シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

地方国立大学再編ついでに、お役所仕事も再編しましょう

どんもっす。

 

自民党が大学再編に手を付け始めました👇

国立大は規模縮小、学部再編を=自民部会が提言案:時事ドットコム

 

国立大学という不可侵領域とも思えるところにメスを入れ始めたということは、ついに日本も来るところまできたか、という感じがしてきます。

まあ、今の日本では国立大学といえど、偏差値50にも満たないような大学は行く価値がないので、再編よりも統合合併して数減らせって感じですね。

学部再編とかだと、結局色んな大学が相当数残ることになり、そこで働く職員の給料もなんやかんやで出さないといけないので、あんまり経費削減とかには寄与しない感じがしますが。

授業料上げて、各家庭や生徒に負担をしいるようであれば、笑ってやります。

こんな研究やっても、世の中のなんのためにもならんだろ、っていう研究室や教授はとっととぶっ潰すか解雇したほうが良いです。

 

で、公務員の数を減らすとか、自治体の再編を検討ということにならないということは、やはり公務員という地盤は美味しいからでしょうか?

ベクトルが全く違うから?

自治体の再編とかは各自治体任せだから? ←こんなもん、全然進まなそうですが。

 

今、各業界ではAIの導入による効率化が進んでいます。

バブル期のビジネスモデルではようよう立ち行かんということにようやく気付いたトップたちが、ようやく重い腰を上げて、AI導入、業務の効率化、人員削減による高収益化を目指しています。

銀行はその最たる例ですね。

なお、航空業界も最近機械化目覚ましいですね。

成田などに行くと、ものすごく感じます。

 

 

そんな中、昭和と全く同じ働き方をしている驚くべき機関が存在します。

そう、お役所です。

私、つい最近まで肩書上は公務員(相当特殊な仕事で今は公務員ではありません)で、お役所の方々と一緒に仕事してたんですけど、いまだに紙ベースにダウンロードして諸々記載して、ファイリングして…みたいなことを一日中やってます。

う~ん、それ税金使ってやる必要ありますかね?ってな仕事を延々やってるんです。

 

このお役所の仕事にメスが入らないのは、そういう国だから?

ある一定の雇用を確保しないといけないから?

 

はっきり言って、今現在のお役所で、人間が必要な仕事は4割程度でしょう。

つまり、AIや機械化による効率化を図った場合、お役所の6割近い人間が職を失うということです。

一日何人も来ないようなインフォメーションセンターに、人間おいてもしゃーないです。

人員削減と給与削減にぜひ取り組んでいただきたい。

税金を有効に使っていただきたい。

 

いまだに何らか申し込みするときは、申請書類をダウンロードしてFAXで送れ、なんてやってる国ですよ?

頭がおかしいとしか思えません。

 

その他、私がお役所との仕事でビビったことの一例

・休憩時間終了間際に外食から帰ってきて、休憩時間終了とともにタバコ休憩に行く

・どいつもこいつも、緊急の用でもないのにいちいち電話をかけてくる

・「この書類の書き方、皆間違えるんですよ~」などと言いながら、一向に改めようとしない

・基本的にボランティアを雇い、自分たちは公務で給料発生しているのに、ボランティアには一銭も払わない

・改革が大事だと言いつつも、前例のないことは絶対にやらない

・自分が職を追われることになるので、業務の効率化について話し合うようなことは絶対にしない

・上の言ったことは絶対であり、誰が考えてもおかしい命令にホイホイ従うしか能がない

・納期という概念が一切ない、そのくせやたらと急かしてくる

 

こんな仕事してる奴らが、夏冬しっかりボーナスもらい、20代のうちに車と家を買い、60で定年を迎え、退職金を何千万ともらっていることには納得がいきません。

彼らが、待遇に見合う働きをしているのであれば私は文句は言いません。

でも、今現在お役所で、待遇に見合う働きをしている人は一人もいません。

断言できます。

何とか再編していただきたい。

 

そもそも、お役所の仕事なんて「守り」の仕事で、攻めではないんです。

書類を作るのが仕事、市民活動の邪魔をするのが仕事みたいなお役所が好待遇で、求人に対する募集の倍率が10~20倍になるような国に未来はありません。

それでなくても、少子化の影響で人手不足になることが確定しているのに、こんなところに人員を割く余裕は一切ないはず。

名のある国立大学を卒業した人員が書類整理に勤しむ姿を見ていると、暗澹たる気持ちになります。

 

なんでこんなこと書いているかというと、最近やたらとお役所の方から、地方再生するにはどうしたらいいかとか、どうすれば経済が活性化するか~みたいな話を良くされるんですけど、いや、そこ悩むんだったら、まずは自分たちの仕事の再編しろよ!って思ったからです。

多分、お役所の7割くらいの人が感じていると思いますが、ほとんどが税金使ってする仕事ではありません。

お役所の人員と給与削減して、浮いた人員を何らか付加価値を生み出す仕事に、浮いた税金分を減税する、とかやったら相当な効果を生み出しそうなんですけど。

 

っつーわけで、お役所の仕事のAI、機械化及び人員削減、給料削減を切に望みます。

公務員の方々は、自分たちがもらっている給料と自分たちの仕事が見合っているかどうか、自戒してください。

また、ボランティアを雇うことを心の底から恥じてください。

いや、マジで。