シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

男性と女性のように、立場の違いを理解するのは重要です

どんもっす。

 

女子大生の考える、チビだと思われる男性の身長に対する調査の記事👇

「男のチビは何cm?」女子大生の回答に落胆する男たち | R25

 

記事中の調査結果によりますと、”男性でそれ以下だとチビだと思われる身長”の結果がこちら👇 ()内は女子大生の回答者の割合

1位:160cm(34.0%)

2位:165cm(22.5%)

3位:170cm(11.5%)

4位:155cm(8.5%)

5位:169cm(5.0%)

 

つまり、男性で165cm以下だとチビと考える女性の割合は56.5%にも上るということです(調査結果は女子大生のみですが、意識調査なので、そのまま女性全体に拡大しても良いと思われます。年齢が上がったからと言って、意識が変わるような内容とも思えないので)。

で、ネット上では男性の反感が上がっています(笑)。

 ・「チビで悪かったな!(165)」
・「そうだよな・・・170は欲しいよな・・・」
・「170cmでもチビの仲間入りか」‏
・「第3位が170とか辛い、僕170.1だからかかとが1ミリ削れたらもうチビか」
・「170でアウトとかヤバない?」
・「160後半をチビと思う女子は日本の男性の平均身長と現実見ろ。例えは悪いが、一部の男がD手前でもCをちっぱいと呼ぶようなもんだ」
「男『女のおっぱい、何カップから貧乳だと思う?』」

 

これねー。

女性と男性のそれぞれの性(魅力)に対する意識が根っこは同じものってのが如実に出ていて、相当面白いです。

 

女性陣は、チビが駄目だと言っているわけではないんです。

身長何cmまでだったらチビとみなされるかってだけの話。

※チビっていい方が結構キますね(笑)。

それに対して、身長170cm以下の男性陣は悲痛な声を上げている。

大多数の男性が、自分の身長気にしてるんですね(笑)。

 

ただ、男性側も、女性のバストはどこまでが貧乳でどこからが巨乳?みたいな調査しょっちゅうやってますよね。

それについて罪悪感を感じたり、嫌悪感を感じたりする男性はほとんどいないはず。

それが、今回の身長に対する女性の意識調査の記事を見て、逆の立場になって初めてわかりました。

女性ってこういう気持ちになってたのね、って。

 

バストに対する男性の意識調査でも、結構女性の悲痛な声が上がったりします。

でも、別にバストが大きくないといけないなどと言ってるわけではないんです。

そこは個々人の趣味嗜好の話。

ただ聞かれたから、どこからが大きくてどこまでが小さいか、っていう自分の考えを言ってるだけで。

 

今回の身長に対する意識調査も同じことですよね。

女性陣はあくまで、そう(チビだと)感じる身長を答えているだけなのに、男性側が勝手に卑屈になってる(笑)。

 

面白いですよねー。

男性も女性もお互いの魅力と感じる部分は異なります。

でもそれは魅力の一つであって、お付き合いしたり結婚するのにそれが決め手になるなんてことはほとんどない。

でも、お互いに意識しあって、調査なんかしたりして、勝手にコンプレックスに感じちゃってる。

男性と女性も考える根っこは結局同じなんですね。

 

 

もう一つ、逆の立場になってみるって非常に重要。

身長の件で、これだから女は…みたいな意見もありましたが、男性も日ごろから女性のバストに対して色々批評してるんで、五十歩百歩。

でも、実際に逆の立場になってみないと相手がどう感じるのかがビビッドに伝わってきます。

 

これって他の日常的な体験でも同じことが言えます。

女性は男性と比べると身体的な点で不利な場面が多々ありますが、男性がそれを慮ってあげるのって非常に難しい。

妊娠なんてその最たるもの。

良く、マタニティ講習(で合ってるかどうかは不明)で、男性のお腹に重りを巻き付けて妊婦の大変さを経験するってありますが、あれって相当重要なんですね(もちろん、それだけで妊婦の大変さの全てを感じるのは不可能ですが)。

 

ビジネスでも、上司と部下入れ替わってみる、ってこともあり。

何にせよ相手の立場に立ってみるってのは、相手を理解する上で非常に重要なことなのであります。

 

んでは、今日はこの辺で。

 

男性と女性の性差を通じての平等、公平につきましては、こちらの記事をご覧ください👇 

syaa-sennnyou-neko.hatenablog.com