シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

NEALリーダー養成講座を受けて 自然体験の重要性が身に染みた

どんもっす。

 

NPO法人 国際自然大学校が講師を務めるNEALリーダー養成講座を受けてきました。

 

 

国際自然大学校とは

国際自然大学校のサイトはこちら👇

www.nots.gr.jp

 

様々な体験型の環境教育・野外教育プログラムを通じて、「アウトフィッター(自然や人とのかかわりの中で、人生を前向きに生きている人)」を育成しているのが特徴。

所謂通常の小学校や中学校とは異なり、自然体験を通じた生涯学習を展開している学校です(体験は有料です)。

NPO法人であり、東京、山梨、栃木、沖縄に拠点を持って活動されています。

 

活動内容をDVDで見せていただいたのですが、参加者が本当に生き生きと活動されているのがわかりました。

特に子供たちを対象としたものが多いのですが、手作りのイカダで川を下ったり、地元の野菜で皆でカレーを作ったり、4mの壁(物理的な高さの壁です)をクラス全員が乗り越えられるまで挑戦したり…

「感動体験や挑戦体験が人間性、社会性を育む」の看板に嘘偽りはなく、体験を終えた後、参加者たちは涙をぼろぼろ流しながらお互いに共感しあってました。

こういった体験はその後の人間関係にも好影響を及ぼすのだとか。

 

小学生向けの体験プログラムの中には「皆で一日かけて30km歩く」というチャレンジがあるらしいのですが、毎回

「どうしてただ歩くだけで金を取るんだ!!」

っていうクレームがあるらしいです。

で、これに対する自然大学校側の回答が、

「取りあえず参加してみてください。その上で、なお納得されないのであれば、料金はお返しします」

とのこと。

で、体験後、クレームをつけてきた親に限って

「次回の体験の申し込みは何時からでしょうか?ぜひ次回も受けさせてください!」

ってなるらしいです(笑)。

やる前からいちゃもんをつけてくる親御さんをリピーターにしてしまうとは、自然大学校恐るべし!

子供たちは相当大きく成長して帰ってくるようです。

 

私も当日は講師の方による色々なレクリエーションを受けたのですが、大変楽しく、非常に勉強することができました。

レクリエーション(ネイチャーゲーム、イニシアティブゲーム等)の内容そのものは非常に簡単なものです。

でも、創意工夫次第で簡単に色んなことを行うことができます。

中でも、大人数で集まって与えられた課題をワイワイ言いながら解決するゲームは、成功体験や協力することの重要性を身をもって体験することができました。

 これ、書き出したらとてもじゃないですが、1記事に収められないですし、文字で伝える自信も全くありません。

興味のある方は自分で申し込んでやってみてください。

マジで、人生に対する考え方が変わります。

 

 

NEALリーダーとは

Nature Experience Activity Leader(自然体験活動指導者)の頭文字を取って、NEALです。

ちなみに、NEALリーダーだと、ラストのLeaderとリーダーがかぶってない?と思われるかもしれませんが、リーダーはNEALのレベル区分です。

つまり…

・NEALリーダー…プログラムの基礎的な指導にあたる

・NEALインストラクター…自然体験活動におけるプログラムを企画・運営・評価する

・NEALコーディネーター…リーダー及びインストラクターに対して、自然体験活動事業の狙いを伝え、指導方針の共通理解を図る 

となっていて、下に行くほど上位の資格になっているわけです。

 

このうち、今回私はNEALリーダーの資格講座を受けに行ってきたわけです。

もちろん、試験にも合格して資格いただきましたよ~。

 

この講座を受けるまでは、正直講座受けたところで、大して変わらんだろ、なんて軽い気持ちでいました。

が、受けてみてびっくり!!

上述したように、感動体験や成功体験がどれほど重要であるか、またそれらを体験するのには、創意工夫次第で簡単に得られることができるのだ!ということを理解できたからです。

 

皆さん、想像できますか?

大の大人が寄ってたかって、フラフープを全員が速くくぐるにはどうしたらいいか? っていう課題を真剣に考えて、真剣にチャレンジしているんです。

チャレンジそのものは小学生や幼稚園レベルのもの。

でも、そんなチャレンジを皆で行うだけで、成功体験を積むことが可能であり、これが人間性や社会性の育成にとって非常に効果的かつ重要なんです。

 

どのチャレンジでも、無事に成功した後は皆で拍手して抱き合って、涙流して…

 

嘘です。

ちょっと盛りました。

さすがに涙は流してないです。

 

が、感動したのは本当です。

この感動はどうやっても伝えられる自身がないので、ぜひとも体験されることをお勧めします。

国際自然大学校に申し込めば、体験可能です(たぶん)。

 

私も、折角資格をいただいたので、自然体験活動の良さを広めることに尽力したいと思います。

 

皆さん、ぜひぜひ色んな自然体験活動をしてみて下さい。

きっと人生がもっと豊かになるはず。