読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

人類史上最大の出来事である産業革命の時代と1000年後に行ってみたい

今週のお題「行ってみたい時代」

 

どんもっす。

 

行ってみたい時代…

色々考えましたが、全部行ってみたいですね!

行ってみて、色んなことしてみたい。

 

以下、行ってみたい時代とやりたいことを交互に書いていきます。

 

縄文時代

獣との日常的な闘いの緊張感を味わいたい。

「サーベルタイガーがでたぞーー!」

「やべえ、田中が喰われたーー」

「山田もやられたぞ。 マジで逃げろ」

みたいなね。 日本にサーベルいないか。

 

弥生時代

一生懸命占っている卑弥呼と、それを静かに拝聴している群衆の一人に対して、

「ああ、あれインチキっすよ」

とか言って台無しにしたい。

村中総出で、追い回されるでしょうね。

 

古墳時代

古墳が作られたそばから、墓荒らしして財宝や装飾品の類を盗み出したい。

んで、その辺の村とかに売りに行きたい。

古墳作った人とかに見せて、

「あれ? これ昨日古墳に入れてね?」

的な反応を見てにやにやしたい。 

 

江戸時代

村の会合とかで、頻繁に一揆を起こしましょう!と焚きつけたい。

特に米一揆

私「もう、これ以上地主の言うこと聞く必要ないっすよ! みんなで立ち上がりましょう!」

とかなんとか言って、一揆起こして扇動してみたいですね。

 

 

…書いててアホらしくなってきたので、止めます。

 

真面目に書きます。

ほんとーに行ってみたいのは、時代というよりも歴史的な出来事が起きた時期ですね。

特に、「革命」と呼ばれる出来事が起きた時代に行ってみたい。

私が最も行ってみたい革命は、

産業革命

これです。

 

 正直、産業革命は人間の歴史上で最も大きな出来事だと私は思っています。

 

そもそも、なぜ今世界中の子供たちが英語を勉強しているか、皆さんご存知ですか?

これ、英語が世界共通語だから、とか、アメリカで暮らしていくためには必要不可欠だから、なんていう意味不明な理由ではありません。

↑これは結果です。

 

その理由は、

イギリスで産業革命が起きたから、なんです。

 

この革命のお蔭で、生産性が劇的に変化し、爆発的に人口が増加し、そしてイギリスが世界の覇権を握るのに余りある力を手に入れました。

f:id:syaa_sennnyou_neko:20151021193210g:plain

 

産業革命が他の国で起きていたら、今頃はその国の言語が世界共通語になっていたでしょう。

それくらい産業革命は大きな出来事なんです。

 

※当時からイギリスやフランスは高度な技術を持っており、特にイギリスは多くの植民地を持っていたので、産業革命はやはりイギリスでなければ起こりえなかった、というのが事実ではあります。

 

もちろん、産業革命はいきなり起きたわけではなく、数十年かけてゆっくりと進んでいきました。

その、革命が進んでいく過程を、工業化が押し進められていく様を見てみたい。

歴史的な出来事がどのように起きていったのか。

そして、その後の世界がどのように変化していくのか…

肌で感じたいですね。

 

後は、未来の世界を見てみたい。

100年後と1000年後

 

100年後の世界については、どのような産業が発達しているのか、日本がどの程度国際化が進んでいるのか、ネット技術などがどのように発達しているのか、家族の形態がどうなっているのか…

などなど、気になる点を全て確認したいです。

どの程度技術が進んでいるか…

考えただけでワクワクします。

 

そして、1000年後の世界…

100年後は恐らく、今現在の世界の延長上でしょう。

技術にしろ、生活環境にしろ、全ての概念が。

 

これが、1000年後は完全に異なる世界になっているでしょう。

人類という概念があるかどうかすら疑わしいです。

 全く想像もできません。

世界がどうなっているのか…

 それは、恐らく現在の概念の延長上にはないでしょう。

 

1000年後の世界、ちょっと怖いけど、行ってみたい。