シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

無料Wi-Fiでポルノ閲覧ってダメなの?

どんもっす。

 

海外のちょっと面白い記事の紹介👇

NY市「ポルノ閲覧多すぎ」で無料WiFiを一部停止 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

記事の一部を引用します。 

ニューヨーク市は今年、デジタルデバイドを解消するための取り組みとして、市内各所に無料WiFiスポットを設置し始めた。無料WiFiサービス「LinkNYC」の運営団体は先週、ポルノ閲覧の多さを理由にWiFiスポットに内蔵されたブラウザからの無料ウェブ閲覧サービスを中止した

ニュースサイトGothamistによるとこのウェブ閲覧サービスを用いてポルノ動画を視聴し、自慰行為に及ぶケースなどが相次いでいたという 

 

最近では、ちょっと気の利いた喫茶店とかだと余裕でWi-Fi入ったりするので、今どき無料Wi-Fiも入らんような公共施設とか何のために存在するの?って感じなので、良い取り組みだと思います。

でも、あまりにも多くの人がポルノ閲覧に走る(中にはそのまま自慰行為に耽る人もいるとか…)ので、ウェブページの閲覧を禁止したとか。

 

これね~。

色んな問題を内包していて滅茶苦茶面白い。

この記事を読んでの感想を以下に述べます。

 

そもそもポルノ閲覧がなぜダメなのか?

人間の三大欲求である、睡眠欲、食欲、性欲は本能なので、どうあがいたところで抑制することはできません。

むしろ欲求を満たしてあげた方が、人間は良い働きをしてくれます(もちろん逆もまたしかり)。

なので、満足するまで見せてあげたらいーんでない?

 

ポルノだと私的利用過ぎるって?

このあたりの線引きってどうやって決めるんでしょう?

例えば、よく企業なんかが福利厚生の一環として、社員の資格取得のために奨励金とか出しますよね。

あれって、業務に関係ないと奨励金が出なかったりします。

でも、関係あるなしってどうやって決めるの?というのが長年の私の疑問。

経理関係者が簿記の資格取るのはいいけど、ガスの取り扱いの資格取るのはNG。

言ってることは理解できます。

でも、納得はできません、私の場合。

 

資格に限らずなんですけど、業務に関係あるなしって結構難しいです。

営業マンが喫茶店でコーヒー飲みながら雑誌読んでたら給料泥棒とみなされます。

でも、社内の一室でコーヒー飲みながら談話するのも大して変わらなくないですか?

片や社外、片や社内ってだけでやってること大して変わらないのに、片方だけ糾弾されるのはどう考えてもおかしい。

 

何が言いたいのかというと、要は結果出してればいいのでは?ってことです。

訳わからん資格取ろうが、喫茶店でコーヒー飲もうが、無料Wi-Fiでポルノ閲覧しようが…

それらの行動が、生産性のある行動に繋がるのであれば問題ないと私は思うのですが。

むしろ、何となく業務に関係のありそうな資格だから、真面目に社内で働いている(たとえふりでも)から、無料Wi-Fiで資格講座のHP閲覧してるから…っていう理由で評価する方が怖くないですか?

 

これからの社会って、労働者や市民が非常に気持ちよく仕事&生活ができる環境を整えてあげること、が非常に重要になってくると私は思っています。

なので、それなりの理由があれば社内に漫画おこうが、訳わからん資格取ってこようが全然あり。

但し、結果は出せ。

どんだけ真面目に出勤しようが、どれだけ関係性の強い資格取ろうが、結果が出せなければ、何の意味もありません。

 

 

②1人でコンピューターを独占せざるを得ない環境の方が問題

ニューヨーク市の2014年の調査によると

・全世帯の27%は自宅にブロードバンド環境がない

・そのうち40%の学歴は高卒未満、34%は職についておらず、21%は18歳未満、45%は高齢者

 

これは相当問題がありませんか?

およそ1/4強の自宅にブロードバンド環境がないらしいです。

 

そのうちの1/3強が職についていないということらしいので、残りの2/3は経済的な理由ではないと推測できます(ブロードバンドの環境整えるのなんて大して金かからんし)。

なので仕事を作ってやれば1/3強の家庭に対しては解決。

 

1/2弱が高齢者。

セッティングとか契約とかが上手くできないんですかね?

高齢者向けの出張セッティングビジネス&契約訪問みたいなの始めたら、初年度は非常に儲かるのでは?と思いました。

 

ブロードバンドの環境を整えるのって確かに大変ですし、維持費もいくらかかかりますが、もたらす恩恵の方が圧倒的に多いです。

市民も、無料Wi-Fiをヘビーユーズしているので、必要ないから整えないってわけではなさそうです。

整えたいけど…というところが本音のところでしょう。

なので、ニューヨーク側としてはこちらの対策にのり出た方が圧倒的に効率的でしょう。

 

 

③公共の場でポルノ閲覧できる神経が凄い

ポルノを公共の場で閲覧することについては、社会的にはOKだと私は思います。

が、個人的にはどうなの?というのが思うところ。

というか、皆さんポルノなんて一人で落ち着いてみたくないですか?

不特定多数の目に触れる場所で閲覧するなんて、私には度胸的に絶対に無理。

性癖ばれたら絶対に嫌だし。

こういうのを閲覧できる人って、凄いと思う反面、相当切羽つまってるんだろうな、とも思います。

さすがに自慰行為に及ぶのは、まずいとは思います。

ので、こういう行動に出ないようにするためには…やはり教育でしょうか。

 

以上、記事読んだとりとめもない感想でした。