シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

日清のCM放送中止に見る、神対応について

どんもっす。

 

 f:id:syaa_sennnyou_neko:20160411160802p:plain

日清食品カップヌードルのCMが炎上して、放送中止になったとか👇

www.j-cast.com

 

簡単に記事を引用します。

 日清が「カップヌードル」のCMで 新CM「OBAKA's UNIVERSITY」シリーズの第一弾を放送。

 「世界に通用するグローバルおバカ人材の育成を目指す大学」の「学長」としてビートたけしさんが登場し、矢口さん含め、音楽家の新垣隆さんが「教授陣」として出演。

しかし、出演者の一部が以前スキャンダル等で世間を騒がせたためか、ネット上で

 「よくこんな問題児たちを起用するな」

 と批判する声が上がった。

そうした声に対応して、日清は特設サイトに謝罪文を掲載して、CMの放送とりやめを発表。

 同時にYouTubeの公式動画も非公開になった。  

 

んで、あっさりと放送中止した件について、今度はネットでは

「日清そんな簡単に引き下がるのかよ!」

とか

「クレームなんて気にしないで放送しろよ!」

っていう意見が大量にでていて、Facebookやらツイッターやらでシェアされている模様。

何せ、CMの内容が

「世間の声とかどうでもいい。大切なのは自分の声を聞くってことだろう?」

って感じなのに、自分たちは世間の声を気にしてあっさりと引いてるので。

 

これね~。

日清、こうなることを予測してやったんじゃないかと思うんですけどね。

CMの内容とキャストを見ると、100%苦情が来ると予想できる内容です。

公式では日清は

「予想よりも苦情が多かった」

としているらしいですが、予想よりって何よ(笑)。

予想の数より多い少ないで、CMの放送中止って決めるもんなんでしょうかね?

絶対違うでしょ。

だって、多数派か少数派かで言えば、クレームよこす連中なんてどう考えても少数派でしょ。

ネット上でも、明らかにこのCM面白い!っていう声の方が多いし。

 

ちなみに、矢口さんはCMのオファーがあった時に

「本当に私でいいんですか?」

と何度も確認し、決定した時には涙を流して喜んだとか。

日清側は全然問題ありません、と言っておきながら、1週間足らずで放送中止しています。

引き際良すぎませんかね?

 

なので、上記の日清の理由は単なる建前で、もちろん苦情が来ることは見越していて、さらに苦情を真に受けて放送中止した場合に、こういう騒ぎになると確信してたんじゃないかと思うんですよ。

 

なんでかって?

そうすると、話題性が出るじゃないですか。

 

今現在TVのCMなんて真面目に見ている人、ほとんどいないと思います。

TV自体を見ている人が減っているのに、そのTVもリアルタイムで見ている人はほとんどいないでしょう。

スゴ録とかで録画して、CM飛ばして~って感じで。

カップヌードルの主戦場である20~30代なんてもうほとんどTVのCM見ないんじゃないですかね。

 

で、この年齢層にCM見てもらうには話題性を出す必要があります。

逆にいえば、話題性さえあればこの年齢層の輩は勝手に拡散してくれて、勝手に見てくれます。

事実、私もニュースになって初めてこのCM知りました。

ニュースにならなければ、知る由もなかったでしょう。

  

YouTubeで拡散されている動画は、例えばこちらのサイトであれば10万PVを既に超えています👇

 矢口真里 苦情殺到で日清のCMが放送中止に【幻のCM】 - YouTube

 

日清は公式のYoutubeは放送中止してますが、他の方が流している動画に関しては無関心な模様。

この辺に、日清の戦略が見え隠れしている気がするんですよ、私としては。

 

 

今回の日清の対応が素晴らしいものである件について

日清の意図については上述しました。

で、日清の今回の対応が神対応だと私が考えるのは以下が理由です。

 

①即座に放送中止したので、クレーマー達の要求を満たしている

②ひよったことで話題になり、多くの人間がCMを目にした

 

 ①について、クレーマー達は、

「よっしゃよっしゃ、殊勝な心がけじゃ」

ってなって、優越感に浸っている事でしょう。

場合によっては日清に好感情を抱いているかもしれません。

 

②について、もう色んな方が色々言っていて、話題になって、色んな所でCM流れています。

 

結果的に日清、得してませんか?

全く損してないと思うんですよ、私は。

 

しかもこのCM、今回が第一弾らしくて、今後第二弾、第三弾と出していく予定らしいです。

相当多くの人間が、

「どれどれ、いっちょ見てみるか」

ってなってると思います。

 

日清の上層部も

「ぐっしっし、わてらの狙い通りでんがな!」

ってほくそ笑んでいるんじゃないでしょうか。

 

全て日清の計算通りな気がします。

 

以上、私の妄想でした。