シャア専用ねこのブログ

鳥取の宣伝をメインに、日々の雑感や体験、出来事などをてきとうに記載

車で人をひき殺しても、一年ちょっとの禁錮刑で済むという事実

どんもっす。

 

横浜市の路上で軽トラックが横転する事故があり、登校中の小学生9人が巻き込まれ、6歳の男の子が死亡した事件?

数人が下敷きに…男児死亡 小学生の列に軽トラ横転

 

大変痛ましい事件が起きました。

しかもこのトラックを運転していた男性(87歳)は認知症の気があったとか。

 

凄い考えさせられる事件です。

認知症の人達は普通に歩いて地域を徘徊するだけでなく、こうやって車で徘徊することも珍しくないとのこと。

この男性も、どこをどう走ったか覚えてない、という非常に怖い発言をしています。

 

遺族は一体どこに怒りをぶつければいいのか…。

 

良く田舎とか車がないと生活できない、って言われますけど、だからといってこういう老人の危険運転を放置するのはいかがなものか。

今回なんてまさに老人の免許返還問題を放置していて、未来ある子供たちが犠牲になってるわけですからね。

何やってんだ、日本!って感じ。

 

今回の件に限っては認知症の気があったわけなので、下手したら免許を返還していてもやっちゃった可能性はあるわけですが。 

こんなもん、どうすればいいわけ?

自動車のシステムそのものを変更する必要がありそう。

その辺、どうして自動車会社は開発しないんでしょうかねー。

長い間の疑問。

日本だけでも、年間5000人以上の人が交通事故で無くなっていることを考えると、滅茶苦茶急務な気がするんですけど。

 

原発に文句言ってる場合じゃないですよ、皆さん。

国内で原発関係で死んだ人、何人います?

車で死ぬ人、年間5000人ですからね。

なぜここにメスが入らないのかが不思議不思議。

 

で、もう一つ車関係の事故?

ポケGO運転事故:2人死傷、被告に実刑判決…徳島地裁 - 毎日新聞

 

記事を一部引用します?

スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしながら車を運転し2人をはねて死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた徳島市南二軒屋町3の農業、五王(ごおう)敬治被告(39)に対し、徳島地裁は31日、禁錮1年2月(求刑・禁錮1年8月)の実刑判決を言い渡した。

 

マジ?って感じでしょ。

人を引いて死なせておいて、刑事上の罰は禁錮1年2か月ですよ。

もちろん、民事上で人生終了するくらいの金額の借金を背負うんでしょうけど、それにしても短すぎません?

そもそも借金背負ったところで、死んだ人がよみがえるわけでもなし。

 

何?

車で人をひき殺すのって何でそんなに罪軽いの?

 

これ、気に喰わない人間がいたら、完全犯罪目論むよりも車で引いた方が、よほど期待値が高いってことですよ。

人殺すためにせっせと下調べして、完璧なアリバイ作って実行して、バレるかどうかビクビクしながら暮らすよりも、どうどうと車で撥ね飛ばして、

「いや、ポケモンGoやってました」

とか言ってた方が、よほど罪が軽いってことです。

 

いや、過失ならわかるんですよ。

罪が軽くても。

でも、車なんて走る凶器ですよ。

それを理解していながら(実際は理解してなかったわけですが)、スマートフォンでゲームやってて、人をひき殺してるんで、ほとんど確信犯でしょう。

なんでこんなに罪が軽いわけ?

 

スマートフォンとかをやりながら車運転したら駄目ですよ~、でも、万が一人引いて死なせても、一年ちょっとで自由にしてあげますよ~! そうしないと誰も車運転しなくなりますからね~。

とか、そういうこと?

なんかおかしくないですか、この社会。

 

って書いてて、空恐ろしくなってるわけですが、ひょっとしてこういう記事が関係しているのか? とも思ったりしました?

窃盗、暴力、性…まるで“老成”していない高齢者たちの「裏社会」(上) 週刊ダイヤモンド2015年12月19日号特集「老後リスクの現実 [リアル]」より|週刊ダイヤモンド特集セレクション|ダイヤモンド・オンライン

 

この記事の内容自体にはまた違う記事で触れたいと思います。

この記事、滅茶苦茶怖い。

 

とりあえず、車に関する事件を二つ上げましたけど、マジで車関係の今後について、国民全体で真剣に考えたほうがいいと思います。

 

長くなるので今日はこの辺で。