする

 

でしょう。

で、このデマのツイートを何人の人間が見たのかはわかりませんが、1.5万リツイートされたということは、事の真偽も確かめもせずに噂話を大きくする人、あるいは「こんな酷い大学があるんだ! リツイートして晒さなきゃ!」っていう謎の使命感に襲われる人間や、脊髄反射リツイートしてしまう人間が大多数いるということを示しています。

ネットリテラシーというものが、現代社会において如何に重要でかつ如何に大勢の人間が持ち合わせていないかを確認する最良の事案でしょう。

ネットでは、論文が書けるレベルの釣り(騙すこと)と評価されていましたが、本当に論文どころか学会発表できるくらいの好事案です。

 

 

国際信州学院大学のHPのクオリティが高すぎる

事の真偽も確かめずに、リツイートしてしまう人々は論外としても、騙されてしまうのは致し方ないことではあると思います。

 

なぜなら、国際信州学院大学のHPのクオリティが高すぎる!からです。

件のツイートも、国際信州学院大学の学生やサークルを名乗るアカウントから返答のツイートがあってるんです。

もちろん、それらも架空の学生、サークルだったりするわけですが、ここまで手が込んでいると騙されても致し方ありません(真偽を確かめないでリツイートは駄目よ)。

 

それにしても、国際信州学院大学のホームページはツッコミどころ満載です。

ツッコミどころを挙げていきます。

 

国際信州学院大学のHPはこちら👇

国際信州学院大学の概要 | 国際信州学院大学

 

見た目は非常に安っぽく、お金をかけていないことは一目瞭然です。

やたらと横文字使ったり、「情報」とか「国際」とかついているFラン大学にありがちなチープさだよなぁと思わせてくれます。

 

まずは学長のお言葉。

やたらと横文字使って、わざとわかりにくく話しています。

最後には

~Les choses sur cette page sont fictives.~

和訳すると「このページは架空のもの」という一文まで。

ご丁寧にフランス人である初代学長(という設定)のフランス語で記載されています。

分かるかってばよ!

 

学歌も訳が分かりません。

短い割りにはやたらとアモーレ(愛)ということを連発しております。

三番目の歌詞に至っては、

信州りんごって意外と母からは忌み嫌われる

信州りんごのAmour

意味が分かりません。

 

提携企業も、リークホールディングズ(リクルートではありません)、協和バイオハザードとありそうでない企業名を使用しています。

 

試験当日の注意点もしっかり作りこんでいますが、不正行為の欄だけフランス語で番号付けているのがまた笑えます。

ここで、インターネット出願しようとすると

「釣られ乙!」

という文言が出てくるので、日本語ではここで初めて架空だと判明します。

 

学生寮の紹介もしっかりしておりますが、寮のイベントが

・座高コンテスト

・自由参加のマリオカート

座高コンテストはともかく、マリオカートはやってみたいところです。

 

学生生活で、国信マートという大学独自の生協(?)のようなものを作成しており、しっかりブログまで作ってます。

しかもそこそこ良いこと書いてます。

顔も名前も分からない相手を思いやることができる、それこそが真の大人の振舞です。
まずは、国信大生から始めていこうじゃありませんか。

一度失ってしまった信頼を回復するのはとても難しい事です。

さらに、このブログにはコメントまでしっかりついてます。

主に在校生と卒業生から(もちろん偽物)。

この在校生と卒業生が、国際信州学院大学を作った方々がコメントしているのか、全く関係ない人達が面白がってコメントしているのか、気になるところではあります。

それにしても、ザリガニ定食ってなんやねん!

 

就職実績も

フランス観光推進局 3名
Maintenant Nord. 25名
高山国際インシデンタル 31名
フランス化学アカデミー 4名
Parc à thème français 4名
株式会社ガッツアンドパッション
木乃伊堂しゃんでりあ
クロスバー株式会社
北海道イクラ食品宮崎支社
フランスパン工房まみーでりか
BEA
フランスフィッシング協会
ミミシェラン
株式会社ダイバーシティ
YouTuber 200名

元々フランス系の大学だけあって、やたらとフランス関係に就職してます。

ってか、Youtuberって就職先じゃねーだろ!

 

サークル活動

和式便器根絶サークル

いや、和式便所は必要だとは思いますけどねー。

普段何やってるのか凄い気になります。

水槽学部
タナカカツキ客員教授により設立された架空の学部です。

架空の大学で架空認定されている学部。

 

釣り部

ここでも暗に釣り(騙し)だということを示しているんですかね。

 

学部も

・法学部 フランス法学科

法学部唯一の学科がフランス法学て。

フランス行けや。

日本の法律と対比しながら学ぶのであれば、秀逸。

 

ポルトガル観光学科 定員2名

定員2名。

ポルトガル、そこそこ人気ありそうですけどね。

どうやら2002年に初めて定員割れして、その後も苦戦しているようです。

 

ツッコミどころしかない大学の歴史

1904年 肺炎で急逝した初代学長 コナン・ロシュフォールの誕生日 7月14日を休校日に指定
1939年 フランスからの小麦粉の輸出が滞り、対策をしない学校側への不満を募らせた、「仏蘭西麦餅同好倶楽部」による暴動が発生。
1945年 長野大空襲に巻き込まれ校舎全焼、大学としての機能は停止
1945年 フランス万歳という旗を掲げ廃校の危機
1951年 有志により復活。校舎再建
1967年 学生数1000人突破
1968年 学生運動で入試中止
1977年 学長が痴漢で逮捕
1980年 世界ランキング観光部門top10入り
1987年 学長が痴漢で逮捕
1989年 私立長野理科大学を吸収して理学部となる
1991年 国際コミュニケーション学部学部新設
1995年 大雪により入試延期
1996年 延期された前年度の入試を96年度入試と同日に実施
2002年 ポルトガル観光学科初の定員割れ
2010年 学長 レーシック手術
2015年 法学部開設

戦時中に「フランス万歳」したり、学長が二度も痴漢で逮捕されたり、大雪で延期された前年度の入試を次年度の入試と同日に実施したり、学長がレーシック手術したのを挙げたり…

やりたい放題です。

それにしても学長愛されてますね。

 

教員も、ザリガニの集団心理を研究テーマにしていたりとやたらとザリガニを推す大学です(ザリガニ定食があるらしい)。

 

極めつけは、しっかり大学のマスコットキャラクターを作っている点です。

フランス+ホッパーでフラッパーが口癖らしいですが、人気が出てもおかしくない可愛らしさです。

 

この国際信州学院大学のホームページは、今現在も更新されています。

普通、こういうのって一回作ったらあとは放置!ってなると思うんですが、割と最近、

「本学が架空の大学というデマがネット上で出回っておりますが~云々」という文章がアップされております。

この対応力の速さたるや。

どこかの大学にも見習わせたいものです。

 

私の最大の興味は、いつまでこの国際信州学院大学のホームページが更新されるか。

5ちゃんねらーたちが飽きたら?

話題に上らなくなったら?

凄い興味あります。

 

それにしても、このホームページ作った奴らは本当に天才としか思えない。

この一連の騒動で被害を被ったところはどこもないらしいです。

人を騙すことの是非はおいといて、本当に秀逸なバランス感覚をもってると思います。

その才能をもっと別方面に活かせないものか。